コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコの金銭感覚



今朝、イチコとバトルしました。
お金の使い方のことです。
11月からケーキ屋さんでアルバイトを始めて、12月に初めてバイト代をもらいました。振込とかでなく手渡しです。
高校生にしては結構な金額だと思うので(渡していたお小遣いの8倍ほど!)、半分は貯めておけば?ということで、それ用に口座を開設したのです。

12月に入ったバイト代は、ディズニーランドに行ったりして使ってしまったようです。
まあ、ディズニーはお金がかかるし、仕方ないと思って何も言いませんでした。

そして1月、お年玉と12月分のバイト代が入りました。
お年玉はうちの親戚はどちらの家系も近場にいて、久しぶりに会うから、とかそんなわけでもなく、それほど高額ではないので、時々聞くような驚くほどの額は貯まっていないと思いますが・・・。
それでも高校生にしてはバイト代とお年玉合わせて結構な大金だと思うのです。
1月のバイト代が入った時、予定通り半額ほどを口座に入れました。
それでもお年玉とあわせたら結構な金額が手元に残ったはず。

その中から私が立て替えていたライブ代の一部を払ったりして減ってはいますが、まだまだ大金の内だと思うのです。

今朝、イチコがキャッシュカードちょうだいと言ってきました。
口座開設してから、数週間後に届いたカード、渡していなかったのです。
渡すのを忘れていたのもありますが、どうせ貯めるつもりの口座だしという気持ちもありました。
ところが、しつこく渡してくれと言うのです。
どうやら、もうお金が無くなっているから、そこから出金したい様子。

先日も、K-POPが好きな友達と一緒に新大久保まで一日遠出していました。
交通費や食事代考えると結構な出費だったのではないでしょうか。
それ以外にもしょっちゅうカラオケに行ったりマックに寄ったり友達にプレゼントを買ったり。
イチコが稼いだお金ですし、私がガッツリ管理するつもりなんてありませんが、金銭感覚が心配です。
あると思ってどんどん使っている。湯水のようにお金を使っている。
最近では水筒も持っていかなくなりました。
おそらく毎日学校で自動販売機の飲み物を買っているのでしょうね。
何度も言いますが、イチコが働いていただいたお金ですから、私のものではなく、使い道は自由と言えば自由です。
とりあえず、自分で決めて、貯める分以外なら自分の考えでどう使ってもいいです。

ただ・・・それでは足りなくなって貯めようとしている分にも手を付けようとしていることが気になるのです。

お金があるからこんなに遊んでしまうんです。

バイト始めるときも、年末年始のバトルの後も、毎日勉強すると自分から約束しましたが、この数週間、全く勉強なんてしていません。
成績があんなに下がったにも関わらず、全くしていません。
バイトしてスマホ触ってピアノ弾いて寝る。家ではこんな生活しかしていません。
勉強するんじゃなかったの?くらいはいいますが、勉強しなさい!と怒っているわけではありません。

それをいいことに、そんな約束なかったような顔して遊びに行ってバイトに行って部活に行って寝る・・・
挙句、お金が足りないからどんどん貯金を崩そうとするなんて。
お金の管理も勉強の内とは思いますが・・・
みんなこれぐらい使ってる!なんていいますが、使ってない高校生だっている!
使わなくたって楽しい生活できる!と言いたいです。

お金があればあれもできるこれもできると思ってしまったのでしょうね。

なんだか悲しいです・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください