コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

どうしても消せないモヤモヤ・・・

やっぱりモヤモヤ←前回の義母と義弟の記事

あー・・・人それぞれ、
どうでもいい!と思いたいのに消せないモヤモヤ。
どうしたらいいんだ・・・。
ダンナさんにも言えないのでここで吐き出すしか・・・

昨年夏に入籍し、3月に結婚式を挙げ、先週新婚旅行に旅立った義弟夫婦。
とても仲良く幸せに暮らしているようです。
彼らの結婚イベントはまだ終わっていないらしく(笑)、後撮りしたよ、と写真館で和装で記念撮影している様子の動画をLINEで送ってきたり、未だピークにラブラブのようです。

正直、もういいよ・・・と思っちゃってる私もいるのですが、それは彼らの幸せですから好きにしていいと思います。

で、義母もそれが生きがいならば好きにしていいよ、と思いたいのですが・・・

滅多に外出しない義父母。
遊びに行くことも旅行も一切しません。本当にどこにも行かないのです。
義母は仕事、義父は近所のスーパーに買い物。ほとんどそんな毎日です。
義母は年に数回義弟と二人で出かけたり旅行することが楽しみの様です。

そんな滅多にでかけない義父母が、今日の昼過ぎから夜遅くまででかけると言います。いったいどこにいくのだろう?と思いました。

昨夜、ダンナさんが「どこ行くの?」と聞くと・・・

「成田」と。

本日、義弟夫婦が新婚旅行先から帰国します。
わざわざ成田まで行くそうです。しかも、迎えに行くわけではありません。
彼らは遠く離れた土地に住んでおり、そこに帰るのですから。

一体何しに行くんだろう??

すごく不思議です。

滅多にでかけない二人が間もなく80歳になる高齢の義父の運転で数時間かけて成田空港まで行って、帰ってきた二人に会ってまた数時間かけて帰ってくる・・・

お土産を受け取るため?
そんなの後日でいいですよね?
二カ月に一回は一人で2泊で帰ってくる義弟ですから。
義弟は義母に言われて運転するだけだと思います。
基本、うちのワンコとゆっくりと家に居たい人ですから。

私は、気持ち悪い・・・と思ってすぐにその場を立ち去ってしまいました・・・
「成田」と聞いた瞬間、私がドン引きしたことに気付いたダンナさん。

あとから義母をかばうように
「お嫁さんのご両親が迎えに来るからうちも来てって言われたんだって」
と言っていました。
義弟がそんなこと言うとはちょっと思えませんので、義母のウソか、ダンナさんのウソだと思いました。

私は何も言っていないし、言う理由もないと頭ではわかっているので、
「ふーん・・・」と答えるしかありませんでした。

お嫁さんのご両親は彼らの自宅から5分ぐらいのところに住んでいるので、荷物もあるし、遠いし、でお迎えに行くのかもしれません。
お嫁さんとお母さんもベッタリの親子らしいので、ありえます。
日頃も何かとお嫁さんのご実家のお世話になっているようです。

おそらく・・・私の全くの勝手な推測ですが、義母はかなり勝ち気な性格。
私には気を遣ってくれて優しいですが、他人に対しての競争心は結構なものです。
で、先方のご両親がお迎えに行く、と聞いて「うちだって!!」となったのではないかと。

そんな人なんです。
誰かがよその子を褒めれば「うちの子たちだって!!」とムキになるタイプです。

私の母がイチコとニコが生まれたときに「ばあば」ではなく違う呼ばせ方で呼ばせると言えば「私だって!」と言ってあだ名で呼ばせるようになりました。

あちらのお母様が結婚式でサプライズをしかけようとすれば自分もイチコとニコにピアノ演奏のサプライズをしたいと言いました。(これについてはまあ喜ばせたいという気持ちもあったのでしょうが。)

全くスマホやパソコンが使えず、ガラケーは持っているけれどメールもできないので通話しか使っていない義母ですが、義弟とやり取りをしたいあまりにスマホにしようかなと言っていました。
義弟がLINEでダンナさん経由で義母への伝言をしたりするのがきっとガマンできないのでしょう。直接自分に連絡してほしいのです。

ごめんなさい、
本当に気持ち悪い・・・

でも、わかってるんです。そんなの義母の自由だってこと。
義弟が嫌がらない限りは自由です。
私がとやかく言うようなことでもありません。
それがきっと彼女の生きがいなのです。

関係ない私がこんな風に気持ち悪がるのも申し訳ないとは思うのですが・・・
他にもいろいろ驚くような義母義弟話があるのですが、もう書ききれません。

とりあえず誰にも言えないモヤモヤ、読んでくれてありがとうございました・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください