コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

反抗期の特徴なのか?



うちの娘たちの部屋・・・
とっても散らかっています。

特にクローゼットの中。洋服がぐちゃぐちゃです。
着ようとして散々ファッションショーをした挙句着なかったものはそのままぐちゃぐちゃに
突っ込む。決してたたんでしまおうとはしない・・・

双子なんで、ほとんどの洋服を共用にしています。なので、どちらの部屋に何をしまうかで
もめるのが面倒になったので、一人の部屋にはスカート・パンツ類、もう一人の部屋にはトップス、
など、種類を決めてしまうことにしました。

が、お互いの部屋に行ってぐちゃぐちゃにしてそのまま去るのでお互いが文句を言い、大ゲンカ。

そして脱いだ靴下やパジャマなど、散乱しています。
とにかく汚いです。

プリント類の整理も、かなり苦手です。ファイリングができないのです。学校でもらったファイルに綴じると
いう作業さえも面倒なようです。

いや、正直、私もファイリング苦手なんです。会社で仕事の書類の整理がちょっと苦手で溜めちゃうこと
あるんでなんとなくわかるのですが、紛失したら大変だし、後々自分が困るのでとりあえずファイルはし
ます。

しかし彼女たちは全く気にしません。その結果どうなるかと言うと、テスト前にあわてるんです。
無い!無い!と。同じ学年なので、どっちかの見せてもらえばいいや、とお互いに思っているので、二人とも
失くすこともしばしば。本当になさけないですが、忘れ物、失くし物はものすごく多いです。

以前は脱いだ制服を脱ぎ散らかして、シワシワになるよ!と毎日私に叱られていました。
最近、制服だけはかけるようになってきたので、小さな進歩に涙が出そうです。

反抗期のお子さん(特に娘さん)を持つ方のブログを拝見していると、皆、足の踏み場がないほど散らかっている
とか、汚部屋だとかおっしゃっています。

これって反抗期の特徴のひとつなのかな?そこに双子であるが故、お互いに依存しあっている甘えも加わって
より一層ひどくなっている、というのが私の考えなのですが・・・

将来大人になってもこんなだったら・・・と心配になります。

いつまで続くのやら・・・

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください