コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

成長の証

イチコの説明ではよくわからないのですが・・・

学校の授業で、ある論文というか報告書というかそういったものを書いたらしいのです。
自分の高校生活の総括というか、高校生活で体験したこと、学んだことなどを書いたらしいのですが、その論文だか報告書が学年主任の先生の目に留まり、来年のその先生の英語の授業の教材に掲載されることになったとのこと。

先日、その許可を取りに先生がみえたそうです。

イチコの説明によると、書いた内容は、3年間続けていた委員のこと、海外ボランティアのこと、部活のこと、ホームステイを受け入れたことなど。
それによって何を学んだか、どんな悩みがあってどうやって解決してきたのかということ。
要するに、AO入試の活動報告書に書いたような内容だったそうです。

AO入試の出願の時、イチコは報告書を何度も何度も書き直しました。
イライラしながらぶちキレながらも何度も書き直しました。
家庭教師の先生、私、採用面接の仕事もしている姉の力をも借りて、それぞれが何度も悪いと思うところを指摘し、アドバイスし、修正させる、それを繰り返しました。

そのせいなのか、イチコの文章能力は少し上がった気がするのです。
元々それほど悪いと思ってはいませんでしたが、やはりいざ書いてみると最初は全然ダメでした。
中学生の読書感想文レベル・・・
ですが、アドバイスをもらって修正を繰り返しているうちにコツというか大事なポイントをつかんだのでしょうか。
語彙も増えたのでしょうか。
だいぶまともな文章が書けるようになったのです。

AO入試当日の小論文もそれで乗り切ったのではないかとひそかに思っています。
家庭教師の先生も、短い期間でしたが小論文の特訓をしている間にも回を重ねるごとにどんどん良くなっていると言ってくださっていました。

そして、その特訓の成果が出たこと、そしてこうして学校の先生にも評価してもらえたことは本人の自信になったのではないかなと思います。
その報告をしてくれた時のイチコ、すごく嬉しそうでした。

そう思うと、イチコがAO入試を受けたことは、単純に合格をもらえたということだけでなく、文章能力の向上にもなったのだなと今更ですが、無駄ではなかったことを嬉しく思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





6 Comments

  1. Coo
    Coo 2020年1月18日

    イチコちゃん素晴らしい!
    すごくすごく自信になったでしょうね
    これから大学生 社会人になっても この経験は必ず糧になりますね
    私もやれば出来るんだ!と
    自信をつけたイチコちゃんの 未来は明るいぞ!

    • kinakororin
      kinakororin 2020年1月19日

      Cooさん
      ありがとうございます。

      ちょっと驚きました笑
      なんとなく、一般受験に向けて必死で勉強を続けているお友達を見ていて、うちの二人はこの先入学後、大丈夫なのかなぁーなんて思っていたので、あー、AOのための努力も無駄ではなかったんだなーと思いましたよ。

      本人の自信につながればいいですけど!

  2. すま
    すま 2020年1月19日

    年末年始に不調が続き今年初コメです。遅くなりましたが今年もお願いします(*´ω`*)

    京都旅行すごく楽しそうでしたねぇ!除夜の鐘って長くついてないです。回数超えないように除夜の鐘用カウンターアプリがあるってニュースでやってて笑っちゃいました。

    京都のお寺は若者の信者さんが減ってることから、身近に感じてもらう試みもすごく進んでいると聞きます。観光だけでこの先の後継をどう繋いでいくかは難しいのでしょうが、まずは来て触れてもらえるようにチャレンジされてて古きも新しきも面白いなぁって思います。「アート仏具に触れてみよう 知恩院」で検索してもらうとウルトラマンや和田アキ子木魚のイベントが紹介されてて面白いですよ。笑。

    息子は仏教系高校なので毎月、学校行事として知恩院に参拝して仏教の教えには少なからず触れていますが、興味はあんまり無さそうです。私は無宗教ですが、入学式で校長先生が宗教は古くからの教えを伝える学問です。知ってみて学ぶ事があると感じるか、自分の考えと違うと思うか、それを知る事も君たちの力になります。若いうちに多くの考えに触れる事で自分の考え、進む道が見えてきます。そんな3年間を過ごして下さいっておっしゃってて感動しました。来月卒業の息子は学べたのかな。

    ちょっと前置き長過ぎですがイチコちゃんの話しを聞いて正にこれを思いました(^^)経験を重ねて、周りの異なる意見も知り、自分の考えを持つ。そんな歩みが出来たイチコちゃんの高校を振り返った論文だったのかなと。文章で表現出来るなんて本当にすごいですね!胸を張って卒業を迎えれる証ですよ。

    多くの18歳が色んな成長をして次の歩みを進める春はすぐそこ。卒業式ももう少しですね(*^^*)みんな本当に頑張れー‼︎

    ★最後になりましたがkinakororinさんのお誕生日もおめでとうございます♪

    • kinakororin
      kinakororin 2020年1月20日

      すまさん

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。
      お祝いの言葉、ありがとうございます♪
      ところで、体調大丈夫ですか?無理をなさらずしっかりと治してくださいね。
      京都旅行、すごく楽しかったです。
      主人はまたすぐに京都に行きたい!なんて言っていますよ(笑)

      息子さんの学校の校長先生のお話、良いお話ですね。
      私も無宗教ですが、仏教でもキリスト教でも、それぞれなるほどーと思える教えがあるので、それを自分なりに考えてみたりします。
      宗教を越えて良いと思うことは良い、でもいいですよね。

      若いうちに沢山の考えに触れるということが大切というお話、その通りだと思います。
      そうでないと、自分の考え方だけが一番正しいのだ、という凝り固まった人間になってしまいますし、将来自分自身が生きづらくなりますよね。
      人の意見や考えを聞くこと、それを自分なりに考えてみて改めて自分の考えを持つこと、それは本当に大切なことだと思います。

      イチコやニコがそうだったのかどうかはわかりませんが、少なくとも高校3年間で学んだことで無駄なことは何一つないと思っています。

      この先、大学生活、社会人生活でつまずいたり壁にぶつかることもあるかと思いますが、小さな自信を少しずつ積み重ねて沢山の経験を積んで、素敵な大人になってくれるといいなーと切に願ってしまいます。

      まだ少し早いですが、気分は娘たちを無事に高校卒業まで見守ることができたという安堵感でいっぱいです(笑)
      あとは4年間、学費はこちらで頑張るから、自分たちで道を切り拓いて行ってほしいなーと思っています(*^_^*)

  3. ドロスケ
    ドロスケ 2020年1月23日

    こんにちは。

    イチコちゃんすごいですね。

    まさにタイトル通りの成長の証が見て取れますね。
    努力が積み重なると、ちゃんと形になるのだと、
    おじさんの僕に大変力になりました。

    ありがとうございます!
    おめでとうございます!

    • kinakororin
      kinakororin 2020年1月30日

      ドロスケさん

      はじめまして。
      しばらくコメントに気付かずにすみませんでした。

      ありがとうございます!
      努力が形になると嬉しいものですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください