コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

勝手に決済



ニコが動画や映画にハマっているという話がありましたが・・・

まあ、最近はちょっとは勉強もしてるみたいだし、ケジメつけてるなら多少はいいか、と思っていたのですが、今朝、とんでもないことが発覚。

私のメール宛てにauから「かんたん決済」のお知らせ。
かんたん決済とは、スマホ等の料金と一緒に何かの利用料やらがかんたんに支払いができるものなのです。
暗証番号を入れたりする決済なので、まさかニコが勝手に決済するとは思っておらず・・・
ていうか、多分、「決済」という意味すらわかっていなかったのでは?

で、何が決済されていたかというと、数々の動画配信サイトの会員になっていたのです。
無料お試し期間に登録したつもりが会員になっていたらしいです。
本人も正規会員になっている自覚がなかったのか、びっくりしていましたが。

u-next、Tsutaya Discas、Hulu、auビデオパス、music.jpに登録し、ポイントで映画やドラマを購入して部屋で見ていたようです。
そのほか、Amazonプライムは私が会員なのでこちらもみていますね。

映画好きなのは私も同じなのですが、勝手に6,000円以上も決済して払っているとは。

よくわかっていなかったとはいえ、朝からお説教でした。
本人もまさかお金がかかっているとは思わなかったらしく、反省していたのであまりしつこくは言いませんでしたが。

最近は友達の影響で韓流ドラマにハマっていて、止まらなかったのでしょうね。
私は韓流モノにはあまり興味がないのですが、友人知人を見ているとハマっている人はハマっていますからね。面白いのでしょう・・・
過去に、「24」や「LOST」、「プリズン・ブレイク」にハマった経験者としては良くわかります。
続きが気になるんですよねぇ。

とはいえ、高校生が自分で金も払えないのに観まくるなんてダメ。
しかも、よくわからず決済するとか言語道断。
これじゃあやしいサイトに誘導されて決済してしまう恐れもあるじゃないですか!!

てことで、ニコのスマホの設定でかんたん決済ができないようにしました。
まさかまさかで決済できるかできないかの設定があることすら知りませんでしたよ。

ビックリした出来事でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください