Every day is a new day

大爆発その後…



一昨日、イチコとぶつかり、私は大爆発でした。
昨日の朝はなんとなく目が腫れてはいないけど重くて眠くて。ボーっとした日でした。

朝も、一言も会話をしなかった私たち。
私は午後から仕事で外出があり、そのまま直帰でしたのでかなり早く家に帰れる日で、ダンナさんはお休みだったのでお迎えに来てくれました。

一昨日はダンナさんも巻き込んでの爆発で、ほとんど会話もぜずにふて寝してしまった私だったので、ちょっと気まずいな~と思いながら迎えの車に乗りました。
そして勇気を出して(笑)、
「昨日はごめんね、別に○○(ダンナさん)に対して怒ってるとか、責められたと思ってるとかそんなんじゃなくて…。当たっちゃって。ただ、イチコのいろんなことに心が折れちゃって。」
すると、彼は全然引きずらないタイプなので、
「うん。わかってるよ。」
とひとこと言ってくれました。

この会話でダンナさんとはすっかり元通り。とりあえず良かったです。

早めに帰り、家でくつろいでいると、イチコが帰宅しました。
ダンナさんは「おかえり~」と言っていましたが私は何も言えず。
私は自分の部屋にいたので、顔も見ずに、まだモヤモヤしていたんです。

イチコも何も言ってきません。
スマホは前日から私が取りあげて預かっていました。

その後、ワンコのトリミングやらお散歩やらでダンナさんと私は家を空けていて、戻るとイチコは・・・寝ていました。
スマホを持ってないとやることが見つからなくて眠るのだろうか・・・。
いやいや、スマホあっても寝てるか。
でも、いつもスマホを触ってる時間、手元になかったら今の子たちはどう過ごすのだろう。
ふとそんな疑問がわきました。
まあ、うちの場合、寝てるかテレビをみるかでしょうけど。

夕飯の支度をしていると、イチコがやってきました。

「ママ…ごめんなさい。」

わ、きた!スマホ返してほしいんだな!とすぐに思いました(笑)
私は動かしていた手を止めました。

以下、私たちの会話です。

「何について謝っているの?」
「態度とか…」
「・・・うん。ママも昨日はやりすぎたし言い過ぎたからごめんって思ってた。でも、わかってほしいのは、意地悪で言ってるんじゃないってこと。」
「・・・うん。」
「なんでこれだけ反発されてケンカになるのがわかってても言い続けてるかってこと・・意地悪と思わないでほしい。あなたに少しでもちゃんとした人になってほしいという思いがあって、その思いが強すぎてキツく言ってしまうこともあるけど…決していやがらせで厳しいことばかり言ってるんじゃない。それはわかってほしい。」
「うん。」
「スマホがないとき、何か困った?」
「ううん」
「じゃあ、少し手放す時間を作った方がいいと思う。その時間が他のことで有効に使えるかもしれないよ。スマホ片手にただゴロゴロしてるだけだと、どんどん無駄な時間が流れていくと思う。ケジメをつけて。大学行くかどうかは自分で決めていいけど、行きたいなら高校時代はまず勉強をしなくちゃいけないよね。それをしてから好きなことをすればいい。学校の方が平気ならネイルして行ったって別にいい。お化粧したって学校が許すならいい。遊びに行ったっていい。ただし、やるべきことをやっているなら。
それから、部屋が汚いこと・・・汚いのは自分のことだからいいけど、食べ物や飲み物だけはちゃんとして。家族みんなに迷惑かかることだから。それから、人の物を借りるとき、きちんと一言断って、使い終わったらちゃんと返す。それをちゃんとして。それをしないから怒ってるの。今まで、貸してって言われてダメって言ったことある?」
「・・・ない。」
「じゃあちゃんとして。もっと人のこと考えて。」
「うん。」

クドクド言ったこのやり取りの後、私は自分からスマホを渡しました。
イチコは返してとは言わなかったのですが、それが目的だろうとも思ったので。

あとでダンナさんから「スマホ返したの」と聞かれ、「うん。謝ってきたし。返してほしいから謝ってきたのかもしれないけど」と言うと、
「まあ、そうだろうね。」と。彼もわかっているようでした。また渡して失敗では~?と言いたげでしたけど。

ニコは先日、家に帰ってから23時半ぐらいまではスマホのアプリを消し、勉強とか終わったらつけて欲しいと言ってきました。
私のスマホから、二人のスマホのアプリを画面上から遠隔で消せるように設定できるのです。最近はあまり使っていなかったのですが。

そのことをイチコに言いました。するとイチコは、
「時間を決めるからアプリは消さないで」と言います。
「それじゃあ結局見ちゃって意味ないから消さなくていいから時間決めて預かる」というと、なんかゴニョゴニョ言っていました。
手元にあったり、中身を見れちゃう状況だったら、やっぱり見てしまうでしょうね。
ニコは自分で決めたみたいでしたのでできるかもしれませんが、イチコは言われてしぶしぶ…ではやっぱり意味ないんだろな・・・と思いました。

こんな風にして昨日の夕飯の時間にはなんとか普通に会話をするようにはなりました。

大爆発後は、正直、憎たらしいというか、許せないというか、かわいく思えないというか、そんな気持ちでいっぱいの私でしたが、時間が経つとやはり普通に戻ってしまう・・家族なんてそんなものでしょうかね。

そしてまた・・・繰り返すんだろうな~。
それを思うと今から疲れてしまいますけど。

いただいたコメントを拝見すると、同じ日に大爆発した方も多かったようで…なぜだろう?
Cooさんのおっしゃるように月の引力の関係???笑
何かそういう日だったのかな~。みなさん、その後どうなってるか気になります・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

高校生ランキング

モバイルバージョンを終了