コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

子供を思う気持ち



先日、一番古いママ友達と飲みに行きました。

まだイチコとニコがお腹にいた頃、市が主催する母親教室で知り合った人たちです。
地域ごとにグループ分けされていたので、その後も集まることが容易にできました。

私はイチコとニコが生まれてからは手一杯でなかなか集まりに参加できませんでしたが、根気よく?誘ってくれて、ようやく生まれて10カ月目頃から顔を出せるようになりました。
当時は育児の話や悩みに花を咲かせたものです。
その後、私が仕事を再開してしまったのと、小学校も違ったので3歳の途中からはほとんど年賀状だけの仲になってしまったのですが、中学でまた一緒になり、ランチしたりできるようになって嬉しかったです。

そのうちの一人、女の子のママはやはり娘さんの反抗期に悩んでおり、同じ悩みを持つ二人で夏頃に飲みに行ってうっぷんを晴らしたりもしました。
話を聞いていると本当に同じような悩みでした。
と言うより、我が家の娘よりも激しいなと。

会話の中で娘さんから
「あんたのせいだ」
と言われたらしく
「あんたって誰?あんたなんて名前の人はこの家にいないよ!」
と言ったら
「オマエだよ」
と言い放たれたと。
ものすごくショックだったと。

見た目はものすご~~~~く可愛くて、おとなしそうだけど人気もあってとてもとてもそんな言葉を吐くとは思えない子です。
勉強もよくできて、進学校に進みました。
我が家の二人もそうなんだろうなぁ(笑)
反抗期の話をすると、とてもそんな風には見えないとよく言われました。

その話を聞いた時に、どこのどんな家にも悩んでることってあるんだな、って思いました。

また、男の子のママの話は、勉強がらみの悩み。
内申がとにかく取れなくて、でも当日点が取れることにかけて公立の結構な進学校を受験したら不合格になってしまったそうです。
内申点がないから私立の併願校が希望のところを受けられず、実力としては不本意な高校に通っているとか。
話を聞いていたら、我が家のように塾が合わなくて(うちの二人が行っていた大手進学塾です)、それでもずっと通っていてここまでの過程を知ってもらっているから、と最後まで通い続けたけど結局は失敗だったと。
受験後のフォローも何もなかったととても不満げでした。
小学校から続けていたサッカー部も成績が下がってきた時点で辞めさせたそうです。
先生から、部活はやめさせなくても・・・と説得されたそうですが、約束ですから、とキッパリ辞めさせたそうです。
さらには途中で個別塾も追加して勉強漬けにさせたようですが、結果がでなかった、と後悔している様子でした。

話だけ聞くとそこまでさせてたんだ!と驚きますが、なんだか他人事には思えませんでした。
というのも、私もイチコとニコが部活との両立ができないとき、辞めさせたいと思ったことがありました。
塾が合わなくて悩んだことも同じです。
我が家は思い切って塾を変えたことが結果的に二人には良かったと思っているので、そこは少し違うかもしれませんが。
もしもあのまま、あの大手進学塾に行かせていたら、きっと内申は上がらなくて下がる一方、イチコは今の高校には入れなかっただろうし、ニコは今の高校を併願で受験することさえできなかったと思います。

でも、思ったのは、子供のことを思う気持ちはみんな同じなんだなということ。
結果的にそれが良かったのか悪かったのかなんて誰にも判断できないなということ。

それがあったから今があるのかもしれないし。
後悔することがあってもこれからの人生には糧になるのかもしれないし。
実際には人生に「もしも」はないのだから、今を受け入れるしかないのですよね。

と、またポジティプになってみる私でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年4月19日

    こんにちは

    イチコちゃんもニコちゃんも高校生活頑張ってるようで良かったです。
    喧嘩が減りお母さんのストレスも軽減されてるようで…。なによりですね。

    浅田真央ちゃんに似てるなんて…
    可愛い双子さんなんですね!

    我が家は
    なにかと厳しい私立に毎朝チャリで通っております。中学まで給食だったので毎日のお弁当が…。
    めんどくさいー(笑)
    今のとこは…真面目に課題をこなして重たい荷物を持ち頑張ってるようです。
    中学の時は全て教科書は学校。鞄は筆箱と水筒ぐらいしか入ってなかったですから…。

    娘は行きたかった学校は受験せず第2希望の私立に行きました。
    第1希望は40名程が落ちるので諦めたんですが。
    担任が「入学した高校は縁があったということ。
    どんな学校であれ自分が決めた高校に自信を持って行きなさい」と言われたそうです。
    親としては…高い授業料払ってるんだから頑張っておくれーと心の中で思っています(笑)

    高校生活に慣れるまで大変なようで帰宅してご飯とお風呂が済むと22時前には寝てる娘。
    中学の頃に比べたら顔を合わす時間が減りました。
    だから今のとこはバトルも多少減りましたね。
    しかし…中2の弟が手強くなってきました!
    世の中のお母さん方…きっと皆さん同じようにイライラされてるんですよね。
    分かってはいるけど…なんとかならんのか!と言いたくなります。

    こちらは今日とても良いお天気ですが…
    かなりの強風です。
    暑いんだか寒いんだか…
    体調を崩されませんよう…頑張りましょう!

    • kinakororin
      kinakororin 2017年4月19日

      ぴぎさん
      こんにちは!
      いつもありがとうございます!コメント嬉しいです。

      娘さん、やはり慣れるまでは疲れますよね。
      うちの娘たちもやはり体力的にも精神的にも疲れている様で、結構早めに寝てしまいます。
      スマホは0時までなんて自分たちで決めて守れるのかな?なんて心配でしたが、最近はそれより前に疲れて寝てしまっています。
      早めに寝るから朝もちゃんと起きられるので、今のところは良い傾向だなーと思っています。
      慣れてきた頃が怖いですね(笑)

      確かに、入学した高校が縁があった高校、ってその通りですね。担任やピアノの先生にもそう言われました。
      でも授業料分はしっかり頑張ってほしいですよね!!!
      あ、イチコは公立で安いですが、同じく頑張ってもらわないと。

      ぴぎさん、中学まで給食だったらお弁当作り、ツライですね。
      私も小学校から中学に上がった時は毎朝本当に苦痛でした(今もですが)。
      最初は頑張っていましたがもうワンパターンのようになっています(笑)

      うちの二人も中学時代は「置き勉」とか言って学校に教科書を置きっぱなしでした。
      日頃勉強していなかった証拠ですよね(-_-メ)
      この前、ニコの鞄を持ったら重い重い!!ビックリしました。
      ニコの学校は最寄駅から徒歩で20分ほど歩くので大変だとは思いますが、若さで乗り切ってほしいです(笑)

      ぴぎさんの娘さんも頑張っておられる様子でなんだか嬉しかったです。←余計なお世話でごめんなさい(^_^.)
      しかし…弟くん…
      これからですね。男の子っていろんなタイプの話を聞きますが、どうなるんでしょうね~。気になります!!

      こちらも風が強いです。
      ピギさんも体調崩されませんよう、今日も頑張って行きましょう!

  2. Coo
    Coo 2017年4月19日

    浅田真央ちゃん大好きです。 いいなぁ娘さん似ていて
    ただただ楽しそうに滑っていた15歳の頃が一番イキイキしてましたよね
    プレッシャーかけすぎちゃいましたね。。。
    また、アイスショー等で笑顔の演技を見せてくれるかなぁ

    どのご家庭も苦労されているようで・・・
    一方、反抗期も無く平和なご家庭もありますよね 育て方なのか、子供の性格なのか…
    親は、100%子供のためを想って、色々な事を伝えたり、行動したりしますが
    その都度反発され、情けなくも悲しくもなりますね。
    親に対する甘えなんでしょうが(家は、現に外では、いつもニコニコいい子で通ってる)
    なかなか仙人の様にはなれず ある程度は我慢するけど
    限界超えて爆発し・・・の繰り返し
    我が娘も、高校入って少し落ち着いた様に思いますが、相変わらず学習意欲が薄く
    一言言いたいと、うずうずしています(笑)
    義務教育を卒業したので、自己責任だ!と思えど、やっぱりね…
    進学するにしても、就職するにしても、これからの頑張りが関係しますから…
    うちの様に、進学するにしても一般受験は難しい様なデキの子は、
    内申上げとかないと推薦も厳しいんだけどなぁ… 
    ましてや就職は、成績順に選べるシステム 
    あーー ヒトコト言いたい(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年4月19日

      Cooさん
      こんにちは!
      いつもありがとうございます♪

      あの、いや…娘が浅田真央ちゃんに似ているなんて言ってしまって若干恥ずかしいです、ごめんなさい(笑)
      私も真央ちゃんが大好きです。
      本当に15歳位のただただ楽しそうにキラキラクルクル無邪気に滑っていた時と、成長してから大きな期待と重圧を背負っていた時とは表情が違いましたもんね。
      これからはその重圧から解放されてまたスケートをもっともっと楽しめるようになるといいですね!!

      反抗期のない家庭、ありますよね~。うらやましいというかなんというか。
      なんでかな~と思います。あとから反動がくるなんて話もありますが、結局ずっと反抗期がなかったっていう子もいますもんね~。
      そういえば私の4つ上の兄も反抗期らしき様子は覚えてないなぁ。なかったのかなぁ。
      1つ上の姉はまたすごかったんですけど(笑)

      そうですよね、100%子供の為を想っていることは間違いないんですよね。
      もちろん自分の押し付けや自己満足っていうのも含まれるとは思いますけど…、伝えたいんですよね、親って。
      自分の経験から得たもの、こうした方がいいよ、ってこと。もちろん自分で経験して学ぶことが一番いいのでしょうけど、教えたくなるんですよね、手遅れにならないようにって。
      それがなかなか思うように伝わらず、親もイライラしたりバトルになったりするのでしょうね。
      本当に難しい時期ですね。

      うちの二人も外ではニコニコいい子ちゃんですよ~(笑)
      私も仙人のようにはなれません。うずうずもしてます(笑)

      二人の間のケンカが減ったので本当にそこは嬉しいですが、二人ともやはり急には変わりません。
      今朝も「…水筒洗ってないよね?」「お箸出てなかったけど?」と。
      バトルにはなりませんでしたが相変わらずなところもあります。

      うちの二人も一般受験を乗り切れるような力があるかは疑問なので、費用面でも安心面でも推薦もらえるようにお願いしたい!!!
      それには今から頑張らないと!!!
      ですよね~。

      あー、まだしばらく穏やかな生活はこないのかな(笑)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください