コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ちょいバトル

最近めっきりバトルらしきものが減っているイチコと私ですが・・・

先日、オープンキャンパスに行ったときに少しバトりました。

イチコは第一志望の大学はAO入試を考えていますが、この時オープンキャンパスに訪れた大学は、もしそのAO入試がダメだった場合に受験を考えているところです。

最初は機嫌よく一緒に周っていたのですが・・・
模擬入試のような講座に参加していた時のこと。

イチコは問題の説明の間、全くメモを取ろうとしません。
周りを見渡すと、皆メモを取って一生懸命取り組んでいます。
昔からイチコがメモを取ったり書くことが嫌いなのは知っていましたが、あまりにもやる気が見えなかったので
「メモ取らないの?」とコソコソと聞きました。
するとチラリとこちらを見てうざったそうに
「いい」と言います。
そして、解説では入試の大事なポイントを話してくれているにも関わらずまたしてもメモを取ろうとしません。
その姿勢にイラっとした私はまた
「メモ取りなよ」と言いました。
すると
「大丈夫」と言って知らんぷり。

やる気がないように思えた私は、休みの日につきあって一緒に来てみてこれなのかと思い、腹が立ってきました。
その講座が終わり、帰ろうとしたときに、
「ねぇ、なんでせっかくの機会なのにちゃんとやらないの?」と言うと、イチコがイライラした様子で
「ママが隣でゴチャゴチャうるさいから」と言ってきました。
「あなたが何もしようとしないからでしょ?じゃあ受けなきゃいいじゃない」と言うと
「ママは○○大学(AO入試を受ける大学)が落ちる前提で話してる!気分悪いから!」と言われました。

え?落ちる前提で話してるって・・・
大学入試なんて絶対ではないから他の受験校を考えておくのは普通だと思いましたので、AO入試が終わらない段階で他の学校も考えているのですよね?
自分でそれもわかっていてオープンキャンパスに行っているはず・・・
ところが、メモを取れとうるさく言われて急にそれが面白くなくなったのでしょう。
プンプンしていました。

AO入試が近づいてナーバスになっているのはわかりますが・・・冷静に現実的に考えないと、間に合わないことだってありますから、のんびりしていられません。

結局帰り道の途中でコソコソと言い合いになりましたが、こりゃ一緒にいてももうダメだ、と思ったので私はスタスタと足早に駅に向かい、ちょうど入ってきた電車に乗って先に帰ってしまいました。
イチコはその一本後の電車に乗ったようで、すぐにLINEで「ごめんなさい」と連絡がきました。
私も、今のイチコの不安な気持ちをわかってあげていなくて確かに無神経な発言があったな、と思ったので
「落ちる前提で話しているわけではなく、いろいろな場合を想定して動く必要があるからこうして他の大学も考えているんだよね。第一志望には受かってほしいと心から思っているよ」と言いました。

ということで、一応は丸くおさまりましたが・・・

ニコがほぼ決まった今、イチコとしても今後ますますナーバスになりそうなので気を遣って疲れそうです・・・
早く終わってほしい・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください