コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

大爆発その後…



一昨日、イチコとぶつかり、私は大爆発でした。
昨日の朝はなんとなく目が腫れてはいないけど重くて眠くて。ボーっとした日でした。

朝も、一言も会話をしなかった私たち。
私は午後から仕事で外出があり、そのまま直帰でしたのでかなり早く家に帰れる日で、ダンナさんはお休みだったのでお迎えに来てくれました。

一昨日はダンナさんも巻き込んでの爆発で、ほとんど会話もぜずにふて寝してしまった私だったので、ちょっと気まずいな~と思いながら迎えの車に乗りました。
そして勇気を出して(笑)、
「昨日はごめんね、別に○○(ダンナさん)に対して怒ってるとか、責められたと思ってるとかそんなんじゃなくて…。当たっちゃって。ただ、イチコのいろんなことに心が折れちゃって。」
すると、彼は全然引きずらないタイプなので、
「うん。わかってるよ。」
とひとこと言ってくれました。

この会話でダンナさんとはすっかり元通り。とりあえず良かったです。

早めに帰り、家でくつろいでいると、イチコが帰宅しました。
ダンナさんは「おかえり~」と言っていましたが私は何も言えず。
私は自分の部屋にいたので、顔も見ずに、まだモヤモヤしていたんです。

イチコも何も言ってきません。
スマホは前日から私が取りあげて預かっていました。

その後、ワンコのトリミングやらお散歩やらでダンナさんと私は家を空けていて、戻るとイチコは・・・寝ていました。
スマホを持ってないとやることが見つからなくて眠るのだろうか・・・。
いやいや、スマホあっても寝てるか。
でも、いつもスマホを触ってる時間、手元になかったら今の子たちはどう過ごすのだろう。
ふとそんな疑問がわきました。
まあ、うちの場合、寝てるかテレビをみるかでしょうけど。

夕飯の支度をしていると、イチコがやってきました。

「ママ…ごめんなさい。」

わ、きた!スマホ返してほしいんだな!とすぐに思いました(笑)
私は動かしていた手を止めました。

以下、私たちの会話です。

「何について謝っているの?」
「態度とか…」
「・・・うん。ママも昨日はやりすぎたし言い過ぎたからごめんって思ってた。でも、わかってほしいのは、意地悪で言ってるんじゃないってこと。」
「・・・うん。」
「なんでこれだけ反発されてケンカになるのがわかってても言い続けてるかってこと・・意地悪と思わないでほしい。あなたに少しでもちゃんとした人になってほしいという思いがあって、その思いが強すぎてキツく言ってしまうこともあるけど…決していやがらせで厳しいことばかり言ってるんじゃない。それはわかってほしい。」
「うん。」
「スマホがないとき、何か困った?」
「ううん」
「じゃあ、少し手放す時間を作った方がいいと思う。その時間が他のことで有効に使えるかもしれないよ。スマホ片手にただゴロゴロしてるだけだと、どんどん無駄な時間が流れていくと思う。ケジメをつけて。大学行くかどうかは自分で決めていいけど、行きたいなら高校時代はまず勉強をしなくちゃいけないよね。それをしてから好きなことをすればいい。学校の方が平気ならネイルして行ったって別にいい。お化粧したって学校が許すならいい。遊びに行ったっていい。ただし、やるべきことをやっているなら。
それから、部屋が汚いこと・・・汚いのは自分のことだからいいけど、食べ物や飲み物だけはちゃんとして。家族みんなに迷惑かかることだから。それから、人の物を借りるとき、きちんと一言断って、使い終わったらちゃんと返す。それをちゃんとして。それをしないから怒ってるの。今まで、貸してって言われてダメって言ったことある?」
「・・・ない。」
「じゃあちゃんとして。もっと人のこと考えて。」
「うん。」

クドクド言ったこのやり取りの後、私は自分からスマホを渡しました。
イチコは返してとは言わなかったのですが、それが目的だろうとも思ったので。

あとでダンナさんから「スマホ返したの」と聞かれ、「うん。謝ってきたし。返してほしいから謝ってきたのかもしれないけど」と言うと、
「まあ、そうだろうね。」と。彼もわかっているようでした。また渡して失敗では~?と言いたげでしたけど。

ニコは先日、家に帰ってから23時半ぐらいまではスマホのアプリを消し、勉強とか終わったらつけて欲しいと言ってきました。
私のスマホから、二人のスマホのアプリを画面上から遠隔で消せるように設定できるのです。最近はあまり使っていなかったのですが。

そのことをイチコに言いました。するとイチコは、
「時間を決めるからアプリは消さないで」と言います。
「それじゃあ結局見ちゃって意味ないから消さなくていいから時間決めて預かる」というと、なんかゴニョゴニョ言っていました。
手元にあったり、中身を見れちゃう状況だったら、やっぱり見てしまうでしょうね。
ニコは自分で決めたみたいでしたのでできるかもしれませんが、イチコは言われてしぶしぶ…ではやっぱり意味ないんだろな・・・と思いました。

こんな風にして昨日の夕飯の時間にはなんとか普通に会話をするようにはなりました。

大爆発後は、正直、憎たらしいというか、許せないというか、かわいく思えないというか、そんな気持ちでいっぱいの私でしたが、時間が経つとやはり普通に戻ってしまう・・家族なんてそんなものでしょうかね。

そしてまた・・・繰り返すんだろうな~。
それを思うと今から疲れてしまいますけど。

いただいたコメントを拝見すると、同じ日に大爆発した方も多かったようで…なぜだろう?
Cooさんのおっしゃるように月の引力の関係???笑
何かそういう日だったのかな~。みなさん、その後どうなってるか気になります・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング

アンケートモニター登録

こちらの記事もオススメ!

10 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年9月15日

    おはようございます

    Kinakororinさん。
    大爆発はひとまず一件落着しましたね。
    良かったです。
    思春期の子供がちゃんと謝るんだから立派ですよ。
    また繰り返すであろうイチコちゃんだけど。
    お母さんの気持ち…少しでも分かってくれたと信じましょう。

    我が家の大爆発は…
    13日夜から大爆発しっぱなしですねー!!
    昨日も大爆発できっとうちの外を歩いていた近所の人に網戸にしてるから丸聞こえだろうな…と思います。

    昨日、娘は夕方、学校から一旦チャリで帰宅して課題をしてからまた学校に課題を持って行くから乗せて行って下さい!と言われたのでそのつもりでいました。
    はい!待てども待てども帰ってこず…。
    よくある事ですがイライラしてます。
    ま!私が困る事ではないし…ほっときました。
    最終下校の19時。担任から電話がありました。

    「課題をやってまた学校に戻ってくるといって約束したので待ってるんですが…」とのこと。

    学校から一度も帰宅してない事伝えました。

    「そうですかー。1学期は凄く頑張っていて何も言う事なかったんですが…2学期は課題はどの教科も全く提出してません。授業態度もよくない教科あります。」など次々と出てくる娘の悪行…。

    ただひたすら…すみませんと謝ってました。
    若干キレ気味な担任と電話を終えて
    もーワナワナと怒りが込み上げてきます。

    「おい!何処におるんなー!お前学校から電話あったぞ!」とぶち切れで娘に電話ですよ。
    課題を今日中にやれとぶちギレ。
    さっさと帰れとぶちギレ。
    とにかくぶちギレなんです私!!!

    「は?無理!」

    この言葉言いやがった!
    大爆発どころじゃないですよ。
    電話を一方的に切った私。
    しばらくして帰ってきた娘。
    もー顔見たら殴りそうなので一切無視してやりました。
    娘の晩ご飯も作りませんでした。
    部屋からは友達と電話してる声がしてました。
    一切無視で寝ましたよ私。

    朝も弁当しませんでした。もう知りませんよ!
    友達と電話しながら登校してましたよ。
    そして学校に着いてから娘から電話。

    「数学と音楽のプリント忘れた。探して持って来て」と言ってます。
    「知るか」だけ言って切りました。

    この連休に友達が帰省して2年ぶりに今日の夜に会う約束したんです。
    もの凄く楽しみにしていた私。
    はぁー。
    なんともいえない大爆発してる気持ちのままで出掛けるのが…。
    今日は仕事も休んで買い物して夕飯も作り
    久々にネイルも行ってから出掛けようと楽しみにしてたのにー。

    私がもっとキレることなく普通にしてれば
    娘も違うんでしょうね。
    何度も言えば、しつこい!
    ほっとけば、アレがないコレがない!どこにやった!いいから探して!と偉そうに。
    こんなんで心穏やかには無理ですね私。
    もー心折れますよ。バキバキに!

    いつまで大爆発続くんでしょうかー。
    今日はネイルのみ行って夕飯知らないです。
    カップラーメン置いておきます。
    大人げないですが…
    ホントにもう嫌です!!

    連休、こちらは台風がくるみたいです。
    今朝はミサイル飛んだとかやってましたし。
    明日から引きこもりますよ私。
    もー娘と顔合わすのも嫌です。

    思春期のお子さんをお持ちの全国の皆さん。
    どうされてるんですかー!!!
    と叫びたいですー(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月15日

      ぴぎさん!!!

      それは・・・!それは心バキバキになります!!
      読んでいて失礼ながらぴぎさんの気持ちになってしまい、私までブチ切れそうになってしまいました・・・

      「は?無理」って!!!あー、ホントこの言葉嫌ですね。
      それは夕飯やお弁当作らないレベルでは気持ちが済まないのわかりますよ。
      せっかくの楽しいおでかけ気分が台無しですね。

      娘さん…どうしたんでしょうね。なんか反抗期に輪をかけた反抗したい時期なのでしょうか。夏休みになにか変化があったのかな。気になりますね。
      態度は悪いのは多少ガマンできたとしても、課題を出さないとか約束をすっぽかすとかはやっぱりやめてほしいですよね。
      しかもこの期に及んで忘れたプリント持ってきてと言えるとは…
      なかなかの強ハートの持ち主さんですね(笑)
      きっと大物になれます!

      でも…しつこいようですが、それは母としては大爆発ですよ…。本当にお気持ちわかります。
      そういう状態で冷静でいられるお母さんがいたら、どうやったらいいのか教えてほしいです。
      ぴぎさん、いいですよ、いいですよ。ご飯作らなくたってお弁当作らなくたってそんなことで飢え死にしませんし、高校生なのですからなんとかしてもらいましょう。
      親だって人間です!仏様じゃあるまいし、耐えられなくなることあります!

      繰り返しになりますが、娘さん、本当に最近何かあったのかもしれませんね。それで何かイライラしていて自暴自棄というか投げやりな感じになっているのかも・・・と思ってみましたが。
      一学期は頑張っていたのに二学期の状況が心配ですものね…。
      でも、話を聞いてあげられるような雰囲気でもなさそうですものね。そもそも今は特に聞く気にもならないでしょうし。

      ただの反抗期だとまだいいのですが。

      本当にこの思春期反抗期、扱いが難しいですね。
      早く脱したい!!早く穏やかに暮らしたい!!切実な願いですね。

      ぴぎさん、今日は何もかも忘れて、お友達と楽しく過ごしてください!
      そして、台風にイライラも吹き飛ばしてもらえますように!!

  2. ぴぎ
    ぴぎ 2017年9月15日

    ありがとうございます。

    お会いした事もないのに
    Kinakororinさんに愚痴をぶちまけてしまって
    申し訳ありません。

    うちの娘が
    最近何かあったのかな…と思われるのは
    Kinakororinさんのお人柄といいますか…。
    ホントに優しい方なんですね。

    若干キレ気味の担任曰く…
    1学期は入学して新しい生活。
    やらなければ単位も貰えないし留年するかもとマジメに思ってやっていたのでしょう。
    段々学校生活に慣れてきて、ダラけているのが目立ち、そして分かりやすいと。
    仲良くしてる友達3人も同じように課題は出されていませんしね。と。
    だからって…赤信号皆で渡れば怖くない!では通用しません。と担任。
    …はい。ごもっともです…。

    確かに…こんな状況の中忘れ物を持って来て!
    と言う奴なかなかいませんよね。
    ま!持って行かないですけども(笑)

    周りの友達も決してマジメな子ではないんです。
    今時の女の子と言いますか…親御さん達もあまり干渉されないような感じですし。
    何時に帰宅してもOK!
    夜中でも平気で電話してきて話してますし。
    遅刻もよくしてくる子もいるようです。
    流されやすいですからねーうちの娘。
    うちは帰宅時間や遅刻に関しては厳しいですから周りの友達は自由にしてるのに何故うちだけ…と思ってるんでしょー。

    アレもコレもダメって言ってるわけじゃないし。
    勉強しなさいもほぼ言わないです私。
    当たり前の事を当たり前にして欲しいだけ。
    ごめんなさいと言えるイチコちゃんは偉いです。
    同じ事を繰り返すけども。
    ごめんなさいが
    言えるか言えないかで違いますよね。

    はぁー。
    今日も絶対に担任から逃げて帰って来ますよ!
    分かるんですよー。
    一応、15年も娘の親やってますからね。

    ネイルサロンのお姉さんにも愚痴をぶちまけたんですけどもー
    Kinakororinさんにも愚痴をぶちまけて…
    すみませんでした。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月15日

      ぴぎさん
      とんでもないですよ!いつも私がブログで吐き出している愚痴に対してコメントくださり、共感して下さり、本当に助けられていますから!こんなブログのコメント欄でよければどんどん愚痴を吐き出してください。少しでもスッキリしますよね。
      きっとそのぴぎさんのコメントにも共感して下さっている人、いると思います!

      それから、私、優しくなんてないですよ~。
      娘たちにとってはイヤミたっぷりのクソババアだと思います(笑)
      なぜか人のお子さんには優しい目で見ることができるもんなんですよね~。娘にもそうできればいいのになかなかできません!

      娘さん、なるほど…きっと学校生活に慣れてきて、「あ、こんなもんでいいんだ。」とか「大丈夫だろう」とかわかってきちゃって、気が緩み始めたのかもしれませんね~。そこへ仲良しのみんなも同じ様子だったらそれこそみんなで渡れば…という感じなのでしょうね。イチコもそういうところがあるので、すごくわかります。
      周りが平気だから自分もいいだろう、みたいな。

      イチコも最初のころはネイルしたまま学校なんて行かなかったのに、最近「みんなしてるし」といって毒々しい色のネイルをしたまま学校に行っていました。
      制服に合わないし、やめてよ~と言ったのですが、聞く耳持たず。
      うるさい、なんでそんなことママが決めるの?と。

      結構、緩いんですよね、イチコの学校。
      やることやってればいいというスタンスなのか、やることやってない子まで一緒になって流されています。
      先日、テレビにたまたまイチコの学校の先輩達が出ていて、あまりにもチャラチャラしていて驚愕でした。
      イチコはさすがにあそこまでチャラチャラするタイプではないと思いますが・・・。
      その彼女たちの「世の中、自分たちの天下」みたいな言動に唖然茫然(笑)今時のJKの代表って感じでした。

      うちも遅刻や帰宅時間にうるさいので、よく「なんでうちばっかりこんなに厳しいの!みんなの家は違うのに!」と怒っています。
      謝ってくるだけいいのかもしれませんが、どうせ繰り返すのだから信用なんてしてません笑

      今日は娘さん、どんな感じでしょうね。

      またツラいときはいつでもここでぶちまけてくださいね~~!!
      私も仲直りしたとはいえ、またすぐにバトルになると思いますので!笑

  3. coo
    coo 2017年9月16日

    ぴぎさん同様 大爆発継続中です(^o^;)
    今しがたも キィーーー ってなっておりました

    イチコちゃん 謝るなんて いい子だぁ
    しかも ママの話を ちゃんと聞ける 素晴らしい!
    うちは頑固なので 絶対に謝りませんし 私の話は聞きません
    私も頑固なので とことん放置します。
    送迎はしない!と宣言してからは 次女が直接じいちゃんに連絡し
    じいちゃんがお迎えに行ってくれてます
    じいちゃんばあちゃん巻き込むな!!

    今日は 遠い学校まで 練習試合ですが
    あれから一言も話さないので 何時に出るかも聞いておらず
    5時20分の次女の目覚まし音で目覚め
    取り合えずお弁当は作りました お弁当が無くコンビニ行ったりで 遅刻してみんなに迷惑かけるのも申し訳ないので…
    でっふと あれ?今日 午前のみだったと思い
    次女に聞いたら お弁当いらないと
    (大爆発以来初めての会話)
    はぁぁ 早起きして損した……
    お茶も水筒に用意しましたが 中身を全部捨てて
    氷だけにして持っていきました
    (向こうでポカリかなんか入れるのでしょう)
    その行動にイラーっとしましたが まぁ頼まれてもないのに 私が用意したので仕方無い…
    (用意するあたりが 私も甘いですよね)
    でっ 送迎はどうするのかと思っていたら
    案の定 じいちゃん家に(隣)
    チラッと外みたら じいちゃんの車の側でウロウロ
    どうやら じいちゃん出掛けてていないよう
    (喫茶店に行ってる)
    仕方ないので 送るから と近づいて行きましたが
    拒否して 小雨の降る中 自転車で行きました
    帰りはもっと降ってるでしょうね カッパも持ってないので ビチョ濡れかなぁ
    ほんと素直じゃ無いなぁ 私もだけど(笑)
    自分の態度が原因でこうなってるのに 怒られた事に腹をたてて 意固地になってるんですよね
    それを分かっちゃいるけど 引けないのが 反抗期なんでしょう
    私も分かっちゃいるんですけどねぇ ひたすら大人げないです(^-^;

    三連休です 深夜に旦那が帰ってきました
    旦那にも 大爆発中なので さてどうしましょう…
    いっそ 実家に帰って 友達と愚痴大会でもしたいのですが
    調子の悪いワンコがいるし(高齢であちこち悪く
    先日も発作を起こした)
    心配だからなぁ…(旦那はワンコの世話はしない)
    あークサクサするー

    ぴぎさん
    娘さんに 持ってきて と頼まれたら
    すかさず「はっ?無理!」ですよ(笑)
    無理!が どれだけ気分悪いか 思い知らせましょう

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月16日

      Cooさん
      うー!それはクサクサしますね。
      ぴぎさんの話同様に自分の娘のように腹立たしくなってしまいましたよ。

      次女さんも結構な強者ですね。
      水筒の中身すてて氷だけとか、送るというのを拒否するのとか…
      私ならどうしてたかなー。
      こんなに怒っていてもお弁当作ったり水筒の準備をしてしまう親心を弄ばれているみたいな気になりますよね。

      おじいちゃんという頼れる存在もあるからなおさらですよね。別にいいし!じいちゃんに送ってもらうし!みたいな。
      日頃は助かるけど、親のありがたみが薄くなる…(~_~;)

      お互い意地の張り合いになりますよね。
      うちだってイチコが謝ってこなければ未だに継続してます。謝って来るのだって取り上げられたスマホ返して欲しさですよ。
      取り上げなければ謝ってこないし相変わらずだと思います。
      これがいいやり方とは思いませんが…
      冷静にさせるきっかけにはなってるかもしれないも思ってやってしまうんですよね。

      ご主人に対する怒りも伝わって少しはわかってくれるといいですけど…
      毎日会わないと温度差が生まれてしまいますよね。
      あれ?まだ怒ってたんだ?みたいな、、
      そんなこと言われたらまた爆発!

      愚痴大会って必要ですよね、、
      この前名古屋にいってブチまけてすごくスッキリしましたもん。
      今の地元の、イチコとニコをよく知ってるママ友にはさすがに話しづらいこととかありますし(笑)

      Cooさん、お天気悪くなりそうですが、今日も一日ワンコに癒されましょう!

  4. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年9月16日

    台風接近中ですね。関東も雨が降りだしましたね。

    皆さん大爆発してもなおちゃんとお母さん業やってますから、、凄い、、と自分も含め誉めちゃう、、
    (私は、たいしたことはしてないのですが、、お母さん業、、)
    私の爆発相手は当時男性陣、、旦那と息子、、今にして思えばあの時娘は自分の部屋にこもっておりわたしの爆発の現場には、いなかったんです。
    普段から小競り合いのバトルを繰り広げているので、私も娘のことは眼中にないんですね。
    その後旦那さんとは近々検査受けるよう話しをしましたし、息子の不摂生生活も昨日まで。
    今日から大学が始まりまぁ、、解決とまではいかなくてもその生活は夏休み終了ともにとりあえず終止符⁉。
    さぁ、、スッキリした日常を送れるぞ❗と思ってた昨日、、夕方仕事から帰宅すると、、学校から直行で習い事にいくはずの娘がいます。
    部活(週1活動も怪しい、、将棋部、、)がなくて時間あいたから1度自宅に戻ったといいます。
    習い事はバスにのり最終駅まで。駅からは徒歩5分もありません。兄貴なら自宅から自転車で15分でいけるし、兄が利用している駅です。習い事の時間は7:00ー8:00まて。本来なら自転車でいって欲しいのですが、女の子だしということでバス停まで送迎(バス停までの徒歩10分が暗い道なので、、)。
    で、、時間までソファーで寝るから起こしてと。
    バスの時間ちかくなってきたから起こすと、、、、不機嫌モードです。『疲れてる、、』『行きたくないなぁ』とか小声でいってます。、、
    なかなか起き上がろうとせず、、私のなかの何かが、、、プチっ切れました。
    『いい加減、、してくんない⁉バス停まで送ってほしいならもうでないとのれないけど‼』
    『わかってるよ❗疲れてるっていってんじやん‼』
    出ました、、逆切れ、、。そこへいたんですね、、、前日爆発を受けた人物か、、兄貴です。
    私と娘のやり取りを一部始終聞いてて
    『おまえさあ、習い事、、自分からやりたくて始めてさあ、疲れてるから、行きたくないとか言ってんなよなあ。親とかに無理やりやらせられてんならまだわかるけどお前言ってるのは筋違いだ‼』
    、、、前日私に言われて何か、、、兄貴はかわったのかしら⁉いやいや、、たまたまなんだろうけどこの場は私は黙っていよう、、その後バス停までおくり帰りは旦那さんも仕事終わりで娘と合流してまたバス停まて私のお迎え、、。実は旦那さんにこの一連のバトルをラインで話ししてんです。
    娘の最近の態度、、酷くないか、、と。
    で、バスのなかで父娘で話ししたのでしょう。
    大好きなお父さんに注意というか、、意見を言われて迎えの車に乗ってきたときは無言、。
    家ついてからもしばしおとなしかった、、。
     反省、、、、し、、てはないですね。
    結局、、がっつり言った旦那さんは自己満足してるようだけど、、今日もあさ学校で台風近づいてるから駅まて送ってと言われて送っていってます。
    はぁ、、kinaKororinさん、ぴぎさん、COOさんちの娘さんたちは反発、反抗も真っ向からきてて闘うママさんたちは大変だけどなんだろう、、言葉へんですが、娘さんたちと向き合ってるなって。
    なんか、、我が家の娘、、、闘いにくい、、、
    私にその武器がないのか、、。

    爆発するのはパワーを使うし私が今、持病が、あるので、、そこらへんが娘との向き合いできてないのかなあと。

    Kinakororinさんに兄貴がいて良い中和剤になってると書かれてて、、そうなのかな⁉って。そんな、兄貴も小学生高学年から高校1年位までは反抗期しっかりありました、、。まぁ中学時代は魚が死んだような目をしてる時期もありましたし、本人いわく『あの時は中2病だった、、⁉』らしいです。まあ、何聞いても反応なし、、、だから学校のこと何にもわからない、プリントなんて出さないし、、、男子はこんなものなのか、、と思っての対応が娘にも引きずってきたのでしょうね。
    う…ん、、女子は言葉が巧みにでてくるからバトルになるんですね。

    長々と書いたわりにはまとまりなくてすみません。

    いま、私に必要なのは闘う持久力ですね。
    爆発、、さすがに2日に渡り家族全員に噴火して、、、。息切れの土曜です。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月16日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      こんばんは!
      やっぱり!やっぱりお兄ちゃんの存在が羨ましい!お兄ちゃんの反抗期も苦労されたのでしょうが、すぎてしまえばこんなに助けてもらえるなんて。
      しかもお兄ちゃんの時の免疫がついてるのかも!
      それはそれでいいことですよー。
      向き合い方はそれぞれですし、私なんてすぐにキーッってなっちゃうけど、のらりくらりとかわすお母さんもいるでしょうし、闘わなくてすむならそれでいいし!小競り合いですめばそれでいいし!

      お父さんとお兄ちゃんも娘さんをとても可愛がられている様子がわかります!

      あー本当に男兄弟、羨ましいなー。

      私も兄がいますが、兄の存在に助けられたこと、あります!今も頼りにしてるし、あっか-(a11k5k8y1)さんの娘さんも将来、頼れるお兄ちゃんがいて安心ですねー。

      ご主人、検査受けてくれそうでよかったです。
      心配のタネは一つでも減らしたいですよね。

      そういえば…習い事の話で思い出しましたが、娘さん、お隣のピアノの先生のところに行く時もソファーで寝ていたような…笑

  5. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年9月16日

    Kinakororinさん、お返事読んで、、、最後のピアノの件のくだり、、、自分の膝、叩いて笑ってしまいました。、、、覚えていただいてたんですね。
    とにかく娘、、どこでもいつでも寝ます
    習い事、ピアノも自分からやる❗と言い出しお隣の先生にお願いしたこと、、なんです。だからやめる、、と自分からは言えないのは重々わかっているんです。
    この『ちょっと寝る』が後々のバトルの火種になるのは私は嫌でもわかるので、、『寝るな‼』っ常日頃から騒いでるのですが、、。
    思春期、、の頃っていくらでも寝れるのでしょうが、、。

    やはり兄貴の下の女子だからなのかなんか違う反抗なんですね。私は、三人姉妹の長女でしたからまともに母とぶつかってたかな、。
    イチコちゃんとkinaKororinさんのバトルのときの会話を読んでると私と娘にはないなって思うのが
    語彙力、、。kinaKororinさんがイチコちゃんに意見や注意を促す時の内容を読んでるとなるほど❗
    こういう風に言うのか、、とかイチコちゃんはちゃんとあやまるなぁ、、帰ってきてすぐにごめんなさいなんて、、うちの娘ないなあとか、、
    このブログでkinaKororinさんたちに知り合え皆さんの娘さんたちとのやり取りで、、学ばさせていただいてます。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月16日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      ピアノの話…覚えてますよー。
      すぐ思い出しましたよ!ん?なんかこの話聞いたことある気がするって!笑

      うちのイチコもですが、なーんであんなに眠いんでしょうねー?思春期の子は!
      小さい頃は頼んでも寝なかったのに!昼寝嫌いで大変でした。
      それが今は…笑

      ちゃんと時間通りに起きれたり、機嫌良く起きてくれればまだいいですけどね、それができないもんだから…ですよねー。
      まぁ私も寝るの大好きですが。

      語彙力…そのへんは全然ですけど、私、理屈っぽいんですよね。自覚してます。理想論ばかり偉そうに並べたり。昔から白黒はっきりさせたいタイプで、理屈並べて相手を追い詰めてしまう性格なのかなー。
      ここは自分でも悪いところだと思っているんですよー。もっとゆったりした人になりたい!

      見た目はポワーっとしてるみたいですが、中身は…厳しいって言われます(笑)

      でも、私もブログを始めてから、みなさんからお話聞いたりして本当に学ばせてもらっています。
      正直、本当に自分の愚痴の吐き出し場というか、気分転換のために始めたので、こんな風に共感してもらったりコメントいただけたりの交流が生まれるなんて思っていませんでした。

      本当に感謝しています!

      これからもよろしくお願いしますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください