コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

説得の結果

説得というほどではありませんが、ニコには今回の韓国旅行は諦めてもらいました。
とてもかわいそうに思いましたが、今後世界的にもどうなるかわからない状況で警戒レベル最高まで引き上げられた国に遊びに行かせるという選択肢はありませんでした。

不要不急。観光旅行ですから・・・
「卒業旅行」というと大切に思いますが、それよりも大切なこともたくさんあります。

義父母も心配していましたし、私の両親も心配していましたし、私もダンナさんも心配でしたから。

最初はガッカリして若干逆切れぎみだったニコですが、切り替えは早いので、じゃあ違うところにしよう!となっていました。

が・・・一緒にいく予定の友達のお母さんは「韓国でもソウルなら平気じゃない?増えてるのは大邱でしょ?」と言っていたらしく・・・(・・;)
我が家と意見が一致しませんでした・・・私は今はソウルも反対ですので・・・。

じゃあ、ハワイは?カナダは?オーストラリアは?とニコが意見を出しても、その友達はそういう国はもっと長くゆっくりと行きたいと・・・
なるほど・・・

で、結局は国内になりそうな様子ですね。
国内だって状況をしっかりと見極めないといけませんね。

ニコには「残念だけどまたお金を貯めて夏休みにどこか行けばいいんじゃないかな」と言いました。
ニコも納得してくれたのでよかったです。

正直言って・・・
これがイチコじゃなくてよかったと思ってしまった私でした。
イチコだったらおそらく強行したと思います。
やりたいと思ったことを絶対に曲げない子なので大変だったと思います。

イチコやニコには言えませんが、本当に今回がニコでよかった・・・

余談ですが、先日、東京に用事があって行ったのですが、電車の中で寝ていると、オジサンのクシャミの大きな音で目が覚めました。
車内の人はほとんどがマスク姿でしたが、そのオジサンはマスクをしないで何度もクシャミを繰り返しており、皆から注目を浴びていました・・・
鼻もすすっていたので、花粉症なのかもしれませんが、周りの人にはわからないし、かといってマスクをしろとも怒れないし、微妙な気持ちで見てしまいました・・・
このご時世でノーマスクで電車に乗る勇気・・・私にはありませんでした。
予防とうよりは感染拡大防止と聞きますが、やはりしていないよりは良い気がしますし、もし一度でも咳やクシャミがでたりすると周りも不安になるでしょうから。

ダンナさんの会社でも、お客さんから「マスクをして接客をされた!」とクレームが入ったそうです・・
色々な考えがあるとは思いますが・・・今の状況ですからマスクでの接客だって全然ありだと思います。
そういう人に限って接客中に咳やくしゃみをしようものならけしからん!と怒るのでしょうね。

難しい世の中ですなぁ・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





3 Comments

  1. Coo
    Coo 2020年2月24日

    ニコちゃん残念ですね
    韓国ですからねぇ… さすがにねぇ…
    でも これからいくらでも行けるのでね
    私は 湾岸戦争で 卒業旅行(ハワイ)に行けなかった人です(^_^;)

    イチコちゃん 無事 Sちゃんと行けたんですね
    いやぁ ホントにダメになるんじゃないかと
    思ってたんですが(失礼) 良かった良かった
    向こうでも色々あった様ですが イチコちゃんにとっては
    自らの力で 課題をクリアして いい経験になったかな?

    わが娘は インドネシアの島へ行っておりました
    物価も安く 食べ物も美味しく 最高気温が30度
    過ごしやすく 楽しかった様です
    空港では マスク3重とゴーグルすると
    水泳のゴーグル持っていきましたが したんだろうか??
    さすがにしてないよなぁ(笑)
    次はディズニー その後は 福岡とか言ってますが
    何回 卒業旅行行くんだ??
    このコロナ騒ぎの時にっ
    お金は私に借金です(-_-)
    娘の学校の特色から 就職するお友達が多く
    学生の内の最後の旅行だから!と アチコチ行く子が多いようです
    それに便乗して 進学の娘まで…(-_-)
    娘の場合 大学生と違い 休みも少なく 3年間朝から晩まで 地獄の様に勉強しないといけないので
    大目に見てますけどね

    • kinakororin
      kinakororin 2020年2月25日

      Cooさん
      ニコ、かわいそうでしたが、今の様子だと出発する日の状況も全く読めませんし、直前になってやめろというよりはいいかなと思ったので・・・
      ただ「もう!つまんない!」とはブツブツ言っています。
      まあ本人もこれだけ毎日ニュースでやっていることはわかっていますので、頭では納得はしながらも気持ちがついていかないのでしょうね。
      本当に楽しみにしていましたから・・・
      実は、最初はソウルに数泊、大邱に1泊、翌日釜山を観光してまたソウルに戻る予定だったらしいのです。
      大邱で大人数が発生したと聞いてすぐに大邱はキャンセルさせて、ソウルだけにする予定だったのですが、状況をみてそれもやめさせることにしました。
      このような状況でも観光旅行に行っている人もいるのはわかっていますが、現地でかかって隔離されることになったり入国時に問題が起きても困りますしねぇ。

      Cooさんの娘さんはインドネシアの島に行かれたのですねー。バリかな?
      水泳のゴーグル・・・実際にしている人がいたらビックリしますけど、納得はしますね。目の粘膜からもウィルス入ると聞きますよね。
      さすが!笑

      うちもディズニーに行くようなこと言っていました。
      値上がり前に・・・笑

      福岡とか国内旅行もいいですね。
      就職したらなかなか行かれませんし、娘さんも勉強忙しくなりそうですから今のうちですね。
      ニコも資格を取得する学部なのでカリキュラムは結構きつそうで、第二外国語さえも取れるかわからないそうですが、夏休みや春休みは長いでしょうから時間もあるでしょうしなんとか時間を作って行かれるといいなと思います。

      残りの高校生生活、4月からの学生生活ともに楽しんでもらいたいですね!!

    • kinakororin
      kinakororin 2020年2月25日

      Cooさん
      追伸です
      Sちゃんとイチコの旅行、なんとか無事に終わってホッとしました~。
      動いてくれないのは想定内だったのでなんとかケンカもせず乗り切れたようです(笑)

      ニコもSちゃんと仲良しですが、はっきりモノをいうところがあり、ケンカもするのでニコとの旅行だったらケンカになっていたかもしれませんね(笑)

      とにかく、イチコが成長できたってことで!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください