コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

とうとうまた大バトル!!



ううっ

ブチ切れてしまった・・・

最近耐えていたのに。

イチコの言動に耐え切れませんでした。

WEBでできる模試をやりたいというので1週間以上前に購入しました。
で、印刷しました。
すぐにやるのかと思ったら

「土曜日にやる」
「日曜日にやる」
「火曜日にやる」
「木曜日にやる」

こんな調子でどんどん先延ばし。

ちょっと意味がわかりません。
気付いたら入試終わってるけど?
とずっと思っていました。
でも黙っていました。

昨日、私が夕食の支度をしている時に、学校行事のDVDをもらったとかでちょっとだけ・・といいながら二人で観ていました。
最初は私も一緒にのぞきながら会話をしたりもしていたのですが。

いつまでも観ている様子だったので、

「ところで、模試は終わったの?」
「・・・まだやってない」
「いつやるの?」
「うるさい。なんでそんなことママが決めるの?」
「え?別に決めてないけど、どんどん時間経ってるよ?いつやるのか聞いてるだけ」
「うるっさいんだけど。自分で決めてるんだから口出してこないで」
「・・・(耐えて)でも、やるやるって言ってどんどん先延ばしにしてるからこの調子だと本当にやらないまま入試だよ?」

このあたりでニコは自室に引き上げました。
ブツブツ言いつつもやらなきゃと思ったようです。
イチコは知らんぷりしてDVDを見続けています。

「早くやらないと間に合わなくなるよ。意味ないよ。」
「うるっさいな!やってないやってないって言うけど、やってるんだけど。」
「いや、やってないでしょ」
「は?勉強してるんだけど。知らないくせに何言っちゃってんの?」
「知ってる。やってないって言ってるのは模試のことだけど。」
「うるさい!!バン!!(激しくドアを閉める音)」

こんなやり取りから始まり、抑えが利かなくなった私はイチコの部屋に入りました。
印刷した模試を取り上げて、

「もうやらなくていいから」
「は?やるんだけど。返してよ。何言っちゃってんの?邪魔なんだけど。存在が邪魔!」

まず、この言葉にキレました。

さらに、ニコに向かってケンカの最中に
「高校なんて行かないで死ねばいいのに」
と言ったそうです。
そこにもブチ切れました。

どんな他の暴言よりも私は「死ね」という言葉がどうしても、どうしても許せません!!!!
そんな気持ちになることも時にはあるかもしれませんが、絶対に口に出してはいけない言葉だと思っているのです。
過去にもその言葉を使ったことがあるので、そこに関しては猛烈に叱りました。
それでも使うのです。
もちろん、イチコはニコに対して、ニコはイチコに対してだけのようですが。

さらに、ニコは全然勉強してないし、自分の方がしているのに、というようなことを言います。
お互いにそう思っている様で、相手を落とすためにこき下ろし続けています。

そんな数々の暴言、態度に限界を超えてしまいました。

ベッドにはったおしました。
すると
「何なの?暴力ふるっちゃって。狂っちゃって。そんなことしたって意味ないし。関係ないくせに口出ししてこないでよ」

またキレました。

「誰が狂わせてるんだ!我慢してれば調子に乗ってえらっそうに!一体何様なの?受験生がそんなに偉いの?勉強してれば何を言っても何をやっても許されるとか思ってんの??関係ないくせにって言うけど、自分ひとりで高校行かれるとでも思ってるのか!!自分ひとりで生きてるような勘違いはやめろ!!」

と・・・激しく怒ってしまいました。

ドタバタやっていたら、ついに1階の義母が二階に上がってきました。

その時の正直な私の心境・・・
「ちっ!出てこないでよ!」
もちろん口には出しませんけどね。

「どうしたの??大丈夫??」
「あ、すみません、うるさくして・・・」
「ううん、そんなことはいいんだけどちょっと心配で」
「大丈夫です。ご心配かけてすみません」
「今、難しい時期だから・・・受験もあるしね・・・。」
この言葉にちょっとカッチンと来てしまいました。
悪気もなく、心配してくれてるのはわかりますが。

たまらず
「・・・あの、それはわかってるんで。大丈夫ですから。わかってます。」
結構きつめに言ってしまいました。
心の中では「うるさいな」と思いつつ必死で平静を保とうとしました。

「イチコちゃん、どうしたのかしら?とてもそんな風には見えないけど」

そりゃそうです。私の前だけですから、あんな態度は。
他の人の前では借りてきた猫ですから。

それはそれでいいと思ってますけどね。
誰にでもあんな態度とるようだったら問題ですから。

その後ようやく義母も一階に下りて行き(どう思ってるかはわかりませんが)、ドッと疲れが出てしまいました。

バトルの最中に
「出ていけ!」と言ったら
「そっちが出て行けば?いっつも出て行ってるんだらからさ。」
と言われたので、また落ち着くために駐車場に行きました。

自分でも笑えるのですが、車の中で夏の旅行の計画を立てようと思ってガイドブックとみかんを持っていきました。
何やってるんでしょうね(笑)

そのうち、ダンナさんが最寄駅に着く時間になったので、そのまま車で迎えに行き、何食わぬ顔で家にもどりましたけど。

お正月以来の大バトル。

疲れました・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



2 Comments

  1. ピギ
    ピギ 2017年2月3日

    こんにちは。

    初めまして。
    私も中3女子を持つ母親です。

    いつもブログ読んでます。
    何処も一緒だな~と思いながら…。
    孃さん達の言ってる言葉がうちの娘と一緒でつい出て来てしまいました。
    当たり前の事が当たり前に出来なくてつい言ってしまうんですよね。

    うちもバトルはしょっちゅうです。
    そしてうちにも1階には姑さんがいる…。
    今日のブログは私が書いたのか!と思うくらいでした(笑)

    私も同じ空の下でバトルしながら頑張ってます。

    一緒に頑張りましょう

    • kinakororin
      kinakororin 2017年2月3日

      ピギさん
      はじめまして!コメントありがとうございます!

      一緒ですか~!!嬉しいなんて言ったら複雑な気もしますが…(^_^;)

      お姑さんがいらっしゃるところまで同じなんて!
      バトルの時、ヒヤヒヤしませんか?笑
      うちのお姑さんは、過去に大バトルをして一度見に来た時に、その瞬間イチコがおとなしくなったんです。
      翌日私がお姑さんに「昨日はすみませんでした。助かりました。」と言ってしまったため・・・
      自分が登場すれば丸く収まると思ってしまったらしく(笑)
      それ以来時々登場するようになってしまいました・・・。
      まあ迷惑と心配をかけているのは申し訳ないとは思っていますが。

      毎回バトルの後は自己嫌悪・・ですよね。
      でもこうしてバトルしながらも頑張ってらっしゃる方がいると思うと元気が出ます!!

      今後ともよろしくお願いしますね!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください