コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【プチ留学体験記12】姉とのカナダ旅行②バンクーバー~ジャスパー

【プチ留学体験記11】姉とのカナダ旅行①バンクーバー~ビクトリア

お花が美しいビクトリアの街から一旦バンクーバーに戻り、今度はカナディアンロッキーに向かいます。
ここからの移動手段はVIA鉄道です。

はっきりとは覚えていませんが、当時は夕方頃の出発だったかと思います。
パシフィックセントラル駅でカナディアン号に乗り込みました。
部屋は2名用個室寝台。
ちょっと高かったですが、とても快適で、一生になかなかできない良い経験になりました。

出発して少しするともう大自然の中を走っています。
もうワクワクが止まらない・・・
車窓から飽きもせず外を眺めていました。
夕食は食堂車です。
コース料理だったような気がします。なんせ古い話なので記憶が怪しいです。

食堂車までの移動で、他のタイプの座席を見ることもできましたが、悪くないなと思いました。狭いところ好きなので(笑)
車両の後方部にはパノラマカーというガラス?張りの車両がありました。
ロッキーの雄大な景色をたっぷり眺めることができました。

車掌さんは日本に旅行したばかりだと言って私と姉に片言の日本語で話しかけてきてくれましたので、楽しく過ごせました。
夜は係りの方が来てくれて座席がベッドに早変わり。
快適に眠れました。

翌朝、またパノラマカーへ。
前日よりもロッキーらしさが増していました。
ちょうどお昼過ぎにジャスパーに到着しました。
このまま3泊とかしてカナダを横断する人もいるみたいです。
とてもうらやましかったです。
ただただ雄大な景色を楽しむというそんなのんびり旅、いつかしてみたいです。

さて、ジャスパーに着いたらホテルへ。
ジャスパーは思っていたより小さな街でした。
高級ホテルや普通のホテル、B&Bなど、沢山の宿泊施設がありました。
同じカナディアンロッキーでも、バンフやレイクルイーズとも違う雰囲気でとってもとっても好きな街になりました。
その日は街の中心部を観光したり、観光案内所に行き、ジャスパー周辺観光で一番有名なのではないかと思われるマリーンレイクへ。
乗り合いバスのようなもので行きました。
途中、エルクなど野生動物が出現していて、観光客がみなこぞって写真を撮っていました。

マリーンレイクは、きっと誰もが一度は目にしたことがあるのではないかな。
日本では昔たばこか何かのCMに使われたりカレンダーに使われたりしたそうです。
自分が撮影した写真があれば今度アップします。
その有名な景色を見るには湖の奥にあるスピリットアイランドまで行く必要があります。
遊覧船に乗って行ってみました。
湖の周りの山々に見える氷河の説明がありましたが、早口の英語でイマイチ理解できず!

マリーンレイクを堪能し、ジャスパーの街まで戻ります。
レストランで適当に食事をしましたが、姉がそのお店のシーザーサラダの美味しさにかなり感動していた記憶があります(笑)

夜はホテルのジャグジーで星空を眺めながらのんびり。
豪華なホテルではありませんでしたが、ゆったりとできました。

つづく

↓ポチっとしていただけると嬉しいです