コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

のんびりしている場合じゃない?



卒業後、学校説明会まで一応終わり、ようやく一息ついているようなついていないような。
半休取ったりしていると仕事はどんどん溜まるし、体調はイマイチだしで、なかなかブログも更新できず・・

イチコとニコは、卒業後、相変わらずダラダラしたり友達と遊びに行ったりしています。
我が家は割と旅行に行く家なのですが、今年の春休みは私たち親が忙しいことと、節約のため!特にどこにも行かれず。
娘たちはつまらなそうにしていますが、ちょっとガマンしてほしいところです。

それぞれの高校の説明会でたーくさんの課題をもらってきたので、さっさと終わらせてほしいのですが、なかなか手をつけず。
今までの夏休みの宿題のように前々日ぐらいから焦ってやるには量が多すぎることに気付いているのでしょうか・・・

ただ、体調不良が続いた私も、家では結構ダラダラと過ごしており、食事の支度も何度かイチコとニコにしてもらいました。
本当に助かります。
彼女たちが作る料理をみると、日頃の私の料理をちゃんとイメージしてるんだなぁとしみじみ感じて少し嬉しかったりします。

話は変わりますが、ちょっと驚いていること・・・

保育園から仲良しのMちゃん。
県内でもトップクラスの高校に入りました。
ご両親は二人とも現役で名門国立大学出身です。
私から見たら、Mちゃんは自分から一生懸命勉強していて本当に偉いしうらやましいなぁと思っていました。
成績も、苦手な体育以外はほぼオール5。
それでもそのパパママからみたら
「やってるわりにできなくて・・・全然ダメなんだよね~」
だったらしく・・・ちょっとMちゃんを気の毒に思っていました。

ただ、Mちゃんは適当に放っておいても自分で勉強する感じだったので、ママさんもガミガミ言っている様子もなく、のんびりしているなという印象だったのです。
それが・・・
合格してからとうもの、急にママさんが焦り出しているようです。
通っていた塾の高校準備講座にも2月から通い、卒業式の夜も勉強していました。
そして「まったく・・・遊んでばかりで心配です!全然勉強していなくて大丈夫かしら。」
というようなことを急に言い出したのです。
今までは全然そんなこと言うような雰囲気はなくて、むしろ私の方があせっていましたのでビックリです。
そして高校の教科書をもらってすぐに教科書ガイドや参考書を買いに行ったそうです。

え~?どうしたんだろう急に教育ママみたいになっちゃって~

なんてのんきに驚いていましたが、考えてみたら、トップクラスの高校に入ったということは周りはみんなトップレベル。
中学のように勉強が苦手な子や得意な子が混在している状況とは違うのですよね。
だから高校に入って落ちこぼれるのではないかと心配しているのかなと勝手な私の推測ですが。

確かに、高校がゴールではないので、これからが本当の意味での正念場なのかもしれません。
イチコだってギリギリ合格できたようなものですから、入学後は学年でもかなりビリに近い学力だと思います。
その中でどこまで自分が頑張って行けるのか・・・

ニコだって、入学した私立は進学コースなどの子はもう元々ガッツリ勉強ができる子ばかり。
ニコは普通のコースなので、様々なレベルの子が混在しています。
少しでも希望の大学を受けられるようにするには並大抵の努力では足りないということ、自覚してほしいなぁと思います。

受験が終わったと思ったらまたこの先3年間、ヤキモキすることになるのでしょうか・・・

ホッとしたのも束の間なのですかね・・・。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

中学生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年3月21日

    こんにちは

    季節の変わりめである3月は皆さん忙しくしておられますもんね。
    体調がイマイチでいらっしゃるとのこと。
    無理をなさらないように~(>_<)

    うちも課題出てますが全くしませんよ!
    昼前まで寝てたり夜中までラインで数人と電話していたり…遊びに出たり…。
    見てるとイライラするので顔を合わせないようにしたりしています。

    分かるんですよー。
    高校生が1番楽しかったし、親にバレないように遊んだり皆とバカな事したりしてた私ですから。
    娘がこれから楽しいであろう高校生活を送るんだから多少は大目に見るつもりです。
    が!自分が親になってみて分かる親心。
    きっと私の親もイライラしていたんだろうな…と。

    こちらでも進学高に行かれた方は同じようにされてますよ。
    公立はあまりお金がかからないと言われますが。
    ついていくために塾行かせていたら私立とあまり変わらない位お金がかかると言ってるお母さんもおられました。

    春休み始まってまだ一週間。
    もう疲れてます。
    お母さんやめたい症候群です(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年3月21日

      ぴぎさん
      こんばんは!
      いつもありがとうございます。

      やはり進学校に行くと大変なのですね〜。
      確かに予備校なんて行かせると莫大なお金がかかると聞きます。

      私はすっかり逆で、受験までの焦りとイライラがすごかったので、終わってそれが消えてしまって私も気持ちとしてはのんびりしちゃってるので、少しはまた発破かけた方がいいのかなーなんて思うくらいになってしまいました。

      このままだとまた受験前に焦ってイライラしちゃうパターンですね…

      遊ぶのはいいけれど、今までとは周りも違うという自覚をもってもらうことは必要ですよね。

      高校時代、私も確かに楽しかったなー(笑)
      部活部活の毎日でしたが、その仲間達と男女共に
      今でも付き合いがあってすごくよいつながりだったと思っています。
      できれば一生の友達を作ってくれるといいな、なんて思っていますが、やっぱりスマホ片手にゴロゴロされるとイライラしますね…

      残りの春休み、イライラしないようにうまく過ごすためにお互い頑張りましょう…

      やっぱり…
      顔を合わせないのが一番ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください