コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

やっぱり週末は・・・バ・ト・ル!




昨日、仕事中にイチコから電話があり、
「熱がある。37.7度でだるい」
とのこと。

またか、と思いつつ鼻声ではあったので本当に体調悪いのかなと思い塾を休ませ、寝てなさいと言いました。

残業になってしまい、帰ると寝ているイチコ。ニコは塾です。

しばらくして起きてきたと思ったら結構元気。
夕飯を二人で先に食べました。

そのまま彼女はテレビを見ています。
ゲラゲラ笑っています。

そんな元気があるなら少しぐらい勉強してから寝たら?と言うと途端にプンプン。
「明日朝早く起きてやるんだから!」
と言います。

その後、スマホ出してと言われました。
ところが、今日、うっかり会社にもっていってしまい、ロッカーでカバンから出し、なんとそのままおいてきてしまったことに気がつきました。
私のロッカーは今私しか使っていないので誰かにもっていかれるようなことはないと思いましたが、とりあえずもう夜も遅かったので
「ごめん、会社に置いてきちゃった」と言うと、黙って怒った顔で部屋に入っていきました。
その後、部屋で引き出しやドアをバタンバタンと必要以上の音を立てて何かしています。
わざとです。

パパがその様子を見て
「何やってんだよ」と叱りましたが、無視し、そのままふて寝していました。
スマホがないとやることがないんでしょうかね。

で、今朝。
仕事に行くダンナさんを送りに行ったついでに会社に寄り、スマホを持って帰りました。
家に着くとまだ寝ているイチコ。

今週末は理科と社会の暗記に燃えるから問題を出すなどして手伝ってくれと言われていました。
ですので、8時には起きて9時から始めると言ってあったのです。

起こすと不機嫌でしたがスマホを出したら急に起きました。

で、いざ、勉強を始めようとすると、パジャマのままです。
いつも休みの日や学校から帰るとすぐにパジャマに着替えます。
これが私、嫌なんです。
なんともだらしがない印象で。
部屋着のつもりなのでしょうか、でも明らかなパジャマを着るのです。
楽なのはわかるのですが、どうにもダラダラ感を感じてしまうので、
「着替えてきて」
というと、
「うるさい。なんでそんなの言うこと聞かないといけないの。」
とのこと。

まー、偉そうです。

さらには色々と文句を言い出したので、こちらも応戦。

また怒り爆発です。

我慢していた気持ちがまた吹き出し、部屋に突っ込んである飲みかけのペットボトルや汚いものたちを引っ張り出し、
偉そうなこと言う前にこういうことをきちんとしろ!と怒ると、あちらも猛烈に怒ります。

そんな状態で大喧嘩になり・・・

結局暗記特訓はニコと二人でやっています。

イチコは部屋にこもって一人でやっているようです。

本当に週末になり、一緒にいる時間が長くなるとどうしてもバトルになってしまいます・・・

はぁ~・・・
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください