コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

少し驚いていること

イチコとニコのオンライン授業が始まって少し経ちます。

春休みから、バイトもなくすっかり昼夜逆転している二人ですが、残念ながらそれは相変わらずです・・・
特にイチコ。
授業始まるよ、と言ってもなかなか起きません。

イチコの大学は授業のほとんどはオンデマンド式で、自由な時間に受講できる動画配信のようなものが多いのです。
先生と会話するような双方向型のものはその時間に起きたりしますが、それ以外は午後から夕方、夜に授業を受けています・・・
全く呆れちゃいますが、自分でもそうだったかもという気持ちはぬぐえません・・・(;’∀’)

ニコは双方向型が多いので一応時間には起きますけども・・・それでもそれ以外の時間はダラダラダラダラしています。

まあ、大学生になってまでたたき起こして親が言って勉強させるというのもなんだかちょっと違うのかなと思うので、声はかけますがしつこく起こしたりせず放置しています。

一応、時間はずれても、その日のうちにその日の授業は受けていて、驚いたことに、課題もその日のうちに提出しています。
今までだったら考えられないです。
登校しないまま授業が始まったことで、周りの子の様子もわからず、先生との距離感もわからず、何もわからないからこそ真面目にやっているのではないかと思います。
時間通りにやっていないことは真面目とは言えませんが、課題を真剣にやっていることに驚いています。
そして、授業内容に興味を持って取り組んでいることにも。

高校までは大して授業内容に興味を持たず、苦手な理数系どころか文系科目も嫌々渋々やっている感じでしたが、やはり大学になると、今までとは全く違う勉強内容であり、一般教養的な科目はともかく、学部専門科目も多少ありますから、そこには興味津々で取り組んでいるようです。
すごく良い傾向だと思ってみています。

こんな姿初めて(笑)

ニコは「なんか、その日のうちに課題やるとスッキリする(笑)なんで今まで先延ばしにしてたんだろー。これからはちゃんとやる」と言っていました。
あーオドロキ。

イチコも似たようなことを言っていました。

もちろん、バイトもなく、友達とも会えず、ほかにやることがない今だからこそのことだとはわかっていますが。
これでバイトが始まって、サークルやら友達との付き合いが始まったら課題のことなんて忘れてしまうんだろうなーという覚悟もしています(笑)

ただ、こんなにまじめに自分から勉強に取り組んでいる姿をみるのは初めてなので、驚いたという話でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2020年5月18日

    Kinakororinさん、ご無沙汰です。
    何だか、、受験が遠い昔のようですが、、。
    いちこちゃん、ニコちゃんそれぞれオンライン授業が開始され奮闘してるなかにもやりがいがでてきてるようですね。高校とは違う楽しさが出てくるでしょうね。
    実は我が家の娘はまぁ、、いろいろありましてもう一度受験生活をする決断をし3月から塾に入り直しました。浪人生です。
    家族会議を何度も重ねて、、先に主人が納得し了解し、、私の方が納得するまで大変でした。
    でも最終的には本人の人生ですから、、
    浪人生は今回だけ。悔いの残らない受験をし目標の大学に合格する、、それだけを要望しスタートしました。現在は通塾はできずパソコン授業です。
     娘も淡々と前向きに過ごしている日々です。
    さらに、、兄貴がこの3月で大学卒業しましたが4月から大学院へ進み、、これまた連休明けからオンライン授業をしてます。大学入学の際に購入したパソコンがあるのに大学院でもパソコンを購入しないとならないそうです。もちろん本人が購入、、支払いです。学費も交通費も、、大学生までは何とか親の援助もありましたが、。もう援助は卒業させてもらいました笑 
    大学って本当にお金がかかります。
    教科書、、テキストも専門になるので1冊の単価が高い❗ビックリです。
    今後は本人がバイトしてやりくりしていく方針です。
    『履修登録』は大変だと息子もいってましたよ。
    現在4年生の後輩は本来なら今ごろある教育実習が秋に延期された、、とか。
    就活もなかなか動けず、、単位も取れるか、、不安だらけだと。
     我が家も息子&娘は休校や在宅が長くなりこのまま大丈夫か?と不安の日々を過ごしていますが(息子はバイトがあるので切り替えにはなってるかも)
    私はパートはずっと通常です。週3ですから、、。
    営業時間短縮にはなってるようですが。
    主人は4月はテレワーク、、2回くらいあっただけで結局通常出勤です。(多少早い帰宅になりましたが、、)他に休業日を設けられ月に2日は必ず休まないとなんだそうです。
    世の中、、変化の時なんでしょうか?
    この波にうまくのらないと私達は駄目なんでしょうか?
    最近、、なんか考えてしまいます。
    いままででは駄目なんだろうか、、、と。
    これからの仕事の生活の教育の、、どんな変化があたりまえになるのでしょうかね、、、。

    • kinakororin
      kinakororin 2020年5月18日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      ご無沙汰してます。お元気ですか?
      娘さん、そうですか。もう一年頑張るのですね!
      私もこのブログのどこかに書いたかも知れませんが、浪人経験者です!
      親に、受かったところに行かないでもう一年やりたいとお願いしました。
      やはり母はそこに行って欲しいようでしたが、最終的に両親ともに承諾してくれました。
      その後、その経験がどうだったかというと、結果的に第一志望の大学ではありませんでしたが、入学した大学には満足していますし、あの時、あっちの大学に行っていれば良かったと思ったことは一度もありません。
      ただ、もう少し自分自身が頑張れたなという反省はありましたが…
      娘さんもきっと強いお気持ちで頑張ることを決意されたのでしょうね!
      コロナのせいでこの先沢山の不安はありますが、引き続き、あっか-(a11k5k8y1)さんの娘さんのこと、応援しています!

      イチコとニコは自粛生活も苦ではないようで、穏やかに過ごしています。
      履修登録には本当にてこずっていて、自分で頑張れ!学校に聞いてみろ!と突き放してしまいました笑
      なんとかなったようです。

      息子さん、大学院もオンラインで大変ですね。
      でも、ご自身が選んだからこそ頑張れるのだと思います。
      バイトと勉強との両立、きっとうまく行きますよ!
      将来楽しみですね。
      とても頼もしい息子さんで羨ましい♪

      世の中、変化の時なのかも知れませんね。
      全く同じ世界には戻れないのはわかりますが、この歳になると変化に追いつくのが大変ですよね(笑)
      在宅勤務開始の時も戸惑いました。やたら真面目にパソコンに向かっていますが…
      人によっては映画観ながらやってるなんて人もいて…
      まぁ、私も時々布団干したり洗濯物畳んだり昼休みに昼寝したりしていますが!

      今後はウイルスとの共存が必要だと言われていますので、諸々生活は変わらないといけないのでしょうね。

      まだまだ不安と心配がつきませんが、これからも明るく頑張っていきましょうね!
      よかったらまた近況聞かせてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください