コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

驚き再び

久しぶりの更新。

過去に何度かお掃除の手伝いをした友人の知人の別荘お掃除。
民泊をしているといろいろなお客さんがいて、驚くことも多々あるらしいです。

私も過去に衝撃を受けたことがありました。

お盆休みで、人手が足りないというので、時間のあった私は、バイト代代わりに友人の作るお菓子現物支給(笑)で、お掃除のお手伝いに行ってきました。
チェックアウト時間ピッタリに行くと、ちょうどお客さんが出るころ。
とても感じの良い人たちでしたが、ちょっと慌て気味に去って行きました。
去り際に
「忘れ物とか大丈夫ですか?プールに浮き輪などのフロートとか忘れる方いるので・・・」
というと
「あ、だいじょぶっす。もし残ってたらまぁ(ニコリ)」
実は、友人から、プールに大型のフロートを置き去りにする人が多くて、捨てるのも大変で困っていると聞いていたのです。
それで、確認の意味もこめてきいたのですが・・・

嫌な予感はしましたが、プールを見ると10個ほどのフロートが空気を入れたまま置き去り。
超大型のものばかりでしたので、空気を抜くのも大変です。しかもすべて新品。アマゾンで購入し、直接別荘に届けさせたらしいです。
電動で空気を入れるポンプも新品がそのまま残されています。
アマゾンの段ボールや梱包のゴミだらけでした。

そして別荘の敷地内は禁煙と、チェックインの際に再三言っているらしいのに、あちらこちらにタバコの吸い殻。
ベッドの上での飲食も禁止事項ですが、ベッドサイドテーブルには明らかに飲食した残骸が。
床にポテトチップが散らばり、ソファーには何かをこぼした跡がベッタリ。

高級そうな生の近江牛が袋に入って置き去り。
スイカ割をしたのか、破壊された様子のスイカがそのまま。
なにかを割ったのでしょうか、ガラスの破片があちらこちらに飛び散っていました。
お約束のように、使い捨てコンタクトレンズのからからに乾いたゴミが何個も落ちています。

冷蔵庫の中には手つかずの食材と飲み物がたーくさん。
全部持って帰るように言ってあるらしいのですが・・・

新品のクーラーボックスも二つ。

新品のものや使わなかった食材、一回しか使わなかっただろう物。
私の感覚としてはものすごくもったいないと思ってしまいます・・・
若い男女、フロートなんて一回使い捨てなのでしょうか。空気を抜いて畳んで家で保管するのは普通じゃないの?
残った食材、持って帰って食べきるって言うのは普通じゃないの?
髙そうなマンゴージュースも何本もありました。
梨や桃、お酒。
もったいない感覚ってないのかな。
捨てて下さいってことでしょ?

貧乏性の私には考えられません。

あと、これは仕方ないことかもしれませんが、女性が10名ほどいたらしく、長い髪の毛が床中に落ちていました。
抜け毛大丈夫ですか?というくらいに。10人いたらそうなるのは仕方ないのかな??

どうしたら一晩でこんなに散らかし、汚すことができるのだろうか、というぐらいの状態になっていました。

いわゆるホテルではなく、民泊なので、いろいろなルールを守ってもらうことでお安く提供しているのですよね。
私にとってはそれでもそこはかなり高い料金ですが、あの施設、設備でその値段ならホテルに泊まることを考えたらかなり安いと思うのです。

泊まる前の約束は全く守られず、それでも次の宿泊者がいるため短時間で掃除をしなければならず、そう考えたら民泊経営も大変ですね、と思いました。
私はただの手伝いでしたのでその時限りの驚きですが、管理している人は大変だな~と思いました。

日頃、旅行を楽しんでいる我が家でもあり、お掃除を手伝って管理する側にもなったこともある私なので、なんだか悲しくなりました。

せめて自分が旅行に行ったときはホテルだろうと保養所だろうとできるだけ綺麗に使い、きれいにしてから去るようにしています。
お金払ってるんだから掃除代も折り込み済みだろ!という考えもあるかとは思いますが、私はそんな風に思えないので、娘たちにもちゃんと出発前に綺麗にするように言っています。

彼女たちの汚部屋についてはせいぜい家族に迷惑がかかるだけなので、半分あきらめていますけど(笑)

人の感覚って色々なんだなと改めた思った日でした。

↓ポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください