コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

暗記をしない人たち



娘たちは暗記が苦手の様です。

いや、暗記が苦手というより、嫌いなだけですね。
やろうと思えば覚える様なのですが、「暗記をする」という行為に入るまでがイヤみたいなのです。

確かに勉強って暗記だけじゃないですけど・・・暗記しないとできないことも沢山あります。
それを嫌ってやらずに来てここに至るって感じです。

副教科(音楽などの技能4教科)って暗記でほぼ乗り切れますよね。
それさえせず、でも授業中に理解しているわけでもなく、テストの点数を取れなかった2人。
私自身はどちらかというとその4教科は一夜漬けの暗記で乗り切ってきたところもあるので、なぜしないのかって思っていますが。

受験だって、理科も社会も暗記部分って多いですよね。
そりゃ理解していれば自然に覚えるって考え方もありますが・・・

とにかく、暗記嫌いをなんとか克服していかないと今後の劇的な伸びは期待できないだろうな~。

困ったもんだ・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください