コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

精神的な支え



中学校開催の進路説明会に行ってきました。
いよいよ受験が近づいてきた感じがします。

一緒に聞いていたママ友の娘さんはほぼオール5の成績。
「あー、もうやだな、どうしよ。」と隣でため息をついていましたが私からしたら、どこを受けるか選択肢の幅が広くてうらやましい限りです。

何よりもうらやましいのは、そのお友達本人が必死で頑張っていることです。
毎日毎日一生懸命勉強しているみたいです。だからというわけではありませんが、家の中は平和だそうです。

うーん、確かに私もイチコとニコが一生懸命頑張っている姿を見ていれば一生懸命応援したいと思うし、協力もしたいなと思うんだろうな。

でもまだ二人ともそこまで行ってない・・・今日も帰ったら寝ていました((+_+))

今の私は、とにかくこれ以上成績が下がらないことを祈るのみです。

これから入試まであと三カ月。
必死で勉強してやれるだけのことをやってほしいです。
それでもダメだったら仕方ない。

第二志望の学校でも滑り止めの学校でもそこでまた夢に向かって頑張って欲しいです。

今日の進路説明会では、小学校から一緒のママさんたちも真剣な表情で話を聞いていました。
お兄ちゃんお姉ちゃんで経験済みのママさんたちには若干の余裕を感じます(笑)
一度でも子供のこの受験を乗り切ったのか~すごいな~なんて思ってしまいます。

それくらい私にとって今回の受験がドキドキなんです。

昔、親が言っていたことを覚えています。
大学は、私立の場合は3教科さえ頑張れば入学するチャンスはある。
でも高校は基礎学力が必要だから、就職の際、同じ大学の人を採用に迷ったとき、何を見るかとなると、出身高校を見られることがある、と。

なるほど~と思いました。私の母は人事関係の仕事もしていたので、その関係でそういう話をしたのかな。

確かに私立大学は、どこの高校に行ったって、受験科目さえできれば合格のチャンスってありますよね。
数学が苦手なら文系科目を頑張れば良いし。推薦でなければ内申も関係ないし。

まあ、今となっては今目指している高校に向けて頑張るしかないのですが(*_*;

最近、バトルにならないように色々頑張ってます。私が(笑)

さっき、イチコを少し乗せてみました。調子に乗せてみたんです。

「イチコはさぁ、結構集中力があるから、始めたらグンって伸びると思うんだよね。だからやる気のスイッチが入ったらまだまだ結構イケると思うよ」

イチコに話すと、パァっと表情が明るくなり、「・・・そうかな~?」と。
これ、私の本心なんです。イチコは要領がいいというか、理解が早いところがあって、うまくいくと結構すぐに覚えたり、できたりします。
だからうまく乗せてみようかなと思いました。気分良くなってると思うので、このまま行動にうつってくれるといいな。

そこを考えるとニコは少し心配です。
コツコツやってもなかなか結果が出ない子なんです。芸術系はイチコよりセンスがいいと思うのですが、勉強の方となると、少し理解力が・・・心配な時あります。
あとは少しパニくる性格なんです。集中力もありません。わからない問題がでてくると焦ってしまうんですね、きっと。

とにかく、やるしかない!

今日学校で言われました。
保護者の方に今できることは、美味しいご飯を作ってあげること。栄養の管理をしっかりしてあげること。
今まで通りの生活をさせ、精神的な支えになってあげてくださいと。

精神的な支え・・・私、なってあげられてないなって思いました。

これから、少し心していこうと思います。

と、いいつつ、またバトル報告、あると思いますので付き合ってくださいね。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください