コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

喜びと後悔

ニコの数学のテストが終わりました。

まだ返却はされていませんが、本人の感想・・・
「50点はいったかも!○○先生に教えてもらえなかったらもしかして0点だったかも!」と嬉しそうに(笑)
これはニコにとってはすごいことです。
今までは、イチコのように0点は取らなかったものの、まあひどいものでした。
最初から諦めて勉強していなかったのですから当たり前と言えば当たり前ですけど。

今回は、家庭教師の先生から何回かに渡って教えてもらい、自分でも頑張って問題を解いたりと努力をしていた様子でしたので、本人も喜んでいました。
まあ、計算ミスをしていなければ50点、ということなので、できる人にとったらとんでもない低レベルな話かもしれませんけどね。とりあえず、私も一緒に喜びました(笑)
もっと早くなんとかしてあげられるように、もっと家庭教師を早く頼むべきだった、と改めて思いましたよ。
うちの場合は塾では全くダメだったと今でも思います。
個別塾でも塾よりはいいでしょうが、やはりイマイチだったかと(体験済み)。

やっぱりうちの二人には家庭教師という方法が一番合っていたのかもしれません。
まだ何も結果は出ていませんが、中学時代も家庭教師で頑張っていたら日頃のテストも何とかなっていたかもしれませんから、もしも同じようなお子さんの悩みを抱えてこれを読んでいるお母さんがいたら、一度試してみるのもいいかもしれません、と言いたいです(笑)
私、自分の人生で後悔していること、少ない方だと思っていましたが、娘たちのこのことだけは本当に後悔しています。

正直、家庭教師って高いとか、家に誰かが毎週くるのかぁと思ったり、大学生が教えるって大丈夫かなとか、あまり良いイメージがなかったので、勧められても本気で考えませんでした。

料金も二人で一緒にみてもらっているので、思ったよりも、塾よりも全然安く済んでいます。
これで少しずつでも効果があれば・・・

今日はイチコの数学のテストです。さすがにもう0点はないと思いますけど・・・(・_・;)

家庭教師の先生にはいかに二人の数学がひどいかを話してあるので、少しでも点数が上がれば先生も喜んでくれると思います。

と、言いながらも、数学のテスト、これが最後です・・・せっかくわかるようになってきたのに(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください