Every day is a new day

また少しだけ考えを変えてみようかと



昨日はイチコの学校で進路関連の説明会がありました。
まだ一年生なので、それほど参加者もいないかと思ったら体育館に沢山。

そこで、学年主任の先生のお話を聞いてまた少し反省することが。

イチコたちの学年、とても褒められていました。
この高校の生徒たちはみないい子が多いのですが、さらに輪をかけていい子が集まっている学年です、とのこと。
まあ、保護者に向かってちょっとヨイショした部分もあるかもしれませんが、全体的に遅刻もとっても少なく(イチコは一回やっていますが!)、授業中もしっかりと真面目に聞いているし、服装や頭髪もひどくない、とのこと。
部活も一生懸命やっているし、彼らは切替ができる子たちですね、と。

全員が全員ではないでしょうし、イチコもその一人なのかもしれないし、例外なのかもしれませんが、その点についてはわかりません。

ただ、そこでその先生がおっしゃっていたのは・・・

「きっと保護者の皆さんの悩みは、朝起きて、学校行って帰ってきたらソファーでゴロゴロしてスマホいじって食べて寝る、毎日毎日いったい何考えてるんだ!ということでしょう。
実際、私自身(先生)もそうなんです。毎日学校で仕事して、帰ってご飯食べて酒飲んでゴロゴロしてスマホ触ったりテレビ見たり。そして寝るそんな毎日です。
でも、彼らは彼らで毎日人間関係、特に部活やクラス、上下関係もあり、友人関係もあり、その中で授業や部活も頑張っている、だから家に帰ってすぐに『はい、では私これから勉強しますね』と部屋に入って行ったらそれはそれで心配?かもしれませんね。」
と。
「だから、彼らのそんな姿を見ても怒ったり呆れたりするばかりでなく、少しは理解してあげて欲しい。もちろんずーっとそんなでは困るけれど、彼ら、学校ではすごく頑張っているので、もう少し温かい目で見てあげることもいいかな、と思います。」
と。

うん、確かに・・・
毎日思っていました。

なんで帰って来て毎日寝てるの?大して部活で動いてないのになんでそんなに疲れてるの?なんで予習復習もしないの?なんでスマホばっかりいじってるの?

って。

高校に入学して3カ月が過ぎました。
でもまだ3カ月なんですよね。
新しい人間関係ってすごく疲れるのわかるんです。
私も出産後、仕事に復活したときの初日、肉体的にも精神的にもものすごく疲れたのを覚えています。もう二度と起きられないんじゃないかってぐらい疲れ果てて爆睡しました。
今は仕事を再開して12年以上経ちますので忘れてしまっていましたが、新しい会社で新しい人間関係を築き、なおかつ仕事も覚えなくてはいけないという状況の時、毎日とても疲れました。

イチコもニコも、狭かった中学までの世界から、少し広くなった全く新しい世界の中で、友達との関係を築き、先生との関係を築き、先輩との関係を築き、中学とは違うレベルの授業に戸惑い、今までとは違う部活動で新しいことを覚え・・・
という毎日をまだまだ過ごしているのですよね。少しは慣れてきたとはいえ、まだ気を張り詰めた毎日かもしれません。
仲の良い友達ができても、まだたったの3カ月の付き合い。お互い、まだよく知らないことだらですよね。
気を遣って疲れるの、当たり前です。

行事にしても新しいことだらけです。中学までが彼らの基準なので、中学との違いに驚いたという話も多々でてきます。

最初の頃こそ、毎日疲れてるだろうなーという気持ちを持って接していましたが、最近ではちょっとそのこと忘れていました。

まあ、うちの場合、かといって1年ぐらい過ぎれば慣れて変わってゴロゴロしなくなるのかと言われるとそうではない気もしますが(笑)

昨日のブログでも書いた通り、娘たちに対して厳しすぎる自分を見直し、もう少しゆったりと温かく見守れるようになりたいな、と改めて思った先生の話でした。

ただし、この夏休みは大学受験に向けた第一歩の大事な時であるとも言っていました。

部活に明け暮れるであろうニコと比べて、イチコはどう過ごすのでしょうか・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了