コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

性懲りもなく・・・



度重なる失敗から、娘たちには通信教育は合わなかった、と、前回ばかりは早めに判断して退会させた私ですが・・・
性懲りもなく、今度はスタディ・サプリに入会しました。

学校の実力テストのようなものを受けた結果、イチコは数学が学年でほぼビリという結果に!!
後ろに5人ほどしかいなかったそう・・・(-.-)
英語と国語はすごく良かったんだよ!とあわてて補足していましたが、もはや私は慣れてしまったので
「ふーん・・・留年だけはやめてね」
といつものセリフを言うしかなく(笑)

とはいえ、学年ビリともなるとさすがに心配になりました。
ちょうどニコも毎月のテストで、クラス内でワースト5スレスレだったという話を聞いていたので(こちらも数学が全てを下げているそう)、いくら大学受験の科目として関係なくても少しは勉強しないと!という話になりました。
留年なんてきっと相当のことがない限りないとは思いたいですが、イチコは前回のテストは熱で休んでしまい、今回にかかっています。

中学の時、受験前やテスト前に動画サイトを活用していました。ハイチ先生という方の無料のサイトです。
とてもわかりやすく、お世話になりました。
高校に入り、「Try it」という無料の動画サイトをみたりしていたようですが・・・効果はどうだったのやら。

先日スタディ・サプリの動画をお試し動画を見た二人。
「わかりやすい!」
と・・・(笑)

本当か?本当に?

確かに、動画の講師はいわゆる予備校の先生のようにそれぞれ特徴があり、クスっと笑ってしまうような方もいたりして、娘たちには面白かったようです。
高校生二人を今から塾に行かせるのは金銭的に厳しいので、これで少しは役に立つなら・・・
一人あたり月々1,000円程度なので、本当にやりたいならいいよ、と言ってしまいました。
通信教育ではないのと、動画学習の過去の実績から、ちょっとは期待してみます。

なんか・・・結局繰り返し翻弄されている私ですけど・・・
どの動画をどれだけ見たか、というデータが保護者サイトでわかるようですので、しっかりチェックして、あまりにも活用されていないようなら即退会するからね!!と念押ししました。

またやっちゃったかな・・・、自分。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



こちらの記事もオススメ!

2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年11月24日

    こんばんは

    kinakororinさんお久しぶりです!

    ずっとブログを
    うん、うん、そーそー、分かるわー、
    と言いながら読んでましたよ(笑)

    イチコちゃん
    定期行方不明事件は続いてますね(笑)
    大人からすると何故、行方不明になったり
    忘れて行くんだ?ですよね。
    ビヨーンと伸びるやつか、チェーンでもつけて鞄につけとけばいいんじゃないの?とつい言いたくなりますよね。
    あと2年…定期行方不明事件は続くんでしょうか。私ならとっくに爆発いや大爆発です(笑)

    ニコちゃんも部活で色々とあったようですね。
    でも自分でちゃんと決めて偉いです。
    つい言いたくなる事は山ほどありますが。
    子供が答えを持ってるんですよね。

    我が家は…
    娘は相変わらずですね(笑)
    今でもジュース辞めたのでペットボトルはなくなりました。
    それだけでもストレスが少しだけ減った気がしますよー(笑)
    プチバトルやイラッとする事は多々ありますが。
    いやー。
    息子が絶好調なので…。
    部屋は恐ろしくゴミ屋敷。
    そして…黙れ!ウザい!視界に入るな!等々
    言ってきますよー。
    はぁ?誰に向かって言っとんじゃい!
    と私もブチギレで…。
    ご飯だけはしてましたけど。
    出さない体操服やシャツ、靴下などはしばらく
    一切洗濯しませんでした。
    迎え来て言われても電話を切ってました(笑)
    文句ゆーなら自分でやれ!ですよ。
    そんな毎日で病んでました(笑)

    kinakororinさんがおっしゃってたように。
    今の時期…可愛く思えないです。
    思春期、反抗期と分かっていても…。
    怒鳴りあい、会話のない日々…嫌になります。
    息子の事でかなりイライラして娘にまでイライラして…
    「私に当たらんでや」と言われて反省。
    中2息子。これが受験まで…いや高校生まで続くのかーと思うと…
    はぁーーーと大きなため息ばっかりです。

    今日も不機嫌モード絶好調!
    はぁーめんどくさっ!
    私は別に困らないから
    ほっといてさっさと寝ることにします!

    寒くなりました。
    風邪に気をつけてお身体ご自愛下さいね。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年11月24日

      ぴぎさん
      こんばんは!お元気ですか?
      ってきっとそうでもなかったですよね・・・(´・ω・`)

      息子さん、絶好調のようですね・・・。
      キツイですよね~。娘さんが落ち着いてきても連続ですものね。

      私、ブログでも正直に書きましたが、本当にその時期は憎たらしさしかありませんでした!全然かわいく思えなくてこんなの親として失格かとも思ったほどです。
      とにかく早く解放されたい、早く自立してほしい、そんなことばかり考えていました。きっとぴぎさんも今そんな気持ちなんだろうなーって思います・・・

      何がって、終わりが見えなくてつらいですよね。いつまで、って決まっていれば我慢できるかもしれませんが・・・

      うちの娘たちには弟も妹もいませんので、何年も何年も連続で続く大変さは本当にはわからないかもしれませんが、とにかく、少しでも早く息子さんが落ち着かれるのを願いますよ~。

      イライラしたり反省したりの毎日、ストレスでまた体調を崩さないよう、適度に気を抜いて、適度に手を抜いてくださいね!!
      洗濯なんてしなくたって生きて行かれるし!汚部屋だろうと死ぬほどではないだろうし!命にかかわること以外はもうほっときましょう!!
      なーんて、自分はほっとけなくて散々バトルしてた私が偉そうなことは言えませんが(^^;)

      ところで、イチコ、今日帰ってきてクドクドいう私の話を聞く態度が悪かったので一発怒鳴ってやりました(笑)
      本当に定期券の扱い、ひどすぎますよね?あきれるやら腹が立つやら。

      あの暑い日々が嘘のように寒くなってきましたね。
      ぴぎさんも風邪などひかないようにどうぞご自愛くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください