コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

穏やかなようでそうでもない

日曜日。
ニコは朝から夕方までバイト。

イチコはお休みで、鼻と喉の調子が悪そうだったので、自分で起きるまで放っておきました。
ただ、あまりにも起きない・・・というか、トイレにも行かないで眠り続けているので心配になりました。

小さい頃からニコはしょっちゅうトイレに行く子で、イチコは全然行かない子でした。
今でも遠出してサービスエリアなんかで「渋滞するといけないからトイレ行っておこう」といっても「平気」と言って本当に全然行かないんです。
そんなイチコですが、さすがにこんなにトイレも行かずに眠り続けることがあるんだろうか?と思いました。
部屋をのぞくと起きましたが「7時くらいに一回行った」とのこと。
ちょっと安心(笑)

で、起きてきたイチコはしばらくボーッとしてご飯食べたりダラダラ過ごした後、私が世界史をみることになりました。
高校に入ってからニコの勉強はみることがありましたが、イチコは全然何も言ってこないし、家庭教師をすることもほとんどありませんでした。
今回は内申を上げたいということで、私ができそうな科目はじゃあちょっと家庭教師するか、ということになったのです。

で、やってみた感想。

なかなか飲み込みが早い。
比べたくないけど、ニコと比べると理解の速さが違う・・・ますますニコが心配になりました。
説明をしながら教科書を読んでいると、時折質問してきます。ちゃんとわかっていて、疑問に思った時点で聞いてくるのです。
ニコもそんな感じはありますが、イチコの方がちょいちょい聞いてくるので、しっかり頭に入ってるのだなと思いました。
ま、その前に授業聞いてないんだな、とも思いましたが。
授業でやってるはずなのに、まるで初めてきくかのような反応・・・
そんなもんですかね、高校生って。
授業中に理解してしまえば楽なのにっていうのは大人になってからの考えなのでしょうね。

そんな調子で少し世界史の勉強をして、あとはのんびり過ごしていました。

そして今朝・・・
「休んじゃだめ?」と。
行きたくないとかじゃなくて、具合が悪いと。
熱を測っても平熱。鼻と喉の様子は前日よりも良さそう。

月曜日になって、行きたくない病かなと思いました。
朝、7時過ぎまで起きない日、こう言うんです。だから今朝も自分から起きずに起こされて渋々起き上がった時点で「休みたい」と思っていることが私にはわかっていました。

前日、学校を休むことについて話したばかりでした。
友達関係で、ごちゃごちゃしていていやだ、とは聞いていました。
クラスの女子がグループに分かれていて、ちょっと強い女子たちと一緒にいた子が最近イチコのところに来るそうです。
イチコもそれは全然いやじゃないのですが、その子はイチコにばかり来るので、今まで仲良くしていた子たちも戸惑ってしまったり。
元々その子が仲良くしていた強い子たちはイチコに「あの子に来られて大丈夫?」なんて聞いてくるとか。そういうのもすごくイヤだと。
イチコは皆と仲良くしたい気持ちがあり、突っぱねられないし、そんな必要もないし、元々仲良しの子たちも何も言わないけれどその状況に皆が戸惑っているような。

でも、だから休む、というのも私にはちょっとわからなかったり。繊細な人はそうなのでしょうか。
単にサボりたい理由にしてるの?と思ってしまったり。

推薦を取りたいと言い出しているイチコ。内申を上げて成績上がったとしても出席日数で引っかかったら元も子もありません。
ましてや数学で1を取ってしまったので、留年のことだって気になります。
推薦どころじゃないですよね。

そんな気持ちも大きくて、「休まないで行って」と言ってしまいました。
それがいい対応ではないことはわかっているのですが・・・

それでも行きたくなさそうなイチコを学校まで送りました。
バスで行けば間に合う時間でしたが、体調のこともあるし、とりあえず、早退でもいいから行ってほしい。
そんな風に考えてしまい・・・

他にも色々書きたいことはあるのですが、それはまた後日まとめて・・・

本当に落ち着いている様で落ち着いていない状況です。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください