コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

どこも似ている



我が家のお隣にあるアパートには、イチコとニコの小中学校の同級生の女の子が住んでいます。
隣の割に、親同士はそれほど交流はありませんが、イチコとニコはその子に会うと一緒に帰ったり話したりしているようです。

先日の夜、イチコとテレビをみていると、どこかで何かが聞こえているような気がしました。
イチコに「何の音?」というと、「ニコの部屋の音楽じゃない?」と言うので、そうか、と言ってまたテレビをみていました。

ん?やっぱりなんか違う。誰かの声?しかも怒ってる?
と思ってアパートに隣接しているキッチンの方へ行ってみると、イチコ達のお友達がお母さんから叱られている声でした。

そこのお宅はシングルマザーで、お父さんはお子さんが小さな時に亡くなられたという話を聞いたことがあります。
大学生のお姉ちゃんがいて、お母さんは私よりずっと若そうな方です。ミニスカートを履いて、見た目も若々しいです。
でも、日頃からきちんとしつけをしているなぁと感じています。

聞こえきた言葉を聞いて思わず笑いそうになってしまいました。

「やることやらねぇでよ~!なのにお前の態度が一番わるいっつってんだよ!学校なんかやめろ!!」

お、同じだ・・・ 同じこと言ってる・・・
学校なんかやめろとはあまり言ったことないけど、他にも聞こえてくる言葉が同じ内容です。

仕事から帰ってきたダンナさんにもその話をすると、
「言葉づかいが違うけど、言ってる内容ほぼ同じじゃない(笑)」と笑われました。

やっぱりうちだけじゃないんだな~と改めて思った話でした。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください