コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

やっぱりバトルはなくならないのね



卒業して春休みに入って、毎日時間がありあまっている二人。
(頼めば)お手伝いしてくれたり少しはしていたので、特にガミガミと言わずに黙って様子を見ていました。

イチコは放っておけばずーーーーーーっとスマホを触っています。TwitterやインスタやLINEで友達とのやり取りに夢中です。

ニコは放っておけばずーっと音楽を聴いているかYoutubeでミュージックビデオをみています。インスタやTwitterはやっていますが、友達とのやり取りというよりは、海外かぶれなのでちょっと格好いいと思う画像を英語で載せたり、好きなアーティストのTwitterなどをリツイートしたりしているようです。

どっちがいいかと聞かれると、私は正直、ニコの方がまだマシに感じます。
自分のタイミングでやめられるからです。

イチコは返信に追われ、手放せなくなっています。

見るとイライライライラするので、なるべく見ないようにしていました。
何か言ってバトルになることから逃げていたというか、疲れるので避けていたというか。

でも、「やることやらないでスマホ触ってるのはダメだよ。春休み、無駄に過ごすのはやめてね。」

と何度も言ってありました。
二人も、私がいつものようにキツい口調ではなかったので「うん」と適当に返事をしていました。

そして、卒業後にスマホのルールを自分で考えてみてと言ったら二人が考えたルールは「0時以降はリビングに置く」というものでした。
それだけ?と思いましたが、まあとりあえずその考えを尊重しました。
何度か気づかずに過ぎることはありましたが、声をかけるとすぐに部屋から出すようになってはいました。

それぞれの高校から春休み中にやるように出されている課題、なかなか手をつけないので、3/31にはすべて終わるように、付箋をつけて何日にここをやる、と決めておけば?とアドバイスしました。
で、それぞれ3月○○日にここをやる、と決めたのです。
せめてそれをやらないでスマホばっかりやっているようなら禁止にするよと言い、二人も納得したのです。

昨日、私は体調が悪く会社を休ませてもらい、家で寝ていることにしたのですが・・・
春休みに二人がどのように過ごしているかを目の当たりにしてしまって・・・久々に怒り爆発でした。

まず、朝起きない。
私は一度起きてワンコのご飯をあげたり、自分もご飯を食べたり、会社に休みの連絡をしたりしてからまた寝ました。
もちろん、二人のことは何度も起こしました。

少し寝て目を覚ますと、10時過ぎても二人は起きていない様子。
当たり前のようにグーグー寝ています。
放っておいたら昼過ぎまで寝ているのでしょうね。

起きたと思ったら部屋にこもってずっとスマホを触っているようです。

それでもまあこちらも体調悪いので何も言わず黙って様子をみていました。

午後もゴロゴロしながらまだスマホを触っています。

具合が悪いから、夕飯のカレーを作ってくれないかと言ってみると、イチコが作ってくれるとのこと。
ニコはワンコのお散歩と買い物に行ってくれることに。

ニコはついでに本を買いたいと言ってすぐに散歩と買い物に行ってくれました。

夕方目を覚ますとキッチンに人の気配はありません。その時間18:50頃。
あれ?いつ作ってくれるのかなと思ってイチコの部屋を覗くと、スマホ片手にベッドの中で寝ていました。

机に置いてある課題をみると、やる予定のところは全く白紙。3/22から何もやっていないようでした。
課題やってるか聞くと「うん」と答えていたので、信用してしまったのです。

もう中学の時のように親が気にして管理するようなことはしたくなかったので、自主性を信じていましたが・・・・
やはり・・・ダメだったか。

覗いた後、その姿をみて怒りに震えましたが、怒る力もなく黙って閉めました(顔だけはすごい形相だったと思います)。
閉める瞬間、「ヤバイ」という感じで目を覚ましたイチコが見えました。

少しすると、不機嫌そうな顔をしてキッチンにやってきました。

結局私が食事の支度をしようとしていたのですが、めちゃめちゃ不機嫌な顔で
「やる。」と言ってきたので
「いい。もうやらなくていい。」
と言うと
「は?なんなの?何怒ってんの?やろうと思ってたんだけど」
と言います。
私が「もういいから」と頑なに拒むと
「ふんっ今からやろうと思ってたのに」
と部屋に戻ってバーン!とドアを閉めました。

今からやろうと思ってたって?19時近くなってご飯も炊いてない、野菜も切ってない、しかも寝てたし。思いっきり。
そんな人が今からやろうと思ってたなんて誰が信じるんだ!

結局、お米が全然なかったりで私が買いに行ったりしていたので、だいぶ遅くなってしまいましたが、食事の支度は自分でしました。

夜、ふと見るとまたスマホを触ってニヤニヤしています。
課題はやっていないようです。

もう限界です。堪忍袋の緒がキレました。

スマホを取り上げました。力づくで。
「約束守らなかったよね。課題もやってないし、ずーっと前から言ってるお箸も2膳部屋にあるはずなのに出てこないよね。水筒もあと1本あるはずなのにで出てこないよね。今日一日だけでもあなたが春休みどうやって過ごしているのかがよくわかった」
と言うと
「違う。いつもは違う。今から課題もやるから返して。」
「今からやります、今度からちゃんとします、もうしません、そんなことはもう通用しない」
と言ってもしつこく食い下がってきます。

もう無理です。

その時はあきらめて部屋に戻り、課題を始めました。

つづく・・・

↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

中学生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください