コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

困った頑固者

義弟宅にプチ一泊旅行にでかけた二人ですが、翌日、東京周辺で待ち合わせてオープンキャンパスに行くことになりました。
昨年は娘たちだけで行かせていたのですが、「お母さんと来てる人結構いるよ」と暗に一緒に来てくれという感じになり・・・
私の母校に行くというので久しぶりに一緒に訪ねてみることにしました。

イチコとニコとはお昼ごろに東京駅で合流し、オープンキャンパスへ。
そこで学部説明会などに参加してみましたが、とても良さそうに思いました。

この年になったから感じるのかもしれませんが、もう一度真剣に学ぶということをしたいなと思ってしまいました。
イチコとニコも話を聞いてみてとても興味を持ったようでした。
もし二人だけで行かせていたとしたら、彼女たちのことですから、学部説明会も聞かず、ただキャンパスを眺めて終わっていたのだろうなと思いましたので、
今回は一緒に行って良かったです。

毎回一緒に行ってられないので、次回からはオープンキャンパスで何をしたらいいか、わかったでしょうか。
何をするにも消極的なので、なおさら心配です。

同様に見学に来ている子でも、積極的に自分で質問したり資料を集めたりしている子がいて、やはり受験や自分の進路に関する姿勢の違いを見せつけられましたね。
まだまだ我が家の二人には遠い話の様です。
今回の参加で少しは近づいてくれたのであれば良いのですが。

その日はもう一校見学しました。

お泊まりの荷物も持っていたので暑さと重さでイライライライラしていたイチコとニコ。
特にイチコは不機嫌で、八つ当たりなのか、途中で何度もニコとケンカしていました。

オープンキャンパスの後、イチコが新大久保に行くといいます。
K-POPにハマっているので行きたがるのです。
楽しいのはわかります。でも、少し前にニコと二人で行って大量にお金を使ってきたばかりです。
まあ東京に行ったついで、というのはわかるので、反対はしませんでしたが賛成もしませんでした。
自分がいいと思うなら好きにして、という感じで。

で、じゃあ私も行ってみようかなとも思ったのですが、イチコはニコと二人で行きたがりました。
ニコはそれを聞いて、私がかわいそうだと思ったのか、「なんで?ママも一緒でいいじゃん!」と言ってくれましたが、イチコは
「・・・だって好きなところどんどん行きたいし、興味ないからママつまんないでしょ」と。
きっと私が一緒だとお金の使い方を監視されると思ったのでしょうね。

私は暑さもあり、疲れていたので「じゃ、やっぱり帰るよ」と言いました。
するとニコも「じゃあ帰る」と。
イチコはムッとしていましたが意地になったのか「一人で行くもん」と言いました。
そして夕方でなく、夜になったら新大久保に行くと言います。
なんで?今から行って早く帰ればいいじゃないというと、暑いからやだと。
じゃ、行くなって話です。
涼しくなるまでどこかで時間をつぶすようなことを言っているので、そんな時間ないでしょう?と私もプリプリ。
呆れた状態で途中駅で別れました。

遅くならないように、お金を使いすぎないように、と言って別れたのが15時過ぎ。
19時になっても帰ってきません。ご飯は家で食べると言っていました。

一体何時に帰ってくるのかと思って電話をしても出ません。
LINEを送ってもまた未読スルーでしょうか。既読になりません。
しつこく電話をしたらしばらくしてようやくLINEで「もうすぐ帰る」と連絡が。

私は途中「もう旅行前の決意はすっかり忘れちゃったみたいだね」と送りました。
「今日は違う、友達のプレゼントを買いたかったから」と。「今日の夜から絶対にやる。」
「信頼してほしいのなら態度で見せなさい。口先だけならなんとでも言えるよ、今までみたいに。」
と冷たく送ると「ごめんなさい」と珍しく謝ってきました。

結局21時過ぎに帰ってきました。
しかもまたパパに駅まで迎えに行ってもらって。
相変わらず娘に甘い父親です。
どこもそうなのでしょうかね。

大きなバトルではありませんでしたが、私もまたなんだか呆れてしまって疲れてしまいました。
最近、イチコの扱いが本当に難しいと感じます。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください