コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

悩むよねぇ

私の姉も子育てで悩んでいるようです。
小学生の息子くんは性格がよくて素朴でやさしい良い子です。
担任の先生からも「こんなに性格がいい子も珍しい」なんてほめられるくらいだそうです。

ただ、姉の悩みは、勉強のこと。
勉強ができない、読解力がない、等々・・・
先日、宿題をみていたら、全然問題の意味が分かっていない、全然できないということですごく怒ってしまったと・・・
それで自己嫌悪に陥って私に連絡してきました。

わかります・・・。
勉強ができないと焦る気持ち。
聞いていると、勉強嫌いなイチコとニコよりもさらに問題を理解するのが苦手なようで、小学生になってもひらがなや漢字を覚えるのもかなり大変だったとか。LD(学習障害)ではないかと考えたりもしているようですが・・・

もしかしたらそうなのかもしれませんが、それもあったとしても、私が話を聞いている限り、求めているレベルも高いのではないかと・・
姉は読書家だったので、語彙量もすごいですし、文脈も感覚で理解する力がすごく長けているというか、頭の良い人なのです。
小さな時に何かの機会があってIQを調べたらかなり高かったらしいですし、確かに話をしていても頭の回転はよいと思います。
仕事の話なんかをしていても、私にはついていかれないようなレベルの仕事だなーなんて思います。
私は、親が子供の勉強をみるのはかなり難しいということ、勉強が苦手な子の「何がわからないのか」ということがなかなか理解できていないこと、「やりなさい、正解をだしなさい」とプレッシャーをかけることが余計に焦らせて悪循環になることなど、自分の経験談からいろいろ話してみました。
でももちろん姉もわかっているのですよね、そんなこと。頭では。

彼女の場合、仕事が忙しくて子供に向き合えていないという自責の念、周囲は専業主婦やフリーランスのママさんばかりでガッツリ子供に手をかけ時間をかけお金をかけ、という方ばかりだそうで余計に焦るのだと思います。
おまけに、幼稚園からの幼馴染の2人はとびぬけて頭の良い子たち。

なんだか自分と重ねてしまいました。
イチコとニコの幼馴染の二人もとにかく頭の良い子たちで、勉強ができるだけでなく、理解力がすごくて、回転が速くて。
イチコとニコはのほほーんとしたまったく普通の子たちだったので、同じ思いをしたことがあります。
なぜこんなに違うのだろう?と。

そんな中、周囲の子が塾に通いだしたそうで、またまた焦っている様子。
息子君も塾に行かせるというので、話を聞くと、個別ではなく、数名で授業を受けるわりとガツガツしたタイプの学習塾だということ・・・
正直、反対しました。
今の状況だとおそらくついて行かれないでしょう。
そうすると、やる気もなくなるし行ってもつまらない、ただその場にいるだけになってしまうと思うのです。
体験の時は楽しそうだったとのことですが、先生から「算数は好きですか?」と聞かれて、「苦手です。自分から質問もできないような子です。」と答えたら先生も戸惑っていたとか。
そのような状況に放り込むことには反対だなーと正直に意見を言いました。
うちの二人の中学の時と同じ状況になるのでは・・・と。

でもまあ、とりあえず行かせてみて合わないようなら考えると。

私は小学生から塾に行かせるなんてかわいそうだと思ってしまうタイプなのですが、実は姉もそうなのですよね。
時代的なものもありますが、自分たちがずっとのびのびと育ったものですから。
でもやはり姉の環境的に、皆がいくからいかないとこれから落ちこぼれてしまうと焦ってしまう気持ちもわかります・・・
将来のために、と思う気持ちもわかります。

「塾狂騒曲」なんて姉も笑っていましたが(笑)

「性格の良さは努力してもなかなか手に入れられるものではないからね、そこを壊さないように伸ばしてあげてほしい」と言うと少し落ち着いたようでした。

ゆっくりと一問一問に時間をかけて、相手がまだ1年生だと思って教えてあげたら?とか、怒らずプレッシャーかけずにやさしくね、なんて偉そうに色々と言いましたが、自分は全くできていませんでしたよ・・・ハイ。

過ぎてみないとわからないことってありますよね。
自分が、もっとああしてあげればよかった、こうしていればよかった、なんて過ぎてみて痛感することですからねー。
どんなに助言のつもりで話しても、言うは易く行うは難しなのですよね~。
理想論を頭でわかっていても、できないから悩みなわけで。

子育てってやっぱり難しい!
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください