Every day is a new day

言いたいけどガマン



娘たちに、毎日まだまだ言いたいことがありますが、ガマンしています。
最近もまた言わないとお弁当箱を洗わなくなってきましたが、言うと思い出して渋々やってくれます。
・・・が、洗い方が・・・適当です。

面倒だからちゃちゃっとしか洗わないので、油汚れはついてるし、パッキンは外さないし・・・ということが続き、ある時、
「フタについてるパッキンもとって洗ってね~」とお願いしました。
面倒くさそうにムスっとしていましたが、それ以来、何度か注意を重ねて、最近ではようやく当たり前のようにパッキンを取って洗ってくれるようになりました。

まだまだ気になること、あるんです。
お箸を洗わなかったり。
多分、洗ってないこと気付いてるんだと思うんです。
でも、これぐらい洗わなくてもいいか!っていう気持ちがあるように見えます。

そのお箸のことも何度か言っていますが、今でも時々洗わずに置いてあります。
確信犯・・と思いながらもまたムッとされるのが疲れるので言わずに私が洗うことが多いです。

そしてさらに気になること。
細かい話ですが、お弁当箱の外側表面を洗わないんですね。
なので、なんとなく油っぽい・・・
気持ち悪いので洗い直しますが、この件についてはまだなかなか言えません(笑)
アレコレ言い過ぎると、せっかく洗うようになっているのに、また文句を言われてやらなくなると困るので・・・

おかしな話ですが、気を遣っているということなんでしょうね。
ご機嫌取るわけではないですが、少しずつ、少しずつ前進しようと自分に言い聞かせて我慢していることも結構あるんですよね。
本人たちは全く気付いていないと思いますが。

こんなお弁当生活もあと数年・・・?
大学にストレートで入れたとして、お昼ってどうしていたかな。
私は大学の学食で食べたり、友達と外に行ったりすることが多かったような記憶があります。
私の母は、兄、姉、私のお弁当を中学、高校と合計で7年ぐらい作り続けてくれたんだなぁと、今では感謝の気持ちでいっぱいです。
兄が必要なくなり、姉が必要なくなっても、私のためだけに作ってくれた年もあるってことですもんね。

一人だけの分のお弁当を作るって・・結構大変だな~。たまご焼きとかおかずとか・・・。
うちは双子なので、基本的に一人分だけのお弁当を作るってことがないですし、今はダンナさんの分と、材料が余りそうな時はたまには自分の分も作ったり。
子供が生まれるまではダンナさんのお弁当を作ったりしていましたが、そこそこの量だったし。
でも、娘たちのお弁当が必要なくなったらダンナさんのも作らなくなると思います(笑)

早くお弁当生活から解放されたいな~・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了