コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

スマホの約束




1年半前、娘たちにスマホを持たせる時、沢山約束事を決めました。お金を払っているのは親です。当たり前に手に入る物ではないのだと教えたかったのです。

ただ・・以前のブログでも、その約束は守られていないということは書いたと思いますが・・・

あまりにも約束を守らないので、没収したこともありますし、一時期はパスコードでロックして、使う時に持ってこさせて解除して渡す、そんなこともしました。

ロックをしていた時、現実的に使えない時間があるので、さすがに諦めてスマホ三昧にはなりません。そんな姿を見てもう一度信用しようという気持ちで、ロックをかけないことにしました。
1カ月程前のことです。

その時に、改めて約束したのです。23時以降はLINEは使わない、0時以降はスマホ自体を使わない。音楽が好きな子たちなので、寝る前に音楽を聞いたりはしていいんじゃない?、と。
時間的に遅めだとは思いますが、塾があり、22時半に帰ってくる娘たちにそれ以前の時間の制限は酷かなと思いましたので・・・。娘たちは納得し、約束しました。

最近では勉強中や寝るときに部屋に置かない、という約束はうっかり忘れることはあってもまあそこそこ守れているかなと思っていました。

我が家ではスマホの中身は中学生の間はいつ親が見ても良い、という約束になっていますが、実際はプライバシーを尊重したいと考え、普段は中身を見たりしません。
昨日、机に置いてあった娘のスマホを何気なく見たら、トークが開いており、チラっと見たのです。

すると・・・深夜1:30や2:00に友達とトークしまくっていることがわかりました。イチコです。
以前にも真夜中にベッドの布団の中でコソコソ使っていたので叱ったことがあります。

朝起きれないし、夜に翌日の支度もしないので出かける直前にバタバタして忘れ物も増える、という悪循環にもなっていたので、結構きつく叱ったのです。ケジメをつけて使う、そしてもう夜中には使わないという約束をしました。

さすがにもうしないかなと信じていましたが、今回中身を確認すると何度も何度も深夜にやりとりをしています。最近、私が疲れていて寝るのが早かったので、その間、思いっきり部屋で使っていたのでしょう。

ガックリしました。ニコの方を確認するとニコは使っていないようです。未読も沢山あり、一応約束は守っている様でした。

イチコを呼んで確認しました。すると気まずそうな顔をしていましたが「みんなやってるし、うちだけ厳しくてヤダ」と言いました。
確かに相手がいるということはその子の親は何も言わないのかもしれませんが、うちにはうちのルールがある、と言いましたが聞く耳を持ちません。約束した時に納得したはずでは?と言うとダンマリ。

「もうしないから。返して。」と懇願してきます。バトルする気にもならず、冷静に「それ、今までに何十回も聞いたんだよ?その度に信じてきたんだよ?もう無理だよね。約束だったしね。」と言いました。

そのやり取りをずっと聞いていたパパが娘に言いました。
「パパも何度も聞いてるぞ。約束破ってるのはイチコでしょ。ルール違反を繰り返したらもう信用されないんだよ。」

それでも娘は「お願い!もう絶対約束守るから」と聞きません。

信用というものは無くしたら取り戻すことはとても大変なこと、世の中に出たら常識です。

失った信用を取り戻すにはその後の行動の積み重ねしかない、時間がかかるものなんだよ、と何度も話したことがあります。
大抵「知ってるっ!!」と逆ギレされるのですが。

今まで、すぐに信用して「じゃあ、もう気をつけなさいね」としてきたことが甘かったなと思い、今回はこちらも頑なでした。

すると、「どうせ返してくれないんだったらもう勉強しないで寝る。目が腫れるし。」と寝てしまったのです・・・

スマホがそんなに大事なんだろうか・・・それを問うと「みんなそうだし。今はそういう時代だから。ママの時代と違うから。」と。

まあそうですよね、中学時代スマホどころか携帯、ポケベルさえもなかった私には理解できない状況です。それでも時代も変わっているし、と、そこには理解を示そうと努力してきたつもりでした。最低限のルールを作って。

でもなかなかうまくいきません。没収の意味はないと聞いたこともあります。同じように没収、返却を繰り返しているお宅も沢山あるとママ友からも聞きます。

本当はやることしっかりやってケジメをつけていれば、信頼してなんの制限もなく渡したいです・・・

世の中でもスマホ問題で葛藤している親御さん、沢山いますよね・・・。みんなどうしているんだろう・・・。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください