コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

やっぱりイラついてしまう

家庭教師の先生のお力を借りて、テスト前の計画を立てさせることにしてもらいました。
私は先生とはこっそりとLINEでやり取りしており、その日の夜の授業が終わり、聞き耳を立てていると、
「でさ、テスト勉強ってどこまで進んでる?」と尋ねる先生の声。
「え・・・(・_・;)」となっている二人。焦っている様子が目に浮かびます。

どちらがどう答えたかは見ていませんでしたが何やらゴニョゴニョ聞こえてきます。
あとで先生に聞いたら「まだやっていません・・・」と正直に答えたらしいです。

で、先生が作って来てくれた計画表を出して、何やら説明をしてくれたらしいです。

私は、自分が介入しないで計画を立てる見通しが立ったことが嬉しかったのですが・・・
先生を駅まで送って家に帰り、早速計画を立てているのかと思ったらイチコは何もせず。
たったの一時間の授業が終わっただけで、ものすごい沢山勉強したような顔をしてベッドでスマホを見ていました。
ため息をつきながら今度はニコの方をみると・・・ニコは何やら机に向って何かしていました。計画を立てていたのか、勉強をしていたのかはわかりませんが。

やっぱり違いを感じる。根っこの部分の違いを感じる・・・比べたくはないけれどどうしても思ってしまう。二人を比べてしまったとしたら、ニコの方が真面目なんだなと。
ただ、イチコは理解がニコより早いので、なぜか同じ勉強していない状態は同じでも、心配になってしまうのはニコなんです。
どちらも結果が出ていないのは同じなんですけど。
結局は、ニコが不憫になっちゃってるってことなんでしょうね。イチコに比べて頑張ってはいるのに、結果が出ない。イチコと同じか、若干良い程度。たまには悪い時もありますし。

そんな適当なイチコは今朝もギリギリ。歩いて行っているはずのイチコはこのところずーっとバスかおじいちゃんの送りです。今日も全然家をでないので、「時間大丈夫?」と言ったらプンプンに怒って「間に合うし!」と。今まで乗っていた電車より1本遅らせています。それに乗ったら乗換の電車の接続は合わないので、駅からバスになります。バスって結構遅れますよね。普通に運行されてギリギリのギリギリのはず。ちょっとでも遅れたら遅刻です。
で、今日も遅刻したらしいです。
イチコの、こういう時間にルーズなところ、本当にイライラします!
もしこれがADHDのせいだと言われても、やはりイライラしてしまいます!

こんなことで大学生になれたとしてもきちんと大学に行くのかどうか心配です・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください