コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

双子の反抗期



双子の反抗期、なかなかキツイものがありますね。

双子に限らず、反抗期が重なっている兄弟姉妹もいると思うので、同じような
思いをしてる方、いっぱいいると思いますが。

これから娘たちをイチコとニコ(仮名)として書きますけども。

元々、顔は似ていても性格は違います。

イチコは頑固!とにかく頑固。私に似ているとも言えますが、まず曲げません。

ニコは単純というかあきらめが早いというか・・・いい言い方を言えば切り替えが
早い。

この性格の点でも私とぶつかる問題が変わってくると思いますが・・・

ぶつかる回数が多いのは圧倒的にイチコです。ですので、どうしてもそちらに目が
いってしまっていたのですが、ここへきてニコの反発ぶりが激しくなってきました。
回数は少ないのですが一度火が付くとものすごい怒ります。

ぶつかるのが二人と重なるのもキツイですが、時間差攻撃もキツイです。

かといってイチコは少し落ち着いたかというとそうなようなそうでもないような。
非常に波があります。

ニコはとにかくプリプリ怒っております。何度も言ったことを後回しにして
結局やらずに叱られるパターンが多いのですが、こちらが我慢して我慢して強く注意
をすると

「何怒ってんの?今やるって言ってるじゃん」

はい?ずっと言い続けてやらないから強く言ってるんですけど!という・・・
今までやんわり注意していたことはなかったことになっています。

友達や知り合いの先輩ママさんに聞くと、反抗期は中3の終わりぐらいに落ちつい
たよ~という人もいれば、高校生になっても、大学生になっても続いてる・・・
という人もいます。

うちの二人はどうなのだろうか。

反抗期が二人のケンカにつながっているのかはわからないけど、ケンカが非常に
激しいっていうのも私のストレス。どっちも遠慮がなく、引かないので相当に激し
もんですよ。トホホです。

激しくケンカしていたかと思うと数秒後には笑い合って話していることも多々ある
ので、最近ダンナさんと私は

「あれは彼女たちにとってはケンカじゃないんだ、日常の一部なんだ、うん」

と納得することにしております。

はぁ~、疲れる・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください