コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

少し戸惑っていますが

何度も同じようなことを書いている気がしますが・・・

以前にも「スマホ没収」や「スマホ取り上げ」「逆効果」などの検索ワードでこのブログにたどり着く方が増えているというを載せました。
その後も、この検索ワードがどんどんどんどん増えていて、かなり戸惑っています(*_*)
没収する側、される側どちらも検索しているようです。
今でも私には没収した方がいいのか悪いのか、逆効果なのか効果があるのかなんてわかりません。

個別にメッセージでお悩み相談?をいただくこともあります。
もちろん、あくまでも私の体験談をお話することしかできませんので、何のお役にも立てないと思うのですが・・・(>_<) 愚痴を聞いてもらいたい!吐き出してスッキリしたい!というだけであればいつでも歓迎なのですが、残念ながら解決はできません・・・(>_<)

余談ですが、最近増えているのは「赤点 親に言えない」などの赤点や0点に関する言葉です(-.-)
これは赤点取ったお子さん側の検索が多いようで・・・
私のブログを見ても親御さんが怒るか怒らないかもわからないのでこちらも若干戸惑うところではあります・・・。

ちなみに私はイチコが0点を取ったと聞いた時、激怒してしまいました(^_^;)
基本的に、テストの点数が良くなくて叱ることは少ない私でした。
どちらかというと、テスト前に勉強をしないことを叱ることが多かったのです。
終わってしまったテストの点数を叱るというよりは、次は頑張ってね、という方だったのです。

でも、さすがに0点はないだろう・・・。留年の危機を感じましたから。
叱ったのは、この時イチコは全く勉強はしていませんでしたし、大丈夫だから!とかうるさい!とか、やってるし!とか、テスト前の偉そうな言動がすごかったからです。
一生懸命頑張ってそれでも赤点だったら怒らないと思います(別の心配は生まれそうですが)
でも、イチコは本当にひどい態度が続いていての0点だったのです。

話を戻しますが、今現在はイチコとニコは二人とも進路がほぼ決まり、あとはニコの指定校推薦の試験をクリアして、二人ともちゃんと高校を卒業さえできれば4月から大学生になるという状態です。
学校は新しい勉強をするというよりは、受験モードのテストや授業になってきているようです。

進路が決まるまでは、受験生としてしっかりと勉強してほしかったので、ケンカをしながらスマホのアプリを制限したり、没収したりして、スマホに振り回される我が子達に悩んでいました。
進路が決まってからも、制限するか?没収するか?・・・考えました。

色々迷走して紆余曲折があった我が家ですが、今現在、生活のリズムはきちんとしてほしいので、深夜まできりがなく使わないように0:00もしくは1:00~6:00まではアプリを使えないようにしています。
それ以外は一切制限も没収もしていませんので、二人も理解しているのか文句は言わなくなりました。

確かに、今でもスマホを使っている時間は結構多いと思いますが、音楽を聴いたり、好きなアーティストのことを調べたり、動画を観たり映画を観たりしていることがほとんどのようです。
ちなみに、イチコもニコも小さい頃からゲームには全然興味がありませんので、ゲームはやっていません。
最近はインスタやらツイッターなどのSNSにも関心が薄くなっているようです。

ですので、スマホに多くの時間を取られることには気持ち的に未だにモヤモヤはしますが、音楽を聴いたりする「趣味」だと思うと少し割り切れるようになりました。
心なしか、制限をしていないと以前よりもスマホを放置している時間も増えたような気もします。

なんとか自分たちの希望通りに進路を決めた今、それでもなお厳しく制限をする必要はないと思いました。
今こそ自分自身の判断で時間の使い方を学んでほしいと思うのです。

今でも家庭教師は続けていますし、自分たちで独学で好きな韓国語の勉強もしているようです。
英語の勉強はこのまましっかりと続けて、生活のリズムを崩さずに学校もちゃんと行って、自分で始めたバイトもしっかりと職務を果たしてくれれば、自由でいいと思っています

ただ、これから入試に向かう状態だったら未だにずっと前のような状態が続いていたかもしれません・・・そうだとしたら、私はかなり焦っていたと思います。

本当に私には何が一番いいのかわかりません。
この便利で悩ましいツールには、世の中高生の親はみんな手探りで対応しているのではないでしょうか。
親の考え方、子供の考え方、接し方、元々の性格、日頃の親子関係、今現在の学力や、受験生なら目指している大学のレベル、それぞれですから、検索してここにたどり着いても、こんな家もあるのねー、と一つの参考にしてもらうだけにしてもらえればと思います。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください