Every day is a new day

まさかの使い込み…?



私にとって衝撃の事件がありました。

イチコがピアノのレッスン料として渡したお金を使いこんでいる疑惑が生じました。

高校に入って、ニコはピアノをやめましたが、イチコは続けています。ただし、いろいろ忙しくなり、中学までのように毎週通うのは難しいだろうからという配慮から、それまでの月30分×4回8,000円という月謝制から、1回45分3,000円、レッスンの日時はその都度決める、という風にしていただきました。

3回前のレッスン時に、レッスン料の3,000円を持たせるのを忘れてしまいました。本人も持っていくことをうっかり忘れていて、次回でいいと言われたとのことで、前々回、2回分の6,000円を持たせました。

そして、その次のレッスンは昨日でした。

今日、先生から「発表会の時のDVDを渡し忘れてしまいました。ごめんなさい」というLINEが来ましたので、
「DVDはいつでもいいです。ところで、先日はレッスン料を1回持たせ忘れてしまって申し訳ございませんでした。ご迷惑をおかけしてすみません。きちんと渡っていますでしょうか。」と何気なく返信を送ったのです。
すると、
「レッスン料は2回お忘れになって、昨日は5,000円札を入れ忘れたとのことでしたのでそのままお持ち帰りいただきました。取りに帰るとのことでしたが、次回でいいとお伝えしたのですよ。ですので、次回は次回分あわせて12,000円お願いします。」とのこと・・・

それを聞いて頭を殴られたような衝撃を受けました。

昨日、3,000円を月謝袋に入れた時は、中身は入っていなかったのです。
でも、確かに、いつも受領の印を押してくれる先生の印がなく、押すのを忘れたのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。
「前回の6,000円はどこに??」
「まさか、お小遣いが足りない足りないといつも言っているので、ついにピアノのレッスン料を使い込んだの???」
「なんで?なんで?」
そんな思いが頭をグルグル。

先生には、話の流れで私からは渡した、と言ってしまったので、先生もきっとイチコが使い込んだ、と思ったのでしょうね。
ひたすら謝る私に、
「お母さま、大丈夫ですよ、とても良いお子さんですから!」
と言ってくれました。
今まで、反抗期で悩んでいる時も、3人のお子さんを育てた先生の優しいアドバイスを受けてきました。
イチコとニコのことをいつもとても褒めてくださっていました。

ひとまず、本人に確認する、ということになりました。

そしてイチコのスマホにメッセージを残しました。

「これみたら連絡して」

ショックすぎて、ダンナさんにLINEを入れるとすぐに電話がかかってきました。
「まさか使い込んだのかな。でも、まず話を聞いて。あんまり怒らないように話を聞いて。」と言われました。
私がワナワナしてるのが伝わったのですね(笑)

先ほど、イチコから連絡がありました。
本人、何があったのだろう?と心配している様子。

「なんで連絡しろって言ったかわかる?」と聞きました。
「わかんない。何?」
「○○先生から連絡あったよ。なんのことかわかる?」
「・・・お金のこと?」
「そう。どこいっちゃったの?6,000円。昨日の分併せて9,000円。」
「…(沈黙)」
「まさか使っちゃったの?」

イチコの答えは

「違う!家にある。本当に家にある!」
もう信じられない私は
「なんで?なんで家にあるの?意味がわからないんだけど」
イチコは必死で弁解します。

要はこういうことでした。

前々回、2回分のレッスン料6,000円を持っていった。
→先生に出すのを忘れてしまった。
→家に帰ってそれを言ったらママに怒られる。
→隠そう、そして出したことにしよう。
→昨日コッソリ持っていこうとした。
→9,000円入れるところを、うっかり4,000円しか入れなかった。
→先生に5,000円札入れ忘れたので取りに戻ると言った。
→次回でいいと言われたのでそのまま黙っていた。
→本日、ママにバレた。

ですので、使い込んではいないということ。
それを聞いてもちろんすぐに信用はできません。

「本当に?帰ったらそっくり耳をそろえて9,000円ママにみせられるの?」
「見せられる」

とのこと。
前々回、「出した」とウソをついたこと、隠したことは悪いことです。それは本人帰ってからじっくり話そうと思います。
でも、言い出せないくらい怖がられている私も少し反省しないといけないと思いました。
どんだけこわいんだ・・・私。
怖すぎて子供がウソをついてしまうなんて・・・

きちんとさせよう、させようと思うばかりに、ちょっとでも忘れ物をするとすごく叱ってきました。
でも、それでも忘れてばかりいるイチコはついにウソをつき始めたのですね。
ウソをつくのは忘れ物をするよりもダメ、なんていつも叱っていましたが、結果的に私の厳しさがウソをつかせるようになってしまった気がします。

自分も反省です。

とりあえず、使い込み…じゃないようでホッとしました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

高校生ランキング


モバイルバージョンを終了