コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

遅刻

昨日の朝、二人ともまたバタバタと支度をしていましたが、またギリギリだな、と思ってみていました。
まずイチコがバタバタと家を出ようとしたとき、一階の玄関で義母が声をかけているのは聞こえてきました。
声をかけられると無下にできない二人なので、きちんと答えています。
義母からしたら普段なかなか孫とゆっくり話せないから楽しく送り出したいと思ってくれているのでしょうが、私からしたら、ちょっと・・・(笑)
急いでるんで、すみませんが!と言いたいのですが・・・

まあ、それは義母が悪いわけではなく、いつもギリギリの二人がいけないわけで。

昨日も、「間に合うの?おじいちゃんに送ってもらったら?」と言ってくれていたようでしたが、イチコは
「大丈夫」と答えて家の目の前のバス停に並んでいました。
最近家を出るのが遅くなるとバスで行っているようです。
一方ニコはその少し後にまたバタバタと出ようとしました。
すると義母がやってきて同じように
「間に合うの?おじいちゃんに送ってもらったら?」と。
ニコもイチコと同じく
「大丈夫」と言っていました。
私が
「いいんです。間に合わなければ遅刻すれば。自分がいつも遅いので」と言うと義母は
「でもぉ・・・」と腑に落ちなそうな様子でした。
優しいというか、とにかく孫に何かしてあげたくてたまらない人なのでありがたいと言えばありがたいのですが・・・(-_-;)

雨の時はバスも異常な混雑なので、送ってもらうこともありますけども・・・

そうは言っても「今日こそ電車間に合わないのじゃないかな」と気になり、少しして位置検索をしてみました。
すると、ニコは既に駅に着いており、間に合うな、と思ったのですが、イチコはバスが遅れてしまったらしく、まだ駅に着いていません。
二人が乗る電車の時間はもうすぐ。
あ、イチコは間に合わないなーと思いました。

また少ししてみてみると、ニコは電車に乗った様子。
イチコは・・・
位置情報をオフにしています。
さっきまで見れてたのにオフにしてる・・・
電源が入っていない時と、あえてオフにしている時ってわかるんですよね。

ん?あやしい。遅刻するぐらいなら休みたいってやつかな、と気になりました。
電話をすると「バスが遅れちゃって」と。
「学校は行きなさいよ?」と言うと小さな声でブツブツ言っています。
「ちゃんと行きなさいよ?位置情報オンにしなさい。そんな小細工ばかりするんじゃない」と言うとプリプリしていました。
高校生の間は位置情報検索できるようにする約束になっています。
検索されるの嫌だとは思いますが、何度かオフにしてウソをついてでかけていた前科があるイチコのことは特に心配です。

しばらくしてまた連絡すると「学校に遅れるって電話して」と言います。
学校に電話して、「遅刻します」と連絡しました。
連絡したよ、とラインすると「ありがとう」との返事。

しばらくしてまた見ると学校へは少し遅れて着いたようでしたので安心しました。

イチコとはその朝、一悶着あったので、余計に心配していました。
また朝になってから「これにハンコ押して」と言って出してきた紙は、三年生になった時の選択科目の登録用紙でした。保護者のサインと印を押すようになっています。
中身をよく見ると、選択科目の3つ目が空欄になっています。
「ここは?」と聞くと、「みんな取らないから取らない」と言いました。
以前に学校の科目選択説明会では、世界史を取るなら世界史研究などを取った方がいい、ということでしたので、そのことを言うと「みんな取らないし」とブツブツ。
少しでも勉強したくないんですね・・・
「でもうちは予備校とか行かせられないから学校でやった方がいいよ。先生も取った方がいいって言ってたよ」
「そんなの学校が言ってるだけ。みんな取らないもん」
そんなやり取りがあってイチコの機嫌も悪かったんです。

ただ、夕方家に帰ると
「世界史と、あと英語の長文読解も選択することにした」と明るく言っていました。
結局学校で友達に聞いてみると、選択を取らない子もいるようでしたが、仲良しの子は皆取るらしく、相変わらず友達に合わせているような感じでした。
それでも機嫌よく授業を取ることにしたので、良かったです。

そして遅刻のことを聞いたら、一応、授業の半分以上は出られたので一時間目の授業は欠席扱いにはならなったそうです。
「うん、遅れてでも行けばそうやって出席になったりするんだから、よかったね」と言うと本人も明るく「うん」と言っていました。

なんだか最近イチコの動向に気を遣ってばかりの気がします・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください