コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

デリカシーなさすぎ・・・

今日、驚くことがありました。

直接私が会話に参加していたわけではないのですが・・・・
いつもの老害元上司と、その隣の席の人の会話です。

老害「この前さー、親戚が、結婚して何年も経つのに子供作らないからさ~、聞いてやったんよ。」
隣の人「なにを?」
老害「子供どうするんや?って。」
隣の人「うーん・・・難しいよね。そういう話題は・・・」
老害「だって、その両親が何にも聞かないからさ~、オレが一発代わりに聞いてやったんよ。もういい年齢なのにさ~!どうするんや!早く作れ!って」
隣の人「・・・(苦笑)」

彼はその後、自分の他の親戚が不妊治療をしてようやく赤ちゃんを授かった話もしていました。
それなのに。
苦労されている人、悩んでいる人の話も知っているはずなのに。

そして自分が気を利かせてきいてやったんだ、どうだ!というようなことを得意げに延々話していました。

その隣の席の方は、老害元上司と同じ年で、息子さんはだいぶ前に結婚されていますが、お孫さんはいません。
老害元上司には3人お子さんがいて、二人が結婚していてお孫さんは3人か4人います。
で、いつもいつも飲み会の席でその隣の人に聞くんです。
「孫はまだなの?孫は!!早く作らせろや!」と。

ほんっとにデリカシーがない人なんです。
無神経。最低です。
そんなデリケートな話、プライバシーにかかわるような話、人が悩んでるかもしれない話・・・
やめてほしい。

人がどんな気持ちになるか、言われた人が気分を害するかもしれないとか全く考えない人なんです。

以前、私のダンナさんと偶然バッタリ会った時に、初対面のうちの主人に向かって

「あー、安月給のダンナか!!」

と突然言い放ったんです。
唖然としました。
私、ダンナさんが安月給だなんて一言も言ったことないんですよ?そもそもそんな風に思っていませんし。
業界的に給料が低いイメージらしいのですが、家族のためにお仕事頑張ってくれてるし、高所得者ではないですが、安月給・・とは思っていません。
その時ダンナさんは良く聞こえなかったのもあり、全く気にしていませんでしたが。
私は後日、失礼すぎると抗議しました。

他にも諸々あるんです。
失言が。
仕事上でも多々あります。
失礼な発言。

時々感じるのですが、失言ばかりの政治家って多くないですか?
結局人を上から見ていたり、バカにしていたりするからだと思うんですよね。
その上司もそういうところ、あるんです。
学歴重視、学歴聞いて人を見る目を変える人。
彼は有名大学の出身なので、自信持っているのだと思います。

それだけじゃなくて性格的なものもあるのかもしれませんが。

昔、その上司が好きだった頃は
良く言えば「素直」「天真爛漫」だなと。
思ったことすぐ言っちゃう人だなぐらいに思っていましたが、今じゃ失言大魔王だと思っています・・・

聞いていて本当にイヤな気分になります。

自分も気を付けないと。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください