コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

これからの自分のこと



最近は娘たちの帰宅も私より遅くなり、仕事も忙しくなってきたので、私も残業することが多くなりました。
それでもまだ自分の時間が増えたような気がするので、自分の今後の人生について考えることが増えてきました。
子供は親から巣立つのですから、その時の為にも私は私の楽しみを見つけたいし、ダンナさんと二人で生きて行くこと、どちらかが一人になった場合のこと、いろいろ考えています。

いつかは子供は親離れ、親は子離れしないといけません。
でも、やっぱり急にはできないと思います。
高校生になったから、大学生になったから、動物のようにある時きっぱり突然子離れ親離れできれば楽ですが、人間はなかなかそうはいかないと思うので、じわじわと「親」から「自分」の人生に戻るというか、子供中心だった生活から、自分の生活中心にしていかないとな~と思っています。娘たちも今後はもう、親に頼ることも減り、彼女たちの人生を歩んで行く準備をしなければなりませんよね。
小学校まではまだまだ子供と思って思いっきり世話を焼いてきました。
そして中学に入ったころから私の中では少しずつ準備をしてきたつもりです。
まだまだ世話を焼くことも沢山ありますし、甘えてくることもあります。
エラそうなことを言いながら、困った時は頼ってくる、突き放したつもりでも心配してしまう、そんな感じはまだ続くと思います。
バトルになることもまだあるでしょうね。

でも、最近はそれでもいいと思っています。それって普通の親子の形だなって思えるようになってきてるのかな。

ただ、ダンナさんは少々娘たちに優しすぎて私以上に娘たちに助けの手を差し伸べてしまっていますので、「もうそれぐらい自分でやらせないとね」とか「そんなことやってあげなくていいよ~」と言っています。
あくまでもソフトに、ですが。
父親って母親よりも娘に甘くなりがちですよね。なかなかコミュニケーションとる時間がない分、可愛くて仕方なくて手を差し伸べてしまうのだと思います。
だから、彼にだってその時間は必要なのかもしれないので、完全否定はしませんが、娘たちの為を思うと、やっぱりもう少しだけ手を放してやってほしいと思います。

で、子育てについてはここまでとして・・・

私の周りの友達は、起業している人がとても多いのです。
皆それぞれ努力してすごいなって思います。
私も妄想が広がってあれやりたいこれもやってみたいという気持ちになることもありますが、基本的に、起業家には向いていないと自分でも思いますので無理でしょうね。
まず、商魂たくましさがない。
友人知人相手に営業したり、会話の中でビジネスチャンスを見つけてつなげることが苦手です。
自分がされると引いてしまうし、ドライになって友人や知人相手にビジネスライクな考え方を持つことができないし、他人であってもなかなかそんな自分を人にみせることができないのです。

自分で仕事を立ち上げて頑張ってる人ってそういう努力も必要だし、強さも必要ですもんね。
相手にどう思われるかと気にしていたら仕事だってうまくいかないかもしれません。
言い方悪いですが、ある程度図太かったり図々しさがあるって大切です。
そこに寂しさを感じてしまうような人間は起業家として成功するのは難しいでしょうね。

ですので、私はこのまま定年までサラリーマンで行くと思います。会社がつぶれない限り、ですが(笑)
自営業の友人には「有給休暇とかあっていいね、こっちは休んだらそれだけ収入減るからね」と言われますけど、サラリーマンにだってサラリーマンの苦労ってものがあるのですよ~。
どちらがいいとかどちらが楽とか決めるのはちょっとしたくないです。
専業主婦と働くママ、自営業とサラリーマン、子供いる人といない人。よく比べようとする人いますけど、どっちもどっちですから!いいところ悪いところそれぞれあるんですから!
比較したって意味がないと思います。人生、2通りを並行して経験することはできませんからね。
脱サラして起業したとしても、ずっとサラリーマンを続ける大変さはわからないでしょう?
会社員としてずっと会社に守られていれば、一人で起業した人の大変さはわからないでしょう?

起業している友人に「夢はなに?」と聞かれました。彼女はお子さんがいなくて、自分の事業がこの先成功したら離婚を考えているそうです。
その時、まるで、自分で何か事業を起こさないとつまらない人生、みたいな感じに言われてしまって驚いたのですが、ちょっと考えて、私の答えは

「世界一周かな」でした(笑)

ダンナさんもよくこれを口にしています。二人共通の夢ですね。
二人とも旅が大好きなので、いろいろなものを自分の目でみて体験してみたいなって思います。
実際に世界中を回るなんて不可能でしょうけど。
そのころにはヨボヨボになっていて歩くのもままならないかもしれないし(笑)

とういことで、まずは娘たちが自立するまで親として頑張ること、その後は世界一周を夢見て自分のために楽しく生きること。

これが今のところの私の夢です。
イチコとニコもそれぞれ世界が広がって楽しそうにしているし、私は私で時間が増えて最近毎日とてもワクワクしています。

あ、でもまた3年後の受験の時期にはヤキモキしてるのかな(笑)
まあ高校受験の時のようにはならないと思いますけど。

ながながと読んでくださってありがとうございます。

↓ポチっとしていただえけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング


こちらの記事もオススメ!

2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年5月12日

    こんにちは

    イチコちゃんニコちゃんも高校生活や部活を頑張っているようで嬉しいですね。

    お弁当箱は自分で洗う…。素晴らしい!
    うちは全くですよ。
    言わなきゃ出さない…いや…言っても出さない。
    洗うなんて絶対にしない!
    相変わらずです。
    やっとGWに汚部屋を片付けました。
    着ない服やらゴミやらプリントやら…
    ゴミ袋8袋でしたよー。久しぶりに床が見えたーと言ってる娘を後ろからどついてやろうかと思いました(笑)
    少しずついい変化も見られますが。
    まだまだ…先は長そうです(泣)

    kinakororinさんの子供達に対してのお気持ち。
    本当にいいお母さんだなーと思いました。
    ご自身の事も書かれていて…
    何かの記事を読んでるようで文章もお上手。
    こんなお母さんに育てられていらっしゃる双子ちゃんは幸せだなーと思いました。

    世界一周…いいじゃないですか~。
    私も旦那さんと子供二人が社会人になったら
    夫婦二人で冬の北海道に行こうと言ってます。

    子供らにイライラしたりバトルしたりすると
    あーもう嫌だ!って思っちゃって。
    不機嫌になりがちなんですけど。
    時間が経てばお互い普通になってたり…
    その繰り返しの毎日。
    これでいいんですかね~

    kinakororinさんは
    過去、現在、未来にいけるとしたら何処がよいですか?
    私は未来と答えました。
    今があまり幸せと感じていないから未来を見てみたいんだよと言われました(笑)
    現在の人は今が充実していてる。
    過去の人はやり直そうと前向きなんですって。
    ……頑張れ…私!(笑)

    今日は金曜日。1週間早いですね。
    週末…バトルしないように掃除に没頭します。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年5月12日

      ぴぎさん
      こんにちは!いつもコメントありがとうございます!とても嬉しいです。

      お嬢さん、少しずつでもいい変化がみられるとのこと、やはり、それぞれ成長しているのですね~。と目を細めてみたりします(笑)
      汚部屋は、うちもまた…ニコの部屋がまた散らかり始めています!目にしてしまうとまたウズウズですよね・・・。
      なるべく見ないようにして、「また散らかって来てるよ~」と声をかけるようにしています!見たらまたキーってなってしまいそうなので(笑)

      なんだかとてもほめていただいてしまいましたが恐縮です…。私、いいお母さんなんかじゃないので…。
      こうしてブログを書いていると冷静になれて、自分のポリシーというか、考えがはっきりしてくるんですけどね、実際娘たちと過ごしていて常にそんなこと考えているわけでもなく、やはり感情でものを言ってしまうことも多々あります。
      ぴぎさんもおっしゃっているように、不機嫌になってもまたすぐに普通になって、の繰り返し、それでいいんじゃないかなと思いはじめています。
      頭で考えた理屈通りになればいいけど、人間ってそんなに簡単じゃないですもんね~。
      だから、自分が理想のお母さんになれなくても許すようになってきたというか、自分に甘いだけかもしれませんけどね!
      よく大バトルになっていた頃、娘から言われました。
      「ママの言うように完璧なんてできない」と。
      その時はキーってなっていたのでプンプンしましたけど、後から考えたら、「そりゃそうだよな、理想ばっかり押し付けてるよな」って思って反省しました。
      親だって子供だって人間だから間違いもありますよね~なんてまた自分擁護(笑)

      冬の北海道、ステキ!!私、北海道に住みたいなーなんて淡い夢もあったりするんです。冬には行ったことがなくて、サラサラのパウダースノーにも憧れています。

      それから・・・過去、現在、未来にいけるとしたら・・・
      やっぱり私も未来かな~。過去はやり直したいところもありますが、基本的になんだかんだと後悔はしていないんですよね~。細かいところではありますが。
      現在は・・・うーん、このままでいいのかなって思います。充実しているわけではありませんが!
      未来は、どうなっているのかな~っていう好奇心ですかね。ぴぎさんもそういう感じじゃないですか?

      今日は嬉しい金曜日!午後からイチコの高校のクラス懇談会です。ドキドキしながら行ってきます。
      でもGW終わってからが長く感じました~。やっと週末、私もお掃除頑張ります!!
      今日も楽しく行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください