コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

わからない・・・

先日イチコとAO入試を受けるつもりでいる大学のオープンキャンパスに行ってきました。
一人で行ってほしかったのですが、一人だと何も聞かないで帰っちゃいそうな気がするから一緒に来てほしいと言われ、行ってきました。
日頃暴言だらけのくせに、こんな時だけ頼りにしてきて全く腹立たしいです・・・

この大学のオープンキャンパスを訪れるのはもう4回目です。

最初は去年の夏。ニコも一緒でした。
大学紹介や学部紹介を聞いて、ちょこっと見学をしただけでした。

次に行ったときは春休み。
この時もニコと三人で。

その次は今年度に入ってからまた3人で。

毎回、入試相談会や、在校生相談会で相談しろと言うのですが、なかなか行かない二人でした。

今回はさすがに日程が近づいてきている焦りもあるのか、いつになく真剣だったイチコ。
一回目に聴いた学部紹介をもう一度聴き、模擬授業を受け、在校生に質問もしてきました。

その上で志望理由書などをもう一度書いてみると言っていたのですが・・・

家に帰ってからというもの、またまだダラダラ。
翌日も朝から晩までダラダラ。

オープンキャンパスでも特にメモを取ったりするわけでもなく、ただ聴いているだけ。

真剣にやってるな、と思う時と、ヤル気あるの?と思う時が順番に来ます・・・

正直言って、イチコの場合、浪人したところで予備校に通ってしっかり勉強するとも思えないし、宅浪なんてもってのほか。毎日家で寝ているのが目に見えています。
こんな様子では熾烈な一般受験を乗り切れるかどうかも怪しいので、私としては最近はもうAOや公募推薦で決まったら万々歳です。
受験料等も考えたら、1校だいたい3万5千円ですから、二人それぞれ何校も受験されたら何十万の世界ですし・・・なかなかキツイです。

もちろん、こんな状態のイチコがそんなにうまくいくとは思っていませんが・・・
一方で、自分のやっていることと、言っていることがかけ離れていることに気付いてほしい気持ちもあります・・・。

イチコにとっても彼女なりに大変で、彼女なりに苦しんでいる時期なのかもしれませんが・・・

何が一番いいのか、何をしたいのか、ぜーんぜんわかりません。

ちなみに・・・
ニコはもう指定校推薦受かった気分で英語の勉強しかしていないようです・・・
こっちもさっさと決まってほしい・・・

悩める今年の夏です・・・

ただ言えるのは、高校受験の時の気持ちよりは軽いってこと。
あの時は、行く高校ってかなり重要だと思っていたので(今でも思っていますが)、かなり焦りました。
比べて大学受験は、行かない人だっているし、自分次第感がだいぶ強いので、あの頃よりもある程度離れたところから見ていることができます。
選ぶ大学についてもアレコレ口出ししていません。

その代わり、経済的には何十倍も重いです(笑)

はぁ・・・早く終われ!!!(心の叫び)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください