コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

回収の日々



相変わらずイチコとニコ、水筒もお弁当箱もなかなか出してきません。
でも昨日はイチコがお弁当箱とお箸を「出してね~」と一回言っただけで出してきたので驚愕しました。

水筒は何本もあるためか、次から次へと違う水筒を使っているようですが、それをまた出さないもんで、部屋に溜まっていきます。
せめてキッチンまで持って来れば洗う、と言ってあるのに持ってこないので知らんぷりしています。
なんでそんな広ーい豪邸でもないのにたったの数メートルのキッチンまで持ってこれないのか・・・
いくらなんでもそれぐらいは小さな子供でもできるんだからそれぐらいはしようよ・・・

それでも出さないので無視していると水筒を持っていかないという暴挙にでます。

さすがにこの受験真っ只中で水分不足になってもアレだし、学校のまずいお水を飲むのもアレなので、最近は勝手に部屋に入り、クローゼットやら机の下に転がっている水筒を回収しています。
回収して何か言うと逆ギレされるので、自分の心の平穏の為に黙って回収してその後もクドクド言わずに黙っています。

平和です。

でも、それも受験が終わるまで・・・。

終わったらまず部屋を片付けると約束しているので、その後もひどいようだったら・・・またバトルの予感・・・
今の時期が特例だということに気付いているのだろうか。
まさか私が何も注意しないお母さんに生まれ変わったとか思ってないよね?

私のイヤホンもすぐに行方不明になります。
洗面所に置いてあるブラシも何本もあるはずなのにすぐに行方不明になります。
私のタイツも、靴下も、洋服も。
さらには時々化粧品も。
耳かきや爪切りも体温計もすぐに行方不明になります。

まともに聞くと「知らない」と言うに決まっているので、こちらも黙って部屋に入り、黙って回収しています。
回収後に「勝手に持っていかないでね。使う時困るから」とだけ言います。
ムスーっとしてますが反論はしてきません。
勝手に持って行って戻さない自分が悪いってわかってるからでしょうね。

他にも、使った化粧水のフタは開けっ放し。
食べたお菓子のゴミも使ったティッシュも相変わらず放置しています。

困ったものです~。

そうそう、先日、テレビでみかんの効果について特集しており、みかんの皮を漢方の陳皮にする方法を紹介していました。
みかんの皮を風通しの良いところで乾かして・・・という場面でイチコがポツリとひとこと。

「・・・腐らないの・・・?」

思わず笑ってしまいました。
「風通しがよければ大丈夫なんだよ・・・ゴミ箱の奥底じゃ腐るけどね・・」と言っておきました。

詳細はこちらで(笑)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年2月14日

    こんばんわ。今朝のブログ読んでて私の朝の行動、、思い出しました。いつも娘が登校後、彼女の部屋に行き中途半端のカ-テンを開け、そこら辺に広がるテキストをかき分け洗濯物を干すための獣道を確保します。今日は机の上に昨日塾に持っていったお茶のペットボトルの飲みかけを回収、。回りをみて、うわぁ、、パジャマ、、あそこに置くか⁉と横目で流す兄貴の部屋も一応確認さすが兄妹❗奴も炭酸、、飲みかけあり。兄貴は娘からくらべると趣味にお金かけてる分、物のちらかりは酷くはないのです、、。触られたくないから
     そして私も娘とのバトルは日常茶飯事ですが、、今朝も、、今日は願書を学校に持ってく日。
    志望校以外の欄は既に記入済み。
    高校名だけが決定までいろいろあり今朝、記入するとういうその時、、あ、間違えた⁉
    ですよ。我が娘、やらかしました
    訂正もできず、、。私もぶち‼ときれた、、
    だから、昨夜のうちに書いとけばといったじゃん‼と。
    で、、そう言う事、言わないでよ‼と逆ギレ。
    私も負けじと、素直に話を聞かないあなたが悪いのでは?と。
    その後は無視して登校の準備始めたようです。

    夕方、ただいまぁと普通に帰宅しましたよ。腹立ちます。 新しい願書、貰ってきたようです。
    夕方から塾なので今日は帰宅したら直ぐかくから、、と。  振り回されてます。
    後少しと自分に言い聞かせてますが。旦那さんに汚部屋の現状話したら、、押し入れが凄いことになってるの知ってる❔と逆に聞かれました。知らないのです。ここ最近、扉はいつも閉じてあったので。
    本人に聞いたら、、あ、お父さん見たんだぁ、、って。  娘はお父さん子なので旦那さんさえ味方がいればハッピーなんです。
    父娘、似てるところがあります、、それは片付けられない、、。笑ってしまいます。なんなんでしょうね。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年2月14日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      コメント拝見して…やっぱり似てる…と思いました(笑)
      願書、またもらえて良かったですね。
      うちも今朝イチコから、「これ書いて」と渡された書類がありました。急ぐと間違えるから前の日に言ってよ!と怒ったところです。
      ものすごくお気持ちわかります〜

      獣道って笑ってしまいました!
      でもわたしも娘の汚部屋に入ったカーテン開けたりします!床に転がっているものをかき分けて…。

      本当に悩みが同じですね…

      明日からまた頑張りましょう。
      仲間がいてなんだか心強いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください