コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

おやおや?2

ニコをバイトに誘って、自分はフェードアウトしていたSちゃんの話に続きがありました・・・

先日、またニコに連絡があったそうです。

「バイトに戻りたいんだけど、どうしたらいいでしょうか・・・?」と。

うーん、Sちゃん・・・・
それはどうなの?と思ってしまいましたよ。

元々細々と行ったり行かなかったりしていたパン屋さんもやめていなくて、新しく始めたお菓子屋さんもあるはずだと思うのですが、さらにニコに紹介したバイト先に復帰したいと言うことは3カ所かけもち?
必要な連絡もきちんと入れられないようなSちゃんが、バイトを3つかけもちするなんて無理な気がしてしまいます。

新しくバイトを始めたお菓子屋さんが気に入らなかったのか、思うようにシフトに入れないのか、理由はわかりませんが、あまりにも身勝手で無責任だと思ったので、ニコに「Sちゃんには、ニコを頼らず、自分でちゃんと店長に連絡してみるように言った方がいいんじゃない?」と言いました。
ニコはすでに「知らないよー、自分で連絡してみなよ」と言ったみたいでしたが(^_^;)

さすがに呆れてしまいましたよ・・・
周りを振り回しておいて、いつも都合よすぎるよなぁ、Sちゃん。
中学の時も、クラスの打ち上げに行くといいながら昼寝をしていたら面倒くさくなってドタキャンをしたりすると聞いていました(@_@;)

なんだかなー。
小さい頃から知っているだけに、残念な気持ちです。
うちのムスメが同じことをやっていたらホント激怒です・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. すま
    すま 2019年11月10日

    うちも「おやおや」なことが。汗。専門学校に進学が決まり息子のバイト先に入りたいと友達から連絡があり、店長さんが息子の知り合いならって採用してくれた子が最近連絡なしでバイトを欠勤してるそうで…。息子が何度連絡してもLINEをブロックしているのか繋がらないそう。。辞めたいなそれで辞めると連絡したらいいのに。

    店長さんからもお客さんからも怒られることがある忙しく大変なバイト先だけど、大学のアドバイスしてくれる大学生の先輩や、息子の誕生日にホールケーキと大量のうまい棒でお祝いしてくれたおばあちゃん世代の先輩や、口うるさいけど人情あるママパートさんなど本当に素敵な人がいっぱいの環境だしチャンスを無にしないで生かせたらいいのになぁ。バイト先の店長さんは厳しいから相当ガッツリ叱ってくれるので勇気を持って謝ったらがーっつり勉強させてくれるのに。

    こう思うと、これから勉強する事がいっぱいの世代ですね。うらやましい。私が入社した時に先輩が新人は失敗してなんぼ。(関西弁です。笑)若いうちにガンガン失敗しときなさいって言ってくれたこと思い出します。失敗するのが人間。成長する過程の失敗を許容しあえる環境はありがたいものです。失敗から学び成長出来るチャンスを生かすも、生かせないも自分次第、としみじみですねー。

    Sちゃんも息子の友達も勇気と誠意を持って対応したら成長出来るチャンスなのになぁ。もったいなぁ。。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年11月11日

      すまさん
      こんにちは!

      そうなんですね~。息子さんのお友達・・・残念ですね。
      でもよくある話なのでしょうかねぇ。
      辞めたいなら、すみません、辞めますと連絡するということだけだと思うのですが、店長さんがこわいからって言えなかったのかなー。
      愛のある厳しさと、理不尽な厳しさってあると思いますけど、息子さんのバイト先は愛のある店長さんのように思えますけどね、せっかくの成長の機会なのに残念ですよね。
      連絡せずにいたら逆にずっとどこかでモヤモヤしてしまったりしそうですけどね。
      しかも、息子さんをブロックしているかもしれないなんて。

      紹介してあげた息子さんの立場を考えて後ろめたいのでしょうけど、なおさら謝るべきなのに、面倒なことから逃げちゃうのかな。

      うーん、残念だな。

      Sちゃんはその後どうしたかわかりません。結局ニコのバイト先にも復活していないようですし、連絡していないのでしょうね。ニコが間に入ってくれると思ったけど期待外れだったということでしょうかね。

      イチコが、Sちゃんと春休みに旅行に行こうと約束しているみたいですが、それもドタキャンがありそうだなーと思ってみています・・・
      人からそう思われるって残念ですよね。

      新人は失敗してなんぼって本当にそうですね。
      失敗を重ねて大きく成長していくということが新人の仕事ですよね。

      娘たちもそうして成長して行って欲しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください