コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

姉妹ゲンカ




イチコとニコのケンカは今に始まったことではありません。
小さいころは仲良しでしたが、自我が芽生え、だんだんとお互いを意識するようになり、さらには同じ部活、共通の友人たちの間で姉妹間の闘争は激しくなったように思います。

兄弟姉妹のケンカって、ひどいことを言っても絶対に壊れない関係だと思うからこその辛らつな言葉の言い合いが多いと思うのですが・・・
うちの場合、ケンカが始まるとまあ驚くぐらいのこき下ろし方です。お互いに。

よくもまあ人に対してそんな言葉が吐けるもんだなという言葉をバンバンに飛ばしています。

でも数秒後には普通に話していたり笑いあっていたり。

そんなもんかな、と思いつつも聞いていて胸が痛くなるような暴言もあります。

最近、ニコがひどいように思います。

今朝、イチコが私に「ニコが歌が下手だって言ってきた」とくだらない言いつけをしてきました。

大体はアホくさい内容なので「そんなのほっときなさいよ」と聞き流すのですが、その後もバンバンにきつい言葉をイチコに浴びせかけています。
なんなの?そのイライラぶり・・・さすがにほっとけなくなり、ニコに注意しました。
まあ、イチコがニコにきついことを言うこともしょっちゅうなので、お互い様なのです。本当は。

注意するとニコは
「は?ママはイチコのこと何にも知らないくせに何言っちゃってんの?あっちにも注意してよ」
と言いました。
その口ぶりにも腹が立ちましたが、まあ抑えて
「あのね、ママはどっちのことも聞こえてる限りのことはわかってる。どっちもひどいこと言ってるのも知ってるしどっちにも注意してる。で、今注意されてるのはあなただから。」
と言いました。

するともうプンップンの顔して無視し出しました。

さらには、最近、ニコが学校でスカートを折って短くしているとイチコから聞きました。
まあ多少のことならいいのですけど、ニコは中2の担任に自ら「私はスカートを短くしたりルールを破るようなことはしない」と言ったらしいのです。
先生もビックリしながらも感心したらしく私に何かのついでの時に報告してくれたのですが、その宣言は一体??と思いました。

気が変わることもあるでしょうけど、なんだかな~。

その先生、今病気で長期休養中でお休みしているので、今のニコを見たらまた驚くでしょうね。

なんだろう?このニコのイライラ。生理前でもなさそうですけど。
受験でイライラしているのはわかりますけど、周囲を嫌な気持ちに巻き込むのはやめてほしいです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください