コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

新生活



高校へ行き始め、毎日ある意味ストレスでいっぱいであろうイチコとニコ。
慣れ親しんだ友達と離れ、知らない人たちの中に飛び込んでいきましたが、緊張の毎日のようです。
それでもきっと二人は二人なりに頑張ってお友達を作ろうとしているように見えます。
緊張しているのはみんな同じなのですから、あせらずゆっくりと慣れて行けばいいと思います。

ただ・・・私たちの時代と違うのでかなり違和感を感じることがあります。
新しいクラスになり、誰かがクラスや学年のLINEのグループを作り、それに招待されて参加して・・・個別に友達登録も始めているようです。
グループでの発言はほとんどしていないようですが、個別に話はするようになったみたいです。
でも、LINEでは親しげに話すのに、実際に会うとぎこちなかったり目は合うけど話せなかったりとかそんな世界に非常に違和感を覚えます・・・。

「どの辺に座ってた?」
「○○らへんだよ~」
「あ!わかった。明日話しかけに行くね!」

みたいな。
顔がわかる前にネット上で友達になっているという・・・。
今はそんな時代だと理解しないといけないのでしょうかね・・・。
違和感です・・・。

イチコの高校は国際理解教育に力を入れているので、クラスに帰国子女の子が何人かいますし、早速海外からの短期留学生のホームステイ受け入れの募集がありました。
ダンナさんも同居するその両親も私も、もちろんニコも賛成なので、とりあえず応募することにしました。
私もカナダでのホームステイの経験がありますので、いつかは受け入れもしてみたいと思っていたのです。

それから、今後の高校生活を左右すると言っても過言ではない(と私は思っている)部活動ですが、結構迷っている様です。
二人とも中学でやっていた部活はもうやらないとのこと。
続けてみたら~?とも言ってみたのですが、イチコの学校ではその部は県内でも結構な強豪チームらしく、その中でやっていくにはイチコの力ではまた大変な思いをするだけだなとは思います。
そこで、小学校の時に6年間スクールに通っていた硬式テニスを考えている様でしたが、実際に学校で部活動紹介をみたらテニス以外の様々な部でも迷っているようです。
ニコはまだ具体的には部活動を見ていないようですが、同じく、中学でやっていた部活はもうやらないと。
そして同じくテニスを考えているようです。

が、私の推測ですが、二人とも実はチア部に興味があるのではないかな~と。
ただ、スーパー恥ずかしがり屋なので、過去の自分を知っている人にノリノリで踊っているところをみられるのが恥ずかしくて決断できないのではないかと(笑)
二人とも、地味ではないのですが、特別目立つタイプでもなく・・・チア部のイメージって、結構目立つタイプの子がいるイメージなんですよね。
しかもニコの学校のチア部はわりと厳しいらしく、人数も多くて活動時間も遅くなることも多いとか。
そうなると勉強の方が心配になりますけど・・・どの部に入るのかはわかりませんが、何をするにしても楽しんで欲しいと思います。
そして、今度こそ、今度こそ勉強との両立を実現させてほしいです・・・・。
中学の二の舞にならないように・・・。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください