コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

教訓

学年末テストが始まっています。
いつもの光景・・・
テストの本当の本当の直前になって焦る二人。

今回、ニコはニコなりに頑張っている様には見えましたが、やはりスマホの時間と勉強の時間のケジメをつけることは難しいようです。
結局は二人とも「調べることがあるから」という都合のいい理由で勉強中も横に置いています。
そうすると気になってちょくちょく覗いています。
なぜ、この時間は手元から離す、ということができないんだろうか・・・
中毒なのでしょうね、やっぱり。近くにないとイライラするのでしょうね。

イチコにいたってはもっとひどいです。
リビングはニコが占領しているので、イチコは自分の部屋で勉強していますが、覗くと必ずスマホを見ています。大体はベッドの上で、たまに勉強道具を広げた机の上で。

私が注意したところで怒るのは目に見えています。
昨日もニコが焦って勉強しながら
「もう・・・直前にならないとやる気がでてこないよ・・・はぁ・・・」と困り顔。
どうしたらいいのやら。

泣いても笑ってももう後がないのはわかっているはず。
3年の一学期に死ぬほど頑張れば望みはないとは言えないかもしれませんが・・・。

最近、家庭教師さんから数学を習って少しは理解できるようになったニコ。
「あー・・・過去に数学で2なんて取るんじゃなかったー・・・」と。
悔やんでもどうしようもないですよねぇ。
あの時ああしていれば、こうしていれば、なんて誰でもあるとは思いますが・・・
過去は変えられないので、同じことを繰り返さない様に教訓にするしかないのですけどそれも難しいようですね。

まぁ、私も身に覚えがありますけどね・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください