コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

扱い方がわからない・・・

イチコが決意を紙に書いてきたけれど、うわべだけなのがありありとわかります。
本人は本気で守るつもりで書いているのでしょうが、私には何も響きませんでした。
ニコの時は微笑ましささえ感じていたのに。

自分の置かれている状況を、現実的には受け止められていないんじゃないか。
そんな心配が止まらなく、思いついたこと、気になったことをいちいち何度もイチコに言いに行く嫌な自分もいます。
その場で言わずにいられない。
とにかく心配で心配でたまらない。

姉に打ち明けると、なんでバイトを辞めさせないのかと言われました。
本当にその通りです。
バイトを辞めさせてスマホを取り上げる、したくてしたくてたまりません。

それをしてイチコがちゃんとやるのなら・・・
信頼を取り戻すためにじゃあ頑張ろう、と努力するような子なら・・・
本気になれる子なら・・・

他にも色々と提案をされましたが、すべて既にやってきたこと・・・
何一つできなかったこと・・・

イチコはいつも私の気分次第でスマホを取り上げているだけだと責めます。
確かに、怒りのピークに達した時に取り上げるときが多いのでそう見えるかもしれません。
でも、使わせたくないのは常に思っていることです。
普通に言うだけではダメだと限界に達した時に取り上げているのです。
そのことを理解できていないイチコ。
普通に言われている間にできないイチコ。
要領が悪いとも言えますね。

バイト先に親として電話一本入れ、謝罪に訪れることはできます。
本気で何度も考えました。
今、そのやり方で辞めさせることと、自分が宣言したことをできなかったときに辞めさせること、どちらが効果があるのかな・・・
ずっと悩んでいます。

イチコには、自分が紙に書いたこと、1つでもできなければ何の予告もなくバイト先に電話をする、と言いました。
イチコも了承しました。

次こそは私も本気です。

イチコが自分で決めたこと、信頼ゼロなので、守れないのなんてすぐだと思っていますから、バイト先に電話する日も近そうです。

心配なのはその後のこと・・・

頑固で絶対に曲げないイチコがバイトを無理やり辞めさせた後にどうなってしまうのか。
本当に扱いが難しくて・・・

親として、絶対に比べたくはないのだけど、若干扱いが簡単?なニコと比べてしまいます。
イチコは本当に難しいです・・・

疲れます・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください