コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

義母の退職

タイトルの通り、義母がいよいよ退職することになりました。
先日喜寿を迎えたので77歳。
もうゆっくりのんびり過ごしてほしいと思います。

扶養を外れない程度にパートのお仕事をずっと続けていた義母ですが、今回、コロナの影響で仕事が減ってしまい、会社は70歳以上は全員契約終了という決断をしたらしいです。

仕方ないとはいえ、それを通達された直後は義母も少し憤っていました。
ただ、朝の5時半頃に家を出る生活も体力的にもうそろそろ限界だったのではないかと思います。
最初は別の仕事を探したいなんて言っていましたが、さすがに77歳で新たな仕事を探すのはかなり厳しいでしょうし、最近では本人も「もう働かなくていいわ~」と言っています。

仕事の日は毎回義父が早朝に駅まで車で送るという生活でした。
ただ、私は義父の運転のことがずっと気になっていて。
高齢者が引き起こしてしまった池袋の悲しい事故のことや、その他でもアクセルとブレーキの踏み間違いや逆走などを思うと・・・
事故は高齢者に限らないかもしれませんが、やはり年齢が上がるにつれて判断能力が鈍ると思いますし、もうここらで車を手放してほしいなーと思っていました。

私の母に運転をやめてもらう時もなかなか大変でした。
ちなみに父は運転がうまくないという自覚があったのか、かなり前に自分でスッパリやめました。
母としては、車があると便利ですし、自分が高齢だという自覚もあまりないから乗りたいのですよね。
でも何かがあってからでは遅い・・・
姉と一緒に説得してなんとかやめることになり、もう数年が経ちます。

一方、義父は元々バイクや車関係の企業に勤めていた人ですし、運転にも自信を持っています。
プライドもあると思います。
が・・・耳が遠い・・・なのに補聴器は嫌だと・・・
とても優しいけど、自分のことになるとなかなか頑固なんですね。
ダンナさんももう運転はやめた方がいいと思っていて、何度か言ったのですが、なかなか難しい・・・

と思っていた矢先に義母の退職。
ダンナさんと、これを機に車を手放してもらおうと話しています。
もう早朝に送る必要もないし、大きな買い物は私かダンナさんが車で一緒にいけばいいですし。
今、家の前の車庫は義父の車が停まっていて、私たちは別に駐車場を借りていますから、我が家の新しい車が納車されたら家の前に置かせてもらおう、という話にも。
構造的に停めづらいのでぶつけそうで本当は嫌ですけど・・・笑

話がそれましたが、長年働いてきた義母に、退職にあたってお疲れ様の意味をこめて何かをプレゼントしたいと思いました。
お花・・・はそんなに喜ぶタイプではなく・・・笑
うーん、何がいいやら。
誕生日、母の日などでこの21年でプレゼントしつくしてしまいました!笑

とにかく出かけない人・・・
外食もしない、外出もしない(義弟がいた時は年に数回は義弟とドライブ・・・笑)、何もしない・・・、アクセサリーもつけない、飾り気のない人です・・・インテリアや雑貨などにも興味はなさそう。
何が楽しみなのか・・義弟との電話ぐらいでしょうかね・・・笑

む、むずかしい。何なら喜んでくれるのだろうか・・・

趣味と言える趣味は・・・しいて言うなら映画が好きらしい。たまに昼間にやっている映画を観ているという情報をイチコとニコからよく聞いていました。
義弟がいたころはTSUTAYAなんかでDVDを借りて映画を観ていたなあということも思い出しました。

そうだ!これから家にいるようになったらますますヒマになるでしょうから、アマゾンFire TV Stickをプレゼントして、好きな時に映画を観られるようにしよう!ということになりました。
私たちがAmazonプライムやらネットフリックスに加入していますから、ネット配信で楽しんでほしい!

義父母はよく口げんかしているので、義母が毎日家にいるようになったらますます・・・・(;^_^A
寝室は別々な二人なので、自室で見たい時に好きなだけ映画を観られたらたのしいかもしれないなー。

退職の日に小さなブーケと共に渡そうと思います。
あまりプレゼントらしくないものではありますが、さて、喜んでくれるでしょうか。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください