コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

焦るイチコ



イチコが焦っています。
驚きの理由です。

「中間テストの強が間に合わない!!」

そんな理由で焦っています。
受験前にたまにそういう感じの時がありましたが、高校に入ってからはまあノンキなものでした。
元々のんびり屋なので「焦る」という姿をあまり見たことがないのですが、今回はどうやら焦っているようです。

しかし

時すでに遅し

テストはもう目の前。

そして、そんなに焦っているのに今夜・・・

彼女たちはライブに行きます。
何カ月も前から決まっていたライブ。
イチコはテスト直前であるということもわかっていました。

ですので、チケットを買う時に約束したんです。
ライブの日は勉強できないからその分を前からやっておく!と。

まあ、そんな約束守られないだろうとは思っていましたし、そもそも私と約束したって仕方ないことです。
自分で決めて自分で行動しないといけないのだから。
高校に入ってから私は、テストの点数が悪かろうと留年さえしなければあとは知らないよと言ってあります。
留年だけは避けてくれ、とは言ってます。

まあ今のところはさすがに留年はないだろうとは思っていますが・・・

数日前の会話です。

イチコ「ライブの日って何時ごろに帰れるかな」と聞いてきたので、
私「さあねぇ。東京だし、結構遅くなるんじゃないの~?」と言うと焦り顔。
「何?テストやばいの?」
「間に合わない・・・」
「そんなのライブもテストもわかってたんだからさ~。直前になってから慌てたって間に合わないの当たり前でしょ。」
「だって・・・いつも直前にならないとやる気がでないんだもん」
「そんなの知らんわ(笑) 中学から毎回繰り返してるよね・・・学ばないねぇ。毎回直前になって、もっと前からやればよかったって後悔してるよね?」
「・・・うん。だって、本当に直前にならないと・・・」
「いい?この今のこの会話!覚えておいて!これ!次回覚えておいて!で、次は同じこと繰り返さないように!」
「うん、でもさ、毎回わかってるんだよ。でも・・・やる気が・・・」
「だったらもう自分の問題だからねぇ。知らないわ・・・」

まずこの会話に驚きです。
私の「直前になって慌てたって・・・」の辺りで前だったらキレられてます。
しかも「学ばないねぇ」なんて言ったらもっとキレられていたでしょう。

でも終始笑顔で会話していたイチコ。
やっぱり・・・異変。

良い異変ではありますが。

このまま本当に終息に向かっているのか・・・??
素直にそう受け取れない私です。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年10月10日

    こんにちは

    いい感じじゃないですかー。
    イチコちゃん。
    またバトルはあるかもしれませんが。
    終息に向かってるのかもしれませんね。
    羨ましいー羨ましいー羨ましいー(笑)

    ニコちゃん。
    口内炎でイライラだったんですかねー。
    確かに…痛いですしね。
    ですが、シャツやジャージーが行方不明とは…何故なんでしょー(笑)
    ブラウス高いですよね。
    うちも買い足しました。1枚5200円ですよ。
    娘の学校は規定の制服の他に何種類か制服がありますが。欲しいと言いますが…。
    日々買ってもらえる態度ではないので…。
    知るか!ですよ。

    私はまだ爆発デーをやってます!
    だってkinakororinさん。
    うちの娘やらかしましたよ!

    先週、補導されました!
    警察署に引き取りにも行きましたよ。
    友達と3人別々に事情聴取ですわー。
    もーねー。わたくし!警察署でガチギレ。
    お巡りさんに
    まーまーお母さん!と止められる事、数回。

    友達2人が悪かったんでうちの娘は巻き添えで友達よりは早く帰らされましたけども!
    さすがに娘も私に謝りましたが。
    基本、本人全く反省しておらず。
    私悪くない!ですよ。
    でも警察署で私がガチギレしたのを見てか…
    少しだけおとなしくなってます(笑)

    娘がおとなしくしていても…。
    中2息子…お前もか!ですよ(泣)
    中学生が約束なんて守るわけないんですよねー。
    しかし、何もかもあんたの思い通りにいくか!ですよ。親をなめんな!です。
    数々の暴言を言ってくれますが。
    父親登場。
    父親ともバトりますよ、うちの息子。
    ですが…体格の良い父親には勝てない息子。
    娘と違って息子は長引かないので。
    2日もすれば通常運行。で、またやらかす。
    …の繰り返しですが。
    疲れ果てます…
    がっつり私は顔や態度に出てしまいます。
    いけないと分かっていても…。

    うちの娘もテスト期間です。
    先日の三連休。ずっーと家にいましたが。
    ずっーと友達と電話してました。
    明けても暮れても電話。
    1日1食で…トイレとお風呂に出てくる位。
    勉強なんてしてません。
    いちいち怒ったとこでするわけもなく…
    ほっときました。

    子供達が大人になり家庭を持ったら
    きっと親の気持ちが初めて分かるのでしょう。
    長いなー(泣)

    ストレス山盛りだからであろう体調不良の私。
    旦那は病院行ってくれば?と言ってくれるんですけど…
    行ってもストレス減るわけじゃないですし。

    世の中もっともっと大変な人はたくさんいる!と思ってボチボチ頑張ります。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年10月10日

      ぴぎさん!
      娘さん、やらかしてしまったのですね。

      でも…こう言ってはなんですが、警察署でガチギレするお母さん、いいと思います。
      お子さんに対する愛情がよくわかります。
      叱ってくれるお母さんが迎えに来てくれたんですから、娘さんにはぴぎさんの愛情、しっかりと伝わってると思いますよー。

      巻き添えとはいえ、やはりショックですよね。
      でも、きっと一番ショックで一番わかってるのは娘さんじゃないかと思います。
      思春期、素直じゃない時期ですが、子供達にとってもコントロールできない感情との闘いなのでしょうね。
      親にとっても本当に辛い時期ですよね。
      わたしも、なんでわかってくれないんだろうって、そればかり思ってしまいますもん。

      息子くんも御多分にもれず思春期反抗期激しくなってきましたか。
      頭ではわかっていても…辛いですよねー。
      でも息子くん、お父さんには敵わなくてよかった!笑
      お父さん、よろしくってお任せしたいですね。
      男の子と女の子の反抗期、ダブルで頑張ってるぴぎさん、尊敬です!
      爆発したってガチギレしたって、子供達への愛なのですからね。

      でも親だって人間、感情もあれば疲れて嫌になることだってあります。
      顔や態度にでたって当たり前!
      私もそんな時は、母親だからって聖人君子じゃあるまいし!しょうがないよね!って自分を励ましていました。
      割り切らないとやってられないですよね。
      物分かりのいい母になろうとすればするほどストレス溜まって、悪循環になってしまうのだったら、そう割り切ってしまうのも自分のために良いと思います。

      いつか彼らが親になってこの気持ちを理解してくれる日を夢見て…

      私も、娘たちが親に向かってキレたり暴言吐いたりするのも、誰よりも一番信頼してくれてるからなんだって思うと少し気分が楽になります。
      どんなこと言っても失うことがないと、私たちの愛情を信頼してくれてるんですよね、そういうことにしないと…やってられません(笑)

      うちのイチコとニコもまだまだ波があり、いつまたプリプリ怒り出すかわからないのでドキドキしてます。

      ぴぎさん、また吐き出してくださいね!
      わたしも何かあったらすぐこのブログに書いてストレス発散してますから!笑

      ボチボチ頑張りましょー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください