コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

世間知らず

ニコが指定校推薦の準備をしていまして。
面接の練習というつもりで
「最近気になるニュースはなんですか?」と唐突に聞きました。

固まるニコ。
「え?え?え?」
「わかんない・・・」

脱力・・・

あまりにも世間のニュースを知らないようです。
今って、自分で知ろうと思ったらいくらでも情報を得られる時代、なんなら勝手に入ってくることだってありますけど・・・
それにしても知らなさすぎる・・・(>_<)

焦った私が
「~~のことは?」
「よくわかんない、なんだっけそれ?」

「えー、じゃあ○○については?」
「なにそれ?」

こんな感じ。

😥 😥 😥

イチコはそれなりにニュースとかは見ていて、興味も持っていることもあって、私に質問してくることも結構あります。
雑学とかも好きみたいです。
クイズ番組なんかもニコよりもイチコの方が楽しそうに見ています。

ニコは・・・元々自分が本当に好きなこと以外には興味がない・・・。
それにしても・・・
ニコ、世間知らずにもほどがある。

どうしよう・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





3 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年11月22日

    私は 夏頃から 新聞記事を切り抜いて娘に読ませてました。
    主に医療関係の記事ですが 高齢者の自動車事故や 自動運転の記事等
    小論文の参考と 面接で話題に出来そうな記事を切り抜いてました。
    現役バリバリで部活をし(朝練あり) 週2で塾に通い(宿題あり) 
    週1のリハビリ(待ち時間が長く3~4時間かかる) 
    新聞読んでる時間も無く(頑張れば時間作れると思いますが嫌な事は気が向かないのでね…)
    ここは私がサポートするしかないかと… 過保護にも思えましたけどね…
    あとスマホに ニュースのアプリ入れて読ませました
    まぁどちらも真剣に読んでたか分からないですが…( 一一)

    毎日 スマホ触りまくってるんだから ニュースを見たり 興味ある事を調べたり
    そう言う風に活用して欲しいですよね

    • kinakororin
      kinakororin 2019年11月22日

      Cooさん
      それは必要でしたね~。
      うちなんて部活も塾もなかったのに一体何をしていたのやら・・・
      私としても指定校推薦だから、となんとなく気が緩んでいたので、あまりニコの興味に対して気にしていなかったのもありますけど・・・

      イチコの時は家庭教師の先生がですが(^_^;)新聞の要約や小論文を書かせるということをしていましたし、イチコは普段からLINEニュースを読んでいる様でした。
      ニコについては・・・でしたね。

      まあ、ニコが受ける大学は指定校で落ちることは100%ないなどと言われているのですが、何があるかわかりませんからね・・・
      面接であまりにもヒドイと・・・(・_・;)

      スマホ触ってもいいけど、良い使い方もしてほしいですよね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください