コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

大雪騒動




大雪騒動といっても、わが家は皆特に困ったこともなく騒動にはなりませんでしたが、世間的に騒動でしたね。
大雪が珍しい関東の人間としては、ちょっとワクワクしてしまうことを許してほしいです(笑)

4年前の2月の大雪の時は、ちょうど娘たちが小学校卒業ということで、卒業旅行と称し、ディズニーリゾートに2泊する予定で予約していました。
そこへ大雪の予報。迷いましたが、雪のディズニーもなかなか体験できまいと思い決行しました。
初日の金曜日、娘たちと私の3人だけでディズニーシーへ。初めて3daysパスポートを買いました。
夜にホテルで仕事帰りのダンナさんと合流。
翌日は朝からディズニーランド。途中で振り始めた雪はみるみる積もり、キャストの方が懸命に雪かきをしてくれていましたがあまり意味のない状態に・・
完全防寒準備をしていたのですが、さすがに夜になってくると冷え込みは尋常じゃなく、イチコもニコも表情が無くなってきたのでホテルに戻りました。
その翌日もディズニーランドへ。大雪の後でかなりの雪が残ってはいましたが、さすがディズニー。既にお客さんが楽しめる状態になっていました。
吹雪の中の夜のシンデレラ城は幻想的でしたね。

そんな思い出話は置いておいて、昨日の大雪はダンナさんと私の間では
「まあ、大げさに予報しているだけでまた結局大して降らないだろうね」
とのん気に話していましたが、予想以上に積もり、家族全員若干浮かれ気味でした。

会社では10時前から降ったりやんだりが始まり、お昼を過ぎると本降りに。
外を見るとあっというまに銀世界。
14時には交通機関がマヒする恐れもあるので、影響ありそうな社員は早めに帰ってよし、ということになりました。
徒歩通勤の私は帰っていいものか迷いましたが、上司から暗くなると危ないから帰っていいよと言われて速攻帰りました(笑)

帰り途中で寄ったドラッグストア入口に、綺麗なタオルと、使い捨てカイロが沢山おいてあり「寒いので良かったらお使いください」と貼り紙があり、優しい気遣いに感激したりしました。

ダンナさんも16時半頃にようやく帰宅命令が出たらしく、いつもより早く帰ってきました。

ニコは学校が入試の関係で元々休みだったので家でぬくぬくしていたようです。

イチコは学校が終わってからLINEで
「ちょと寄り道していく」と
連絡がありました。

え?この、会社から帰宅命令が出るような状況でどこに寄り道?と思い電話すると、
「カラオケ」と。
まったくのん気なものです。
電車が止まったら帰れなくなるし、止まらなくても遅れるし大混雑に巻き込まれるよ!パパもママも会社から帰るように言われてるぐらいなんだからカラオケしてる場合じゃないよ。
と言うと、結構あっさり帰ってきました。

そんなこんなでさっさと夕飯を済ませて、21時には就寝準備ができたという嬉しい一日でした。

イチコもニコもなんだか楽しそうに積もった雪の写真を撮っていました。

雪国に住む方々には、この関東の大雪騒動、また笑われてるんだろうな~と思いつつ・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください