コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

地震の時のこと

気づけば前回のブログからこんなに月日が経っていました。
ビックリ。

その間、いろいろあったようななかったような。忘れてしまった・・・

少し前の話ですが、関東で大き目の地震があった日。
あの日、イチコは久しぶりに登校再開となり、5限までの授業だったのですが、その後友人と食事をして、そこからまた学校付近まで散歩がてら歩いて帰ってくるとの連絡がありました。

時短制限は解除されておらず、あまり遅くならないでね、と釘は指してあったのですが、その日はイチコの使う電車が停電だか何かでダイヤが乱れていて遅くなりそう、と連絡があった数分後に地震がありました。

ニコとダンナさんと私は家にいたので、地震発生時、すぐにワンコを抱っこして様子をうかがっていました。
このまま大きくなるのか・・・と思いながら人一倍災害を怖がるイチコの心配をしていました。
ニコもすぐに「イチコは?!イチコ大丈夫??」とかなり心配顔。
すぐにイチコに連絡をしました。

LINEはすぐに繋がって、怖がっている様子のイチコ。
電車は橋の上だったようで、かなり揺れたとか。緊急地震速報のブザー音と、周りの女性の悲鳴もすごく、それも怖かったそうです。
その時点でスマホのバッテリーが26%とのこと。
友達とのやりとりや無駄に使うことは控えて節電して、と連絡しました。
そして、位置情報をつけてくれ、と言うとすぐにイチコの居場所がわかるようになりました。
さすがに災害時には居場所を見つけてほしいと思ったようです。

それからしばらくの間電車は止まったまま。
さすがに橋の上は危険だからなのか、少しバックして安全な陸地に戻ったようです。
30分ほどして電車は動き出したようですが、各駅停車になり、時速も25キロ程度でゆっくり走るので最寄りの駅に着くのはかなり遅くなるとのこと。

最悪、止まっているところまで車で迎えに行くつもりではいましたが、最寄りの駅まで迎えに行った方が早いだろうということになりました。

が、しかし、もう一人電車が止まって困っている人が・・・
私の姉です。
姉は我が家から車で15分ほどの隣の市在住ですが、仕事で遅くなり、やはり電車に乗っていたそうで、あと数駅というところで停止。
イチコとは違う電車でした。
こちらはまったく動く気配がないらしく・・・。

たまたまこの日はお酒を飲んでいなかったダンナさんが「迎えに行こう」と言ってくれたので、まず姉を迎えに行き、家まで送り、その後イチコを最寄り駅までいけばちょうどいいのではないかという話で落ち着いたのです。
で、ワンコも連れてドライブ気分で姉を迎えに行きました。
姉のダンナさんはお酒を飲んで爆睡していたそうです・・・笑

で、イチコを迎えに行こうと思っていたら・・・・イチコから
「○○が、迎えに来てくれると言ってるから・・・お迎えいいや。それでもいい?」と。
○○って、イチコが最近何度かでかけていた中学時代の同級生男子です。

「きゃ!」となった私は
「どうぞ♡」と返信。
すると「そんなんじゃないよ・・・」とまた否定されましたけど。

付き合ってはいなくても、そんなときにお迎えに来てくれるなんていい感じじゃないの~とダンナさんと二人でワクワクしてしまいました。

結局お迎えに来てくれてすぐに送り届けてくれたそうです。

という騒動がありました。

イチコは学校再開してから位置情報を消したいなんて言っていましたが、災害が怖くてそれ以来ずっとつけているようです。

最近噴火があったり色々ありますが、これ以上大きな災害が起きないよう願います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. すま
    すま 2021年10月30日

    地震大変でしたね。無事に帰宅できて良かったです。時間も遅かったので混乱もあったでしょうし。kinakororinさんもイチコちゃんが心配だったことと思います。記事を読んでいて位置情報ONの仕方など我が家の子供達は知らないなぁと思いました。来年から高校生で何があるか分からないのでそういう知識も大事ですね。勉強になりました!

    中学からのお友達くんなんて素敵なんでしょう!心配して送り迎えしてくれるなんてキャーですね♪kinakororinさんのだんな様は嬉しいような寂しいような複雑さでしょうか。イチコちゃんいい子と縁がありそうで楽しみですね。なんだかキラキラしてていいなぁ。若いって素敵だぁ♪

    関東の方は地震が多く、ある程度は揺れに慣れていると聞いたことがあるのですが、震度が大きいと別ですよね。関西の友人が関東に引っ越して学校で防災頭巾が必要になったって聞いてビックリしたことあります。(そもそもどんなものか分からず調べました)防災意識が高いなぁと感心しました!今まで備えはあまり出来てなかったのですが最近の震災や天災の規模が大きいので怖くなり防災グッズを揃えるようになりました。給水を入れるタンクになる袋や、10年寿命の電池、スマホ充電が出来る懐中電灯、非常用簡易トイレとか便利グッズが今はすごい充実してますよね。使わないに越したことはない、と願いながら備えてます。でも本当に大変な事態になった時に持ち出すこと出来るのかなぁ、なんて不安もあったりします。そういえば、小さい頃に少しだけ入ってたガールズスカウトで「備えよ、常に」って教えられたんですよね。本当に日々の備えが自分を助けるんですねー。

    #腹痛心配ですね。再発しませんように。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年11月4日

      すまさん
      すっかり返信遅くなってしまい、失礼しました!
      位置情報の件は、災害時にすぐにオンにしてもらえるとこちらも安心ですよね。
      日ごろは監視していると思われたくないので、もう消してもいいと思っているのですが、本人が不安なようです。本当に怖がりなコなので・・・(;^_^A

      防災頭巾ですが、関西では使わないのですか!!
      ビックリしました。
      私が小学生の頃から防災頭巾購入は必須で、それを座布団代わりにするのを当たり前のように思っていました!
      実際に頭巾として使ったことはありませんでしたが・・・

      防災グッズは必要ですよね。
      トイレ関係は特に・・・女の子なら生理用品も必要ですよね。
      あれこれ考えたら膨大な量になってしまいそうですね・・・

      使わずに済むように祈ります・・・
      ちなみにワンコのご飯も2週間分は在庫を残しておくようにしています。

      ガールスカウト入っていたんですね!かっこいい!
      ちょっと憧れていました!

      腹痛、あれ以来全く痛くないんです・・・なんだったのだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください