コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

逆に真似したいこと

言い方とタイミングに気をつけたいという、人のふり見て我がふりなおせと思った話を書きましたが、逆に真似したいなと思える人がいました。

仕事で関わる人なのですが、私の仕事ではいろいろなタイプの人と関わる種類の仕事がありまして・・・
その彼は、現場作業をする人で、タイプとしては近寄りがたい感じの人たちに当てはまると思います。
その職種の方々は大体話し方もぶっきらぼう、やんちゃしてきた印象の方々が多く・・・でも実はいい人が多いのですが(笑)

でも、その人は中でも際立って印象や感じが良いのです。
なぜかというと、いつもニコニコしていること。
そして、書類の余白には必ず「いつもありがとうございます」という一言が書いてあること。
電話をすると、うちの会社の番号が登録されているのか、開口一番「あーkinakororinさん!いつもお世話になっています!!」と明るく出てくれること。
書類の期限や入金期限は必ず守ってくれること。

最近独立して社長さんになったらしいのですが、一人だけの会社からどんどん社員さんが増えている様子。
あれは、人柄だなーと思います。
ついていこう!と思わせる人柄なのだと思います。

私も、ちょっと無理なお願いをされても、「なんとかしてあげよう」と思ってしまうぐらいの人なのです。

字はきれいとはとても言えませんし、漢字もあり得ない間違いだらけですが(笑)、そんなことさえもほほえましく感じてしまう強烈な「いい人感」。
実際のところ、そこしか関りがありませんのでどんな人かはわかりませんけども、逆にこれだけしか関りのない私がこれだけ好印象を持っているのですからすごいなと思います。

どんなに勉強ができても、どんなに素晴らしい技術を持っていても人から嫌われてしまうような人柄だったらうまくいくものもうまくいきませんよね。
彼のような人に好かれる人になりたいな、と思いました。

私の仕事は電話対応も多く、先述のようにいきなりぶっきらぼうに話をされたり、偉そうに話をされたり、ケンカ腰に電話をかけてくる人もいます。
カチンとくることもありますし、イラっとすることもありますし、ムッとすることもあります。
でも、とにかく冷静に対応するようにかなり努力をしているつもりです。
誠意をもって対応すればきっと心を開いてくれるはず、という謎のポリシーの元、頑張っています(笑)
電話の最後に「どうもありがとう」だとか、声の感じが明るく優しく変わっている時には冷静に頑張って対応してよかったな、と心から思うんです。

イチコにもその話をしました。
いつも優しい気持ちでニコニコしていること、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えることの大切さが自分の居心地の良さにもつながるということが、伝わるといいなーと思いました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください