コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ママ友問題。



最近始まった連ドラ「砂の塔~知りすぎた隣人」、見てます。
過去に、「マザーゲーム~彼女たちの階級」「名前をなくした女神」なんかも見て
いました。

うちは保育園だったので、お互い忙しくて送り迎えの時に挨拶したり、運動会でおしゃ
べりする程度の付き合いだったので、ママ友、と言ってもドラマのような問題にぶちあ
たったことはありません。

でも、近所の同じ年の子や、保育園でも比較的近くに住んでいるお友達のママと
はとても仲良くしていました。

ただ、残念なことに、そのうちの一人のママとは少し疎遠になってしまいました。
ドラマの話とは全然違う次元の問題なのですが。

そのお友達は、近所なので保育園に入る前の赤ちゃんの頃から仲良くしていました。
それはそれは密な付き合いでした。家族ぐるみで。

その家には年の離れたお姉ちゃんがいます。とっても面倒見がよく、性格が良い子。
うちの子たちもとってもなついていて、ダンナさんも私も今でもその子が大好きです。

そのお姉ちゃんが高校に入った頃・・・少し荒れてしまいました。
学校が楽しくなくて合う友達がいない、ナンパで知り合った彼氏が走り屋さんで
あり、夜の外出も増えました。
ギャルメイクにいそしみ、夜遊びをして朝は起きられず、学校にもまともに行って
いない状況・・・

そんな彼女に、そのママさんはとても悩んでいた様子でした。

ちょうどその時期、うちの子たちのお友達である下の子が、急に意地悪をするよう
になりました。その子はとても利発な子。頭もよくてハキハキしていて、とっても
目立つ子でした。

その子の意地悪はうちの二人に対して交互に行われるようになりました。
目に余るような陰での意地悪でした。さらに、3人で遊んでいて、3人のちょっとしたい
たずらを私が注意すると、急に「ほらー、だから言ったでしょ~イチコ、ニコ~。ダメ
だよー」という感じで大人の前ではとってもいい子になります。
でもこちらは一緒になってやっていたことをわかっているので、目がテンになることが
しばしば。

そんなことがしばらく続きました。イチコとニコは強く言えないタイプ。いつも家で
しょんぼりしていました。(今でこそ私にはキツイ暴言を吐きますが!)

ママさんの目がお姉ちゃんに向いていて淋しくて気を引きたいのかな?とかいろいろ
考えましたが、だんだんエスカレートする意地悪を黙ってみていられなくなりました。

とりあえずうちの二人の話をよーく聞き、そのママさんに話をしてみました。やんわりと。

すると、「わかった、話を聞いてみるね」とのこと。

その子にママさんが話してみると、本人は否定したそうです。そりゃそうですよね。
なかなか難しい問題です。本人にそのつもりがないこともあるし、感覚が違うから、
受け取る側の誤解ということもあります。

そのママさんも「○○はそんなつもりないって言ってるから」ということで、ひとまず
そのままになりました。

でも、その子の意地悪発言は他の子にも向けられるようになりました。

子供同士の話であり、イジメというほどのことではないと思ったし、親が出ていくのもどうな
のかなって思ったのでそれでもまたしばらくは黙っていました。

その後、いろいろありすぎて、授業参観の後、学校の先生と個人的に話をする機会があり、
ついに先生に話をしてしまいました。

卑怯かなと思ったのですが、当のママさんに話してもなかなか納得してもらえずだったので・・
そのママさんからは「うちは上がいるから、精神年齢が高くて。みんなが追い付いてく
れるまでは仕方ないかなぁ・・・」という発言もありましたのでちょっと「?」と思って
いたのもあります。

でも先生、すぐに理解してくれました。若い数年目の先生でしたが、とても聡明な先生
でした。あー、なるほど、という感じで。

一応、こちらだけの意見ですので、相手には相手の言い分があると思いますし、子供の
話なので・・・ということを付け加えて話をしました。

その後、先生がしっかりとみてくれて、どのような展開になったのかは定かではありませ
んが、そのうち、うちの子供たちからその子の意地悪の話は聞かなくなりました。

でも、そんなことがあってから、そのママ友とは疎遠になってしまいました。
表面上の付き合いはありますし、会えば話もします。でも、昔のような親密さは全くなくなって
しまいました。私は仲良くしたいのですが、あちらがなんとなく距離を置いているように感じます。

自分の娘のことを悪く言われていい気持ちはしなかったと思いますから当然かもしれませんね。

でも私は、結果的に意地悪はなくなったようなので、その話をママさんや先生にに話したことを
後悔はしていません。

でも、とても残念に思っています。

もう一家族、保育園時代から仲良くしている家族があります。そこのママさんと私は今でも
とても仲良くしています。一緒に役員をやったりすることが何度かあったり、子供の塾が一緒
だったり。ただ、そのママさんは今でもその意地悪だった子を良く思っていないようです。
そこの子供もいろいろされてイヤな思いをしていたからです。

でも・・・できれば昔のようにみんなで仲良くしていたかったな・・・。

残念です。

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください