コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

「話しかけないで」

昨日、イチコから「しばらく話しかけないで」と言われたので話しかけていません。
残業後、買い物に行って、Mちゃんママにイチコがお借りしていたスーツケースを返しに行きました。
ずっとお互いの予定が合わず、約1カ月が経ってしまい、申し訳ないなぁと思いながらお礼の品を持って行ったのです。

Mちゃんママも話したいことが沢山あったらしく「寄っていかない?」と言われたのですが、すでに19時過ぎ、私も食事の支度をしなくてはいけなかったし、「今日は帰りますー」と言いながらも、結局玄関先で立ち話(笑)
話しているうちにイチコの最近の状況を話しました。
イチコのプライバシーというか、そういうこともあって、0点取ったことやクリニックに行ったことは姉やダンナさん以外には誰にも話していなかったのですが、話しているうちにMちゃんママに話してしまいました。
少し驚いていましたが、真剣に聞いてくれました。いつも冷静で知的な人なので、話していてとても安心できます
「イッちゃんどうしちゃったんだろうね・・・」と心配もしてくれました。
Mちゃんママのお姉さんもその傾向があるらしく、病院に行ってみたら?と話してもなかなか本人がその気にならないらしく・・・お母さまに当たったりしてなかなか大変な状況でもあるらしいです。
でもそのMちゃんママのお姉さんはある分野のスペシャリストであり、専門学校で先生をしていたり、教室を開いていたり、その辺りのことはしっかりやっているとのこと。ただ、家に帰ると家の中はめちゃくちゃらしいです。
職場の同僚の娘さんもADHDと診断され、それまではお母さんがノイローゼになりそうだったとのこと・・・

そんなこともあり、保育園の頃から知っているイチコのことも一生懸命一緒に考えてくれたし、理解してくれようとしていましたので、とてもありがたく嬉しかったです。
私、なんだかすごく孤独だったのですよね、ダンナさんと姉以外には誰にも言えず・・・
だからこのブログで書いているのもありますが・・・。

そんな立ち話を30分ほどしてしまい、慌てて家に帰りました。
夕飯時に「これとこれ、どっちがいい?」とイチコに聞きました。
昨日帰宅してからイチコと話したのはそれだけです。
「話しかけないで。一人で頑張るから」という言葉を受けて、私なりに努力しています。

夕食後、イチコは部屋にいたので試験勉強をしていたのか何をしていたのかは知りません。

ニコからは世界史を教えてと言われたので、23時過ぎまで教えました。
ちなみに・・・朝のリボン騒動。その後見つかったの?と聞きましたが無いそうです。
「多分・・・ゴミ箱に入っちゃったんだと思う・・・」と言っていました。
朝、プリプリと理不尽に私を責めていたことは忘れているみたいでしたのでそれ以上何も言いませんでしたけど。

ニコは23時半頃になって「もう眠いから寝る」と言っていました。イチコは何時まで何をしていたのか知りません。
話しかけないので、イチコにはお弁当箱出してね、とも言いませんでした。
朝起きると、ニコのお弁当箱は洗ってありましたがイチコのは出ていませんでしたが、朝から「お弁当箱出して」というのももう嫌だったので何も言わず違うお弁当箱に詰めました。
先週からイチコのお箸が出ておらず、2膳ほど見当たらないのですが、なぜか学校に忘れてきたと言っていました。
そしてその後それも出てませんでしたので今日は割り箸。
エコ精神に反しますが割り箸です・・・

結局、昨日は「0時になったらスマホつけて」と言われていたのでその通りに設定しておいたのですが、先ほどイチコのスクリーンタイムを見たら、0時以降も使った様子はありませんでした。

さて、今日もイチコが帰ってきても話しかけないようにしなければ。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください